単二電池

この年(アラサー)までボードゲームやスマホゲームを除いてゲームをしてきませんでしたが、最近やってみたくなってきました。ですがゲーム機を買うところからのスタートで、まったくと言っていいほど知識がありません。ぜひ、私に合いそうなゲームをおすすめしてほしいです。

やってみたいゲーム
・没入感のあるシナリオ系のゲーム
・目で見て楽しいゲーム
・何らかの知識欲を満たせるゲーム
・運動不足を解消できるゲーム

避けたいゲーム
・マリオカートとか操作系のゲーム(細かい操作は苦手で興味もなし)
・操作が複雑だったり煩雑なゲーム、なにかが面倒なゲーム
・複数人や協力プレイを必要とするゲーム(通信環境が不安定かつ内向的なため)

好きなジャンルとしては、ファンタジー、推理、オカルトホラーです。心理学や民俗学などを混ぜ込んだ話が好きです。細かい心理描写のあるサスペンスも好きです。
参考までに、好きな小説は恩田陸の光の帝国、森博嗣の僕は秋子に借りがある。ドラマはクリミナル・マインド、spec、ガリレオ。映画はパプリカ、羊たちの沈黙。

ぜひ私に合いそうなゲームを教えてください。また、ゲーム以外のコンテンツでもおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

運動不足を解消したいなら

リングフィットアドベンチャーですが、
あまりゲーム的ではないです。
シナリオも知識も無くただただ運動出来る感じになります。

なので運動だけは系統が別と割り切って欲しいです。

それ以外のオススメですが、
ファイナルファンタジー15、キングダムハーツ3
シナリオ寄りだとデトロイトあたりはオススメです。
ファイナルファンタジーは広大な世界を旅をする感じで、この先はどうなっているのか、シナリオはこの後どうなるのか、どうしてあのような行動をとったのか?など映画の主人公になった気分で終始ワクワク感と考察が楽しめます。
世界的に有名なゲームで、プレイ人数も多いのであまり普段ゲームをしない人でもプレイしやすい丁寧な作りになっています。

今だと安く買えるのと、シナリオの保管されたファイナルファンタジー15ロイヤルエディションと言うのがあるので、そちらをオススメします。

キングダムハーツはディズニーの世界を体験出来ます。
親しみのある世界観なので、ゲーム初心者だと入りやすいとは思います。
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh3/

デトロイトは完全にシナリオメインなゲームでアンドロイドが生活する未来の世界を描いています。
自分の選択で未来が変わる映画を観ている感じでシナリオの問題提起も考えさせられる内容になっています。
https://www.jp.playstation.com/games/detroit-bec …

3作品はいずれもプレイステーション4
リビングフィットはスイッチがあれば遊べます。ゲームソフトはダウンロードもできますが、本体はどちらもコロナの影響で品薄なので、
お近くの地域で買えるかはわかりません。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。プレイできるゲーム機まで書いてくださっていて、わかりやすかったです。
運動というとリングフィット一強のようですね。品薄ですし、このためだけにスイッチを買うのは値段的にも厳しいので、ゲームで運動は諦めます。
ファイナルファンタジーとキングダムハーツは極めて個人的な好みで申し訳ないのですが、現時点ではキャラクターの髪と肌の質感が苦手なのでやめておきます。ゲームに慣れればすぐ気にならなくなる部分だろうと思いますが。
デトロイトはかなり好みに合っていそうな感じです。キャラクターの表情や動作が繊細でリアルで、シナリオも期待できそうです。やってみます。
とても参考になりました。

マイクラはどうですか?

• 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。いくらでも時間が使えそうなゲームなので、ある意味コスパはとても良さそうですね。今回はシナリオがあるゲームをプレイしたいので見送りますが、楽しそうです。ありがとうございます。

ニンテンドースイッチのゲームならL・A・ノワールがおすすめ

• 1
この回答へのお礼

時代設定に馴染みがありませんが、人の表情をついまじまじと見たくなる私には合っていそうなゲームで面白そうです。ありがとうございます。

ジャンルとしてファンタジー、推理、オカルトホラー、サスペンスのゲームソフトが多いのはパソコンのゲームです

、ただパソコンのゲームには体を動かしてプレイをするようなものがないため、それだけを重視するならニンテンドースイッチです、ただニンテンドーのゲームは子供向けに作られてるものが多く推理、オカルトホラー、サスペンスと言ったようなジャンルのゲームは殆どありません
そんなあなたにおすすめのゲームはSherlock Holmes: Crimes and Punishmentsです
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、会社やデバイスによって、どの年齢層向けが多いというのがあるのですね。
シャーロック・ホームズはなじみ深いですし、値段も手頃になっているようなので、やってみようと思います。ありがとうございます。

運動不足を解消出来るゲームだったら、文句なくSwitchのリングフィットアドベンチャーでしょうね。

現在品薄で抽選販売の状況ですが、夏前には解消されるとの噂です。

暗い系の話大丈夫ならPS4のThe Last of Us Remasterですかね。
荒廃した世界を舞台におっさんと若い女の子がどう生き抜くか、って話になってます。アドベンチャーです。
6月22日には続編のPart2も発売されますし、タイミング的にも丁度良いのではないでしょうか。

オカルトホラーだと、ゲーム以外でアニメになりますが、オカルティック・ナインと言うアニメが面白かったですよ。
ゲームだとクトゥルフ系のゲームが結構出てたりしますが、プレイしてないのでオススメ出来ません、すいません。

目で見て楽しいゲーム、と言うとグラフィックが美麗なゲームと言う事でしょうか?
ならば、FF15と言いたいところですが、あのゲームも賛否両論有るので。僕は大好きなんですが。
中古でめちゃんこ安くなってるハズなので、この作品は中古で買うのもアリかもしれません。

あと、僕の一押しは、.hack//G.U.Last Recodeですね。
the worldと言うネトゲの世界の中で意識不明事件が起こり、それを解決していく、見たな話です。ざっくり言うと。
ただし、主人公が最初の方、俺様系の自己中なので(僕は大好きですが)そこで、賛否が分かれるかもしれません。

パプリカは僕も好きです。平沢進さんの白虎野の娘がテーマ曲のアレですよね。(違ったらすいません。

以上です。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

The Last of Us、おそらく世界観も絵も、かなり好みです。ただキャラクターを動かす操作が難しそうなので、ある程度ゲームに慣れてからにしようと思います。
そうです。クトゥルフ好きです。ゲームソフトが出ているとは知らなかったので、収穫でした。調べてみます。
目で見て楽しいゲームというのは、たとえば、映画のスター・ウォーズの街並みにワクワクしたり、世界遺産の写真を見て綺麗だと思ったりするように、背景を見ても楽しめるゲームのことを意図していました。わかりにくくてすみません。
.hackは、昔知り合いがそれでレポートを書いていたような……。アニメもゲームもあって、手をつける順番がありそうですね。
パプリカ、それです。カラフルでごった返してて悪夢的なのが好きなところです。
オカルティック・ナインも見てみようと思います。いろいろと的確な情報をありがとうございました。

クロノトリガーが良いと思います。

シナリオは文句ナシで100満点ですし
タイムトラベルの謎解きも軽めのやつが少しあります。

ホラーでもなければ、
運動不足も解消できませんが。
    • 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。クロノトリガー、シナリオがとても良いのですね。タイムトラベルものですし気になるところですが、移植版は操作性に難があるようなので見送らせてください。すみません。