電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占い信じる人ってどう思いますか?私はちょっと……なんですが

A 回答 (11件中1~10件)

頭が悪い、というかたりない人なんだろうなぁと思います。


はっきり言えばバカ?ってことだね。
    • good
    • 0

信じるだけならその人の勝手なので、どうでもいいのですが...


立ちの悪いのは 押し付け をやってくる人。

私の息子が生まれたときに 名前を付けたのですが
 母は なんとか推命学 かなんかで「その画数は縁起が悪い」とか言って、せっかくいい名前を付けたと思っていた私は不快になったので「うるせえなぁ」と言ってしまいました。
(品行方正は私は 母にこんな事を言ったのはこの一回だけです)
息子は大きくなりましたが、全く問題のない人生を送ってます。
    • good
    • 0

占い、みな全部同じ!ではないのでね。

中には、当たる!分もあれば~その逆も
またしかり!
    • good
    • 0

信じると言ってもその内容によりますね。

そして占いと言っても真の占いと町占いとは違います。「よく当る占い」といいます。でもそれは占いを知らない人の言葉です。
例えばゲームで宝物までを示す地図があるとしますね。途中には怪獣がいたり罠があります。
で、今あなたがいる場所の先に罠があったとします。その時あなたはどうしますか?普通は罠にかからない方法を考えるか別の道に変更しますよね。つまりあなたは罠に引っかからないで済むわけです。占いというのはこの地図と同じなんです。よく当たるということはあなたは地図を無視してそのまま進んでいるから罠に引っかかったり怪獣と遭遇するわけです。逆に安全な道を行けばあなたは、その道を進んでいないのだから、そこに罠があったかどうかはわかりませんよね。つまり水難の相があると言われて避ければ水難に合わない、つまり占いは当たっていないわけです。だから真の占いとは当たる当らないの話ではないのです。占いは自分の目標に向うための道しるべなのです。
でも世の中では当たるか外れるかでしか評価しない。

私からすればそれで満足している占い師はただの商売でしかないと思うし、それで満足している人に対しては「もったいないなぁ」としか思いません。
でもあくまでも今の占いは遊びでしかない。だからそれでいいんじゃないんですか?
中にはテレビドラマと現実を混同している人もいる。それはそれで可哀想だけど、自分で現実を見ようとしなければどんなに正論を言ったって無駄。だから私は相手を何とかしようなんて蔽わないし、ただ真実を話すだけの事です。
    • good
    • 0

押し付けずに自分の中で満足してるならほっとけばいいと思いますけど?

    • good
    • 0

不思議に思いますし、所詮は占いなんてよく外れる推測に過ぎないですし。

    • good
    • 3

面倒な人。


なにかに占いを持ち込んできて一人で勝手に今日は良い日だとか今日は良くない日なので何もしない方が良いとか非論理的。
その上人にも当て嵌め様とするし。
あ゛~面倒だ!
    • good
    • 0

No.1さんのおっしゃる通り、人それぞれ。

只、それを人に押し付けて来るやつはウザい。信じるかはどうかは自分だけで、なおかつ自己責任で。占いを信じて会社の方針をコロコロ変える社長がいるらしいが、もし、自分の勤めている会社の社長がそうだと分かったら、即刻退職します。
    • good
    • 0

ただ漠然と何も考えないで生きているよりは多少はマシだと思います。


少なくともその日の生きる指標になりそうなものを持つんですから。
良く出た占いを信じることよりも、
悪く出た占いを心に留めて一日の過ごし方を考えるようにすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

まぁあんまのめり込んでる人は引くかなぁ。


怪しいカルト集団的なのを連想してしまう。

まぁ気休め程度とかならいいんじゃない?
年初めのおみくじとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!