dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2013です。
横に数式が入ったセルが並び、0と表示されているセルを無視して平均を出すにはaverageifでできそうなのですが、加えて平均値を出す対象になるセルが飛び飛びに配置されています。
例えば
A1~A10に0を含む数式結果の数値があり、A3とA7の結果を計算に入れずにA1~2、4~6、8~10の8つのセルを対象に、その内0のセルは無視して平均値をA11に出したい。

こんな感じですがどうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そのとおり、ちょっと邪魔な列があるので苦労しましたが教えていただいた式でうまくできました。
    すべてのセルが埋まるまで正しい平均値が出せない状態でしたので助かります。
    ただ、仰る通りもう少し簡単なアイデアがあればと期待してもう少し質問は開いておきます。
    丁寧に考えてくださってありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/08 13:03

A 回答 (2件)

No.1です。



投稿後気づきました。
前回は勘違いをしていました。
A1,A2 A4~A6 A8~A10 の範囲で「0」以外の平均を求めたい!というコトだったのですね。

一発で!という方法ではないのですが、コツコツと
=SUM(A1:A2,A4:A6,A8:A10)/SUM(COUNTIF(A1:A2,"<>0"),COUNTIF(A4:A6,"<>0"),COUNTIF(A8:A10,"<>0"))

といった感じしか思いつきません。

※ もっと簡単な方法があればごめんなさい。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いい感じで使っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 12:01

こんにちは!



タイトルは
>0を無視し・・・
となっているので、A3・A7セルが「0」というコトですかね?

そうであれば
=AVERAGEIF(A1:A10,"<>0",A1:A10)

としてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!