電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひと回り違う会社の先輩(男性)に私の恋愛感を聞かれたので話したら、批判されました(*_*)
先輩は、30代前半で未婚、彼女と言える人もいません。
私のこの↓言葉↓に嫉妬したというのです。
『私は彼と性格や価値観が合わなければ、即別れます!』
彼の長~い説教が始まり、私は『どうして先輩にそんな事、言われなくちゃならないんですか?
関係ないじゃない!』と反撃してしまいました。
彼は『ごめん。若いから言える事なんだよな、嫉妬してたんだ悪かった』と誤ってきました。
私は、そういう先輩も趣味多彩で素敵だと思っています!どうして彼女がいないのか不思議な位。
それでも嫉妬するものなのでしょうか(^^;)私は、彼氏より
趣味が多い先輩を羨ましく感じたりします!

そこで30代の男性・女性に質問です!

20代から『私は彼と性格や価値観が合わなければ、即別れます!』
という言葉を聞いたら嫉妬しますか?
また、今までに嫉妬された経験談があれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

30代女です。

私自身は30代として20代に・・なんて事は感じません!むしろ20代の人が30代に対して少し違う感情を持っている気がするから・・変に気使われたり・・

男性と女性で違うかも知れませんが・・旦那を見ている分には感じます。

どうも、自分が体力の限界感じたり、お腹のでっぱりを気にしたり・・わざと若い女の子とコンタクト取ったり・・焦りさえ感じます。
だから後輩の言葉を家に帰ってからぐちぐち「20代はまだアオイ」だの・・自分もそうだったはず・・
と思っていますよ^_^;

私が見た限り、30代の良さに気付いていない私の主人は、若さと言う事に捕らわれすぎて、本当の自分の本質に気付けない、ただ年を重ねて行く自分が怖いだけに見えます。大人になりきれない子供です。

それに、私は20代に「私は彼と性格や価値観が合わなければ、即別れます」と言われても嫉妬はしません。
私もそう思うから!きっと30代には後がなく、逃す事の出来ない恋愛感みたのを感じる人が嫉妬するのでは?

人それぞれなんですねー。私は嫉妬はしませんが、きっと旦那はします。私は30代に自信持っていますし、正直20代の頃より楽しいですから、戻りたいとも思わないですし・・
先輩ももっと30代楽しめればいいのにねー・・
家の旦那もね!
    • 0

30代って事で参上しました。

嫉妬もしないですし、自分の口上も言わないです。
自分の道と繋がるか繋がらないかは別問題ですけが、人ソレゾレ自分らしい生き方って有りますから・・・。

私自身説教(アドバイスも)ナンて聞く気の(アドバイスを求めてない)無い人にしても「暖簾に腕押し」のような気がしますのであまり言わないようにしています
って冷め過ぎでしょうか?(^^;アセアセ

さてこの質問文を読ませていただいて改めて自分の20代の頃を思い起こしてみた所、smile39さんより考え方が若かったようにも感じます。
一言で言うなれば「20代なりの答えナンだろな」って感じですョ(ってヤッパリ冷めてる?笑)
それ故私自身女性との年齢差が大きくなる程、相手(考え方には個人差が有るでしょうけど)に恋愛感情から一歩引いたようになってるようにも思います

Eか悪いかは別として人って、急流の岩が水に押し流されてく内に角が取れ丸くなっていき最後は色んな形に変われる海の砂浜へとなるように、歳と伴に経験から人って変わってくるんですよね(変わらない人も居るでしょうけど笑)

その先輩の説教がどんな内容なのか判りませんが、お互い(ソレゾレの人生においては)正しくもあり(相手にとっては)間違いでもあるのでナンとも言えないですよね
先輩は途中でその事に気付いた?(思い出した?)のかもしれませんね

人生の伴侶を求めて早くも4年の月日が経ってしまった36歳男です。(≧∇≦)/ ハハハ
    • 0

こんばんは、

30歳後半の旦那が言うには、30歳は出会いの幅がとても
限られてくる、20歳の頃の様に考え方が合わないからと言って
すぐに別れるとかではなくてその相手の良いところを探しながら
つき合うと思う、常に結婚の文字は頭にあるのであまり20歳の
恋愛の様に無茶はできないと言ってました。
そういう意味で20歳代は無邪気な恋愛ができるという意味で
の嫉妬なのですかね?

私が思うには上記の様な意味もあるし、20歳の彼女をおじさん
心で説教して怒らせてしまった責任を感じて自分はあなたに嫉妬
してしまったと自分がくだらない事を言って悪かったという
大人の謝り方でそういう発言(若い人に嫉妬した)になった様な
きがします。自分が悪者になる形で。あくまでも推測ですが・・。
彼は案外、人間的に出来た大人の人なのかもしれませんね。
    • 0

私は既婚の30代後半の男性ですが、その30代の方の気持ちはなんとなく、、かなりなんとなくですが判るような気がします。

お気持ちを害されたらすいません。

年齢的なものによる嫉妬というのは、そういうものもあるような気がしますが

人との出会いを大事にする考えの方なのではないのでしょうか?

良い出会い、悪い出会い、いろんな出会いの集大成が自分の人生の中で大きな役割をする事を考えるならば、やはり「出会い」と言うものは大事にしたい。
、、と思う一人です。

『性格や価値観があわなければ・・』

ある意味、利己的で独善的な考えですよね?(間違ってはいませんが)
私の場合、人とのつきあいと言うのはもっと、奥が深いものだということにこの歳になってやっと気がつきました。

いろんな出会いを重んじる方にとって、つきあいのあり方を模索し、そしてそういった事から自分をも変えるということはある意味とても大事な事の様に思います。

それと恋愛は簡単には直結はしないのですが
その先輩はそういう事を大事にされたい方なのではないのでしょうか?

しかし、それは、確かに人間関係をドライに割り切れる年代の方の考えに対する嫉妬なのかもしれませんね。

なんか、意味不明な回答になって申し訳ありません。
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

40代ですけどいいですか?
特に鬱陶しいとは思いませんが、
これって人前で言う言葉ではないような気がします
というのは貴方のこの台詞も価値観だし
それはおかしいと批判するのも価値観だからです。
ですんで単にこの人との価値観の相違があっただけで
年代はあまり関係ないと思うんですよ
その人は自分と違う価値観を自信を持って言った貴方に
自分の価値観を否定された気分になったんじゃないかな?
ですからあまりこだわらなくてもいいと思いますよ
ちなみに40代だってたくさん出会いの場はあるんですから。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0

三十代半ばのオッサンです。

二十代の人から「私は彼(彼女)と性格や価値観が合わなければ、即別れます!」という言葉を聞いたとすれば、私は嫉妬などはしませんな。

「ウン、そらその通りやな。価値観が合わへんのやったら、それは別れたほうがええわ」というふうに、まずは返します。

でも、続いて、逆に質問をします。

「で、あんたの言う“価値観”って何?」というふうに。

今、「価値観」という言葉があちらこちらで簡単に使われていますが、両者の単なる好みの違い、好き嫌いの差のみをとらえて「価値観の相違」と思っているのなら、時と場合により、向こうの価値観というものに合わせてやってもいいと思います。

私の場合、「価値観」とは原点のことであり、「価値観の相違」とは、人間としてどうあるか、どう考えるか、どう行動するか、ということの差だと思っています。ですから、その原点が合わないのならという前提で、私なら先のような第一答をするわけです。人間としてのベースの考え方が違えば、いくらその人が好きで一緒になったとしても、結局、互いが不幸になるだけですからね。

しかし、その先輩が言った「嫉妬」という言葉、ひょっとしたら、意味を取り違えているのではないでしょうか? そんなものが嫉妬の対象になりうるとは、どうしても考えられませんので。

若干、的外れな回答でした。

• 0

先輩の言った嫉妬の意味が良く分かりません。

smile39さんが若いってことを羨ましく思ったのかな?

その先輩も、本当は誰かと付き合いたいと思っているんじゃないでしょうか?(結婚したいとも思っているでしょうね、多分)
多少焦りもあるんでしょうね。30代前半で、独身、彼女なしなら。(僕もそうでしたから、つい最近まで)
32歳の男でした。
    • 0

smile39さん、こんにちは。

30代、女性です。

>20代から『私は彼と性格や価値観が合わなければ、即別れます!』
という言葉を聞いたら嫉妬しますか?

おおお~~、若い!!エネルギーあるなあ!!うらやましい!!
・・・と思うと思います。

実際、私も20代のときに、価値観の違いで、自分から別れたことがあるから・・
でも、今だったら「人間が違えば、価値観だって違うさ」とか思っちゃって
「好きだという気持ちがあれば、頑張ろう」って思えるかな。
そんだけ、落ち着いちゃったってことかも!!

きっと、その先輩は、そうやって別れられたことがあるのかも・・・
だから、簡単に別れるということに納得いかなかったのかも。
こちらにすれば、簡単に別れるわけじゃないけど、彼にはそう映ったんでしょうね。

価値感や性格が違っても、即別れる人と、引きずる人と、別れない人と・・
それぞれ、その人の感じ方、考え方によって変わってくると思うので
その先輩と考え方が違ってただけだと思います。
あまり、気にしなくっていいです!!
(きっと、ビックリしちゃったでしょうけど)

自分の感じたままに、やりたいように、すればいいですよ!!
smile39さん、頑張ってね!!
    • 0

31歳女です。

この言葉に嫉妬?
は、よくわかりませんが、30代ならなおさら、合わなければ、即別れたほうがいいと思います。
10代、20代は、2股3股をこなせるパワーがあるので、合わなくても「アッシー」や「メッシー」(古いかな?)で、適当に付き合うことはできますが、
30代になると、結婚の焦りもでてくるので、合わない人と付き合っている時間はないのです。
私は、逆にsmile39さんが、しっかりした考えをもっているな~と思いますけど。

嫉妬というなら、内面よりも外面(肌が、ピチピチしてる等)でしょうか?
男性が女性に嫉妬は、イマイチよくわかりません。
    • 0

30代既婚女性です。

性格、価値観、なんでもまあ、合わなければ別れるに決まってるでしょうにね!

年齢というより、恋や結婚をしたいと望んでいてもなかなかできないひとにとっては、
恋や結婚をしているひとが簡単に別れを口にするのを聞くと腹が立っちゃっう・・・だけの話のような。

ま、ひとと恋話したらそういう行き違いもあるでしょう。
べつに先輩と恋愛するわけじゃないので、さらっと流していいと思います。
    • 0