dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ女性は職場で美人を妬み(仕事をする場で虐めの場ではない)いじめるのですか。

お局集団(60.58歳を筆頭にC子さん34、27、54の女性5人)から「B(私)は何故私達を理解できないの!?彼女の仲間なの!?」と虐めに何故加担しないのか言われ、最近は側を通ると「辞めればいんじゃない?」といわれる有様です。
彼女A多分36歳くらい。は美人です。美人ですが性格は媚びる事なくサバサバしています。
男性は別に意識して接触する人もいないし(中には数名いますが)
A自身、自分から話を振ったりすることなく仕事一筋といった感じで上司からも一目置かれています。

Aさんは裏表なく駄目なものは駄目、良いものは良いとはっきり言う人で、
お局集団の34歳のCさんががミスをしても関係のない他の課のお局にかばって貰い、
(お局が上司に、C子が覚えられないのは上司が悪い、あんたはそんなでは出世できない。と言い上司は了解したのです。)

同じ課ではないのですが、流れで関連のあるAさんが「C子さん、もう10年目なんだからしっかりしなさい。」と一言言ったのを見たことがあります。
それを私にCさんが「Bさんどうおもう?A子むかつかない?何か鼻についていやなんだけど。」
私も長いものに巻かれると良かったのでしょうが言ってしまいました

「私はむかつかないよ、、、。」

その日から私も嫌がらせを受け始めました。
お局に「A子は色目使って仕事を教えてもらえてるんでしょ。B子は私達を出し抜きたいからA子の方を持って上司に取り入って仕事を覚えようとしているんだよね?B子はそうなんだよね?」

もう60にもなってなんでそんな会話をするのかガックリして疲れました。

A子さんも嫌がらせから欝とストレス熱というのかわからないですが休憩中突然顔が真っ赤になり通りかかった私が気づかれないようにAさんを連れ出し、トイレへ行くと個室で泣いていました。本格的に体調を崩しているようで、それでも仕事を頑張っています。

上司は全く知りません。

知っているかもしれませんがお局が怖く言い出せません。

A子さんは帰りがけエレベーターの中で降りるまでお局集団に「色目で仕事もらって遅くまで頑張るフリしてるだけなんじゃない」などいわれ(私も同じエレベータに乗っていました)私はとうとう「見た目と仕事は関係ないじゃないんですか?」と言ってしまいました。皆がエレベーターから降りた後A子さんは人気のいないところへお局たちを呼び「B子さんに言わせてしまいゴメンね。貴方達いい加減にしてもらわないとこっちも考えますよ!」というとお局がとんでもない発言をしたのです。

「友情の表れでいってるのよ!友情のあわられで冗談で言ってるのに上司に言ったらあなたがおバカさんといわれるのよ!」と。

とんでもないし、そこまで嫌ならA子さんに近づかなければいいのに。
なんで態々悪態をついて、もし上司に相談されたことまで考えて「友情のあわられで冗談で言っている」って本人に言ってまで苛めるのか分かりません。

女性はこの人達しかいなく、私は最初から取り巻きに入るのが嫌でいつも一人でいます。

ですが、同じ悪口を言わない、同じ悪口を共用できない私もわざわざ私がトイレに行くのを見計らって同じくトイレに来て「今日のA子の洋服どう思う?」とどういったらよいか分からない質問をしてきます。

うちの職場だけですか?私は卒業して初めて就職したのがこの職場で、ここしか知らずやめて転職してまたこんなだったらと思うと辛くなってきました。

女性はこのようなことでいじめをするのですか?
そしてうちの職場のように泣き寝入りなのですか?
周りでそれを見ている私のような人は嫌気がさしてきませんか?

変な質問になってしまいましたが、回答頂けたらありがたく思います。

A 回答 (4件)

お局集団を全員殴り倒したいですね…!



かわいそうに。貴方様は間違っていませんよ。
また、そこまでひどい性根の腐ったババア(失礼!)がのさばる会社はそんなにありません!本来働く女性って、そういう暴走してるときは男性が一喝してくれれば大概おとなしくなるものですが、(まあ根本的な性悪は一時だけですが)間に入り一喝してくれる男性が見当たらないのはがっかりしますね…
転職するのをオススメするけど…、むかつきますね。ただで辞めたらもったいない。
告発しますか!イジメの発言をボイスレコーダーで録音して証拠を持って、会社の上層部に直談判か…
そんな実情を放置する会社も責任は重大ですから、労働基準局(←正式名忘れました)にでもかけこむか。
会社にパワハラ、セクハラ、イジメに関するホットラインはありませんか?
あっても公平に機能出来ていないことがありますから、告発する場合はまず下調べしましょう。
告発者を保護する機能が不完全だったり、ホットライン受付者が加害者と繋がりがあったりすると、貴方様が更なる被害を被る可能性があります。
だからといって、泣き寝入りはいけません。
まずは嫌がらせの現場を録音か動画撮影するなりして、言い逃れ出来ないようしましょう。
相談という形で、頼りない上司は選ばず勇気を出してさらに偉い上司に話をしてみたらどうですか?

もしそれでも駄目なら、そんな腐ったみかんを放置してみんなを腐らせる会社は長持ちしません。
見限ってさっさと転職したほうが絶対いいです。

そこまで悪質なイジメは、普通の会社はなかなか起きませんからね。
せいぜい、あの人とは馬が合わない、位の話で終わるのが普通です。
中立を貫こうとした貴方様は偉い!そういう方はきっと、どこの会社でもやっていけますから。
A子さんは、ちょっと我が強いかも知れないですね。でもA子さんも、悪くないと思います。
1番良いのは腐ったみかんを放置する会社ですから、精神を壊される前に、貴方様が自分からアクションを起こすのが良いと思います。

私は貴方様の味方ですよ!
負けるな!がんばれ!
貴方様は一人じゃないですよo(^-^)o
    • good
    • 23
この回答へのお礼

納得しました!

お礼日時:2011/11/23 16:46

おばさんは結構そんなもんだと思います。

美人っていうか、若い人全般、噂話も好きだし。
女って嫌ですね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

本当に女で損したというか、話に入らなければ言われ、言えば当然相手側から嫌われてしまう。言うなんてことしないれどあんまりです、、。

お礼日時:2011/11/23 16:48

こんにちわ。



私も、同じようなイジメにあいました。

(私の場合、美人でも可愛いわけでもありません(^_^;))

どこの職場でも、お局的な人はいます(- -;)困った事に。

そして、その人の取り巻きも必ずいます。

私の場合、とにかく仕事をがんばりました。上司や他の方たちは、そうゆうがんばりをちゃんと見てくれて評価してくれるものです。

あと同期の子(一人)と愚痴を言い合って、乗り越えました。
上司や周りの人も、多分その『チームお局』にイライラしてると思いますよ。

Aさんも、倒れる寸前ですね…

一人より二人…

力になってあげて欲しいなぁ。

きっと、『チームお局』の中にも、理不尽をいだいてる女性もいると思います。

あとお局の年齢ですが、

54~60歳ですよね?

大丈夫。もう辞めます(笑)

70・80になっても勤めるわけではないので、あとしばらくだと考えたらどうですか?

あの人(お局たち)達には、仕事より、ターゲットをイジメる事が職場での生きがいなんですから、悲しい人達です。

なにかしら、自分の生活に不満があったり、ゆとりがないから、第三者にそれをぶつけて発散してるんでしょうね。

つくづく可哀相でミジメな人生です。

Bさんは、大丈夫!(b^ー°)

自分の気持ちに正直な素敵な女性です。

辛い時もあるかもしれませんが、今の気持ちを大切にて乗り越えてください。

応援してます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます、mwaさんも大変だったんですね。そしてどこでもあるってどこでもって凄いですね、、なんていったらいいか分からないのですが、歳を重ねると丸くなるっていう言葉があるように少しずつ考える場所に幅も出て優しくなるのかと勝手に思っていて、mwaさんのお話のようにAさんと頑張っていこうと思います。ゆとりがないから、人に当たるってなんだか腑に落ちませんが、絶対あるんですよね。わかる気がするんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 16:44

えーっと。



まず、質問者様は女性のような文章ですが
本当に女性でしょうか?

いえね、こういう質問のタイトルが美人で云々というところが
まず意味がわかりません。
美人だから苛められているのですか?

あと、相当一方的な状況展開なので
なんとも申し上げられませんが
60と58のお局様が存在する会社って
イメージできる範囲ですと、相当しっかりしていると思います。

そのお局達も定年であとわずかでいなくなりますよ…。

きっと、軍団の若手も手のひらを返したように
Aさんと仲良くなるでしょう。

女性ってそんなもんです。

それくらいうまくやれなかったら
将来の嫁ぎ先のお母さんは
もっと上手です。

笑顔でそれをやり過ごすという手段を質問者様も覚えましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの会社はしっかりしているでしょうか、、、あまり良くもない感じです。美人だからという理由は、私から見ても本当にお手本のような綺麗な方でそうおもってしまいました。笑顔でやり過ごすってかなり凄いことだなと思います。そうなれたら、まだまだ勉強が必要な気がします。

お礼日時:2011/11/23 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A