アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女同士の僻み?嫉妬?について


女の妬み嫉みの感情がよくわかりません。。
なぜそのような感情が生まれ、また表に出すのでしょうか?
そういう事を言う人が多く疲れました。

私に対して
容姿、男性からモテる(と思われている)
要領の良さ(雑で適当なだけです)
運が良い等、
妬み嫉みを人生の中で何度もそんな場面がありました。
私に妬みを言ってくる人は私から見たら努力してない様な人達ばかりでした。私が何も頑張ってない様に見られてるのもなんだかなぁ、、となります。。


私に対して以外にも、職場の同僚の女の子が
歳の離れた女性の先輩の発言に対して
ブランド品を買った事やマンションについてなど
お金持ち自慢が多いよね
と言っていてビックリしました。
その先輩とは私もよく会話をしますが
お金持ち自慢などと思ったことは一度も無く、
他の人はそういう感想を持つんだなぁ、、と驚きました。
それに、自慢して何がダメなのかもわかりません。
誰かの悪口やネガティブな話を聞くのは
程々にしてほしいですが、
旅行の話、買ったもの、趣味について等、
楽しそうに話してくれる事の方が
聞いてるこちらも嬉しいし、楽しい気分に私はなるのですが
世間一般では違うのでしょうか?


30年生きてきましたが世間と自分との感覚のギャップがありすぎて質問させて頂きました。
何故、女同士は妬みや僻みをするのでしょうか?
何故自慢?話を聞くのが嫌なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も似たような経験をしたことがあるので、あなたのお気持ちとてもよくわかります。



悪口やネガティブな話より、楽しそうに話してくれることの方が聞いてて楽しいし、嬉しいですよね。

私はあなたの考え方に共感しますが、世の中にはそうでない方も確かにいますね。

なぜ、妬みや嫉みをするのか。
なぜ、自慢話を聞くのが嫌なのか。

悪口や陰口って、言い合うことである種の連帯感を生む面があるように思います。共通の敵(?)を作って、仲良くなるというか。ですが、そういう絆って案外脆かったりすると思います。

また、妬みや嫉みの感情が多い方は、引け目があるように感じることがあります。優越感に浸りたいけれど、自分が努力してよくなるよりかは相手を下げる方が早いので、他人を悪く見せようと妬んで悪口を言ったりするのかな、と。

ただ、妬みや嫉みには、必ず元になっている原因があったりするようにも感じました。寂しさや悲しみ、など……。

自慢? については、受け取る側の問題かもしれませんね。相手の話を聞いていて何を感じるかは、その人の心の中を映し出しているだけに過ぎないように思うのです。

先輩の話を聞いて、あなたは自慢に感じなかった。同僚の方は、お金持ち自慢だと思った。

同じ話を聞いていて、感じ方が真逆ですよね。同僚の方は、ご自分に不満を感じておられるのかもしれません。なので、他人のことがなんでも羨ましく感じてしまうのかも。それはそれで、苦しいことだと思います。

あなたはサッパリしていて、他人とほどよい距離感でおられるようで、ナチュラルに魅力的な感じが素敵だなあと思いましたよ。
    • good
    • 0

文面からして、美人で群れない、


自信がある方なので、負けないで
頑張ってください。
    • good
    • 1

その人によって幸せ、良い出来事は違います。



もちろん私も質問者さんのお話を読み、妬みというよりかは、羨ましいと感じています。
ゲームのガチャで、毎回天井まで引いているのに推しがでない私からしたら、少し運がいい。それだけですごく羨ましいです。

努力していない人に妬まれる。それは、心の奥底では努力できるあなたが羨ましい。努力できない自分は恥ずかしい。自分を正当化するためには、誰かを悪者にしなければなりません。

簡単に言うと、何もないところで転びました。近くにはビニール袋が落ちています。そして、その日は雨です。普通の人なら「ここにビニール袋があって、雨で濡れてすべりやすくなっていたから自分は転んだんだ」と思うでしょう。

たまたま、自分を正当化できる、悪者扱いできるものがあったから使う。ただそれだけのことです。
気にしなくていいです。

自慢は、内容より話し方によるでしょうね。
相手を見下している雰囲気がなければ、どんな自慢をされようと嫌になることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の疑問に一つ一つ丁寧にご回答頂きありがとうございます。
例えが分かりやすく、スッと想像できました(^^)

自分を正当化する 何か が必要、、
そんな発想は今までなく目から鱗でした!
この回答を読んで妬みの思考が少し理解できた様な気がしました。

お礼日時:2022/11/16 23:55

嫉妬する人達の


人生においての幸福の基準が
モテる事で幸福になる
お金をもってることで幸福になる
と考えているからだと思います。

男性からモテたいという欲望や
お金が欲しい欲望が叶えず
劣等感の塊だから
敏感に反応するのだと思います。

なので、お金をもってたりモテるならば
まわりに配慮し
調和する工夫が必要かと思います。
感謝の言葉を口にし
相手を尊重するような人間関係を作れるといいですね。
嫉妬するより
相手の幸福を願うことが
お互い平和で幸せになれるのにですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まわりに配慮し
調和する工夫が必要かと思います。

妬みの気持ちが強い方は卑屈な人が多いので
褒めたり感謝したりしても素直に受け取ってもらうのはなかなか難しいのですが、
こちらからも歩み寄りが必要ですね!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/11/16 23:01

同年代です。


私もわりと妬まれやすい部類です。

職場ではよく妬まれますね。。
正直、男性の多い職場の方が楽です。


妬んでるなぁとか、悪口を言ってくる女性の特徴として

*ブス
*高卒
*不細工なおばさん
*大卒でも、Fラン
*群れないと、強くなれない人
*アルバイトだから、正社員に嫉妬


などです。
自分にコンプレックスのある人にはよく、妬まれる気がします。
日本人女性によくあることかと。。
少しでも目立つ人、群れない人とかは妬まれやすいです。

表に出すのは、あなたが気に食わないからです。
自分が見にくいから、自分より格上の人が嫌なのでしょう。

その年上の先輩は美人なのでしょう。
てか、先輩の悪口言う暇があるなら、自分磨きとかすればいいのに(笑)と私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブスな人は性格もブスな事が多いですよね、、

学生時代から目立つとよく言われ、群れるタイプでもないので当てはまっています、、笑
他人にあまり興味が無いのもあるのかもしれません笑

年上の先輩は美人で明るくフレンドリーな素敵な方です!

お礼日時:2022/11/16 22:55

> 誰かの悪口やネガティブな話を聞くのは程々にしてほしい



しかしこの質問も妬みを持つ人への悪口ではないでしょうか。本当に余裕のある人ってそもそもそのような方々を相手にしないと思いますし腹も立てないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています