プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は藤沢市(湘南エリア)在住です。
ラジカセでFM79.5MHZ(FM NACK5)が聴けて
FM78.0MHZ(Bayfm)が聴けない原因はなんでしょうか。
何回もラジオ関係について質問申し訳ないです。
どうか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NACK5の親局はときがわ(飯盛峠)で、海抜約850m、出力5Kw、中継局は秩父(海抜約600m)、出力50wですから、およそ関東一円が可聴できるそうです。



一方、BayFMは親局は船橋市で海抜と言えるほどのものは無く、出力は5kw、地域的に船橋から藤沢では都市部のビルなど障害物が多く、どちらかと言えば藤沢に近い中継局の館山の出力はわずか10w、白浜に至ってはわずか1w、これでは可聴範囲は狭くて当然でしょう。

また、季節によって、気圧や雨、雪、粉塵など電波の伝搬に微妙に影響するそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2020/05/10 10:21

銚子 79.3MHz


勝浦 87.4MHz
白浜 79.7MHz
館山 77.7MHz

でも放送していますよ。うちもナックファイブは高尾山が遮る位置ですがよく入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

館山の周波数だと地元のラジオが入ってしまって聴けないんです;;
色々試してみますありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 16:20

電波の飛んでるアンテナ(電波塔)の位置だと思います。

聴こえないのは、そのアンテナと家の間に高いビルとか山とかがあるとか。FMの電波は直進性が高いので障害物に弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の間に特にビルはなく家は割と(津波が来ない)高台にあります。
障害物に弱いんですね、、、
マンションとかで遮られてるかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!