いちばん失敗した人決定戦

嫉妬について教えてください!
高2男子です。
部内恋愛が禁止のルールもあり、後輩の彼女と付き合ってることを秘密にしています。他の男子(A君)が彼女のことを狙ってるのに彼女はA君と楽しそうに話していてすごく嫉妬してしまいます。そのA君とは3ヶ月くらい付き合って彼女の方から別れを言ったらしいですが、彼女ははっきり言えないタイプなので不安です。嫉妬をしていることを伝えても、友達だからと変わりません。どうしたらいいかわかりません。誰かお願いします。

A 回答 (3件)

誰でも嫉妬はしたくないのですが、あなたの場合は


部内恋愛でもありますので、目撃する機会も増えて
さぞかしキツイ状態であろうと同情します。

ご自身でも慣れるとか、前向きに解釈する様にした方が
良いという事も分かっていると思われますがそれでも
気持ちがついて来ないのだと思います。

>どうしたらいいかわかりません。
こうなるのも普通の事ですが、対策としては
ウェブで良いサイトがありましたので以下に貼っておきます。

【嫉妬して辛い方必見】嫉妬に対処する9つの方法
https://www.statusparty.jp/lightup/jealousy/
サイトの中に、『友達に相談してみる』という記載がありますが
今回の場合は部内恋愛禁止ですから、かなり信用できる
友達ではないとそうするべきでは無いと思います。

他にもサイトは沢山ありますして、類似した内容かとも思いますが
あなたの方でも色々と検索してみて下さい。

他に気になった点に触れておきます。
>嫉妬をしていることを伝えても、友達だからと変わりません。
これは良い意味に捉えれば
『恋人としては全然眼中にないから大丈夫だよ(^^)』
という意味かもしれませんから、彼女を信じてあげても良い
と思います。

また、A君と彼女が堂々と楽しそうに話してくれていると
部内恋愛禁止という中で、あなたとのカモフラージュにも
なりますから、そういう意味では歓迎すべき事だとも思います。
見る人が見たら分かりますので、告げ口されても面倒ですし
普段はそういう素振りを一切見せないながら
実は交際しているという事は理想的だとも思います(^^)

次にサイトにも類似した事が書かれていますが
他の事に集中するという所を部活での技術や体力向上に
向けてはいかがかと思います。
嫉妬心というエネルギーを練習に向けるのです。
勿論ヤケクソになったりリキんでしまっては駄目ですが
練習にとことん集中して頑張れば、きっとあなたの
能力は向上すると思います。

練習中は毅然と練習に打ち込み、女子とチャラチャラした
姿を一切見せず試合等で結果も出す、それで彼女もしっかり居たとか
であれば、男としてめちゃくちゃ格好いいと思いますよ。
(A君が勝手にどんどん格好悪くなるだけでもあります。)

ちなみに自分が居た高校は部内恋愛禁止ではありませんでしたが
意中の女子を射止める為にも一生懸命練習し、良い成績を収める
事ができたという思い出があります。
(その女子とどうなったかは聞かないで下さい(^^))

部活も、彼女も、(勉強もそこそこに)強い気持ちを持って臨み
真にふさわしい男になってやろうではありませんか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女を信じてなるべく嫉妬の気持ちにならないようにしようと思います。

お礼日時:2020/05/26 07:44

嫉妬していると伝えているのに


変わらないなら、A君に「○子は今俺と付き合っているんだから、お前と仲良くしているの様子がすごく嫌だから、ちょっと距離置いてくれ!」
と牽制するくらいしかないでしょ。

でも、
男の嫉妬はみっともない。
そんなんじゃないのに、器ちっさ!
等と、彼女に見限られるかも。

そもそも、そういう男女間の面倒事が困るから部内恋愛禁止になっているはずだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーゆー牽制ができたらいいのですが、そのA君はめちゃくちゃしつこくて彼女が他に好きな人がいると言っても諦めないので下手に言うと周りに広めるので難しいです。嫉妬はみっともないかもしれないですけどしてしまいます。彼女には言わない方がいいですか?

お礼日時:2020/05/25 23:14

嫉妬してしまうのは当たり前なことです。


隠しているため不自然にできないですよね、難しいですね。
嫉妬したら、むかつく!ってなるのではなく、僕は本当に〇〇ちゃんのことが好きなんだなあと思うようにすれば良いと思います。
または、誰か1人にでも吐き出すことができると心がスッキリするのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちを切り替えれるようにしたいと思います。ほんとにしんどいときは誰かに話してみようと思います。

お礼日時:2020/05/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!