プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年ほど使っているPC(Windows10)で、outlookの送信機能が不能になりました。前兆なのか分かりませんが、数か月前から10人以上の多人数への送信が不能になっています。対策をご教示ください。

質問者からの補足コメント

• 状況を詳しく説明します。
    1)送信トレイを空にできない(削除できない)。
    2)送信トレイに保存された状態で送信中のメッセージが消えない。
    3)PCを再起動しても変わらない。
    4)PCのコンセントを数分間外して再起動しても変わらない。
    以上です。よろしくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 21:48

A 回答 (3件)

追加

送信トレイに入り送信できないことはないか(*)
アカウント情報 (電話番号、代替メルアド、プロファイル名、生年月日、性別) を更新してみる
パスワードを大文字/小文字、数字の組み合わせに変更してみる
メールを送信したユーザーをOutlook.comの連絡先に追加する
Microsoft 認証システムを使う
受信者の電子メールアカウントが移動していないか確認する
Outlook ヘルプ センターに問い合わせる

*: Chromeブラウザをダウンロードし、Outlookを開き、「ファイル」タブ「オプション」「Outlookのオプション」「詳細設定」「ズームスライダー」を「送受信」のグループまで下にスクロールし、「接続したら直ちに送信する」にチェックをつけ、「OK」
Outlookのメール画面に戻り、メールを送信し、未送信メールが送信トレイに残らないかを確認。

前項の添付ファイルのサイズ制限は既定で20MB
    • 0
この回答へのお礼

outlookではどうしても修復できなかったので、プラバイダーメーラーに変更しました。
Webメールーも安全性が高く優れもののようですね。
ご回答、ありがとうございました。

インターネットは正常に接続しているか(「速度制限」にかかっていないか)

送信先のメールアドレスが間違っていないか
添付ファイルがないか(あればサイズ制限を超えていないか)
送信トレイを空にしてみる
ウイルス対策ソフトを一時「停止」してみる
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
いろいろと試みましたが回復しませんでしたので、プロバイダーメーラーに変更しました。

1,受信はできるが送信だけできなくなったのか、

2,数ヶ月前になにかアクシデントありませんでしたか、
3,送信不能というのは、なにかメッセージが出てますか、それを書いてくれませんかね。

なお、メールがOLに直接入ってくるわけではないと言うことはご理解できているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

PCでのメール送受信はかれこれ40年近く利用しており、基本的なことは承知しています。
状況を詳しく説明します。
1)受信は可能
2)送信トレイに保存された状態で送信中のメッセージが消えない。
3)PCを再起動しても変わらない。
4)PCのコンセントを数分間外して再起動しても変わらない。
以上です。よろしくお願いいたします。