電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事にしたいかはまだはっきりしてませんが、和裁教室で着物や浴衣の誂えを習いたいです。
ハンドメイドが好きで販売もしています。
ミシンより手縫いが好きです。
和裁は洋裁より難しいと聞きますが、じっと1人で黙々と作業するのが好きな私でもできるかなと疑問。
和裁士は収入が安定しないと言われましたが、和裁教室に通ったことある方。どのくらいでコツ掴めましたか?
通って現在に活かされてますか?

A 回答 (2件)

親戚が和裁の資格か何か持ってて(すみません、うろ覚えです)、昔は内職の仕事していたみたいですけど、もう随分前に辞めてます。

「今時、和服着る人なんていないからねぇ」って言ってました。
仕立てを仕事にすることを考えてらっしゃるなら、どう考えても「難しいのでは」としか言えないように思いますが・・・。
浴衣は少し盛り上げてきてますが、安い浴衣は手縫いじゃないですし。
可能性があるなら、思い切って外国に移住して、そこで需要を開拓するくらいじゃないでしょうか。
もちろん、仕事なんて考えずに、単に趣味のお稽古事として習うのは、良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

素敵な親戚の方々。素晴らしいですね。
とりあえず自分の着たいものを好きな生地で仕立ててみたいという気持ちです。
マリメッコの生地を浴衣にしてる方がいて素敵だなと思ってました。
回答ありがとうございます。

以前実家ではその和裁教室や洋裁教室を、やっていました

卒業生は何百人もいます
和裁は作るのが難しいけど、洋裁はデザイン型紙が難しい
一概には言えません
卒業生の中で協会に申請し、免許皆伝を与えた人が20人くらいいたでしょうか
技能士となるためには相当な年数が必要
でもはっきり言って需要はありません
商売にはならない
    • 1
この回答へのお礼

現実的な話をしてくださりありがとうございます。
大変時間がかかった上に精神的にプレッシャーがあるなら収入もある程度見込みある方がいいですね。
仕事にしたいより、今は自分用を作ってみたいなと思ってます。