グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

美人じゃない人(普通、中の下など)は、美人へ過剰に嫉妬などしてしまうのでしょうか?過剰にというのはいじめなどのことです。少しばかり嫉妬したりするのはわかりますが、いじめをするというのは理解し難いです。なぜかというと、美人をいじめる=自分は顔も中身も醜いということを肯定しかねないからです。
私はというと(女です)、美人な顔の人を見るとむしろ憧れてしまいます。正直ずっと見ていたいです。好きな顔の女優さんの写真集などを買ったり、学校でもいつも目が美人を追いかけてしまいます。同姓だし気持ち悪いと思われてしまうかもしれませんが、本当にただの憧れです。美人を見ていると純粋に「いいなぁ~美人だな~あんな顔だったらな~」といつも思ってしまいます。
世の中私みたいに思っていない人がいるのはちゃんとわかっていますが、「自分がそうじゃないから美人をいじめる」というのは、さすがにどうかと思います。
本当にそんなことをやる人がいるのでしょうか?
貴方は美人に対してどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

女の人ってぶりっ子嫌いますよね?


美人が嫌いな人はそれと同じ考えですよ。
自分よりモテる、自分より目立つ人が気に喰わないんでしょ。
小中学生と同じ。

美人をいじめる=自分は顔も中身も醜いということを肯定
これは正しいですね。そのとおりだと思います。

憧れを抱くのは特別変なことではないでしょう。
あんな顔になりたいっていうのは、あの人みたいに頭良くなりたいって思うようなもんですから。

あなたが正しいですので自信をもってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そう言っていただけて安心しました~。
ありがとうございましたw

お礼日時:2009/12/08 15:56

結局、人は同性も異性も見た目で判断していると思います。


私は高校生時代、大学生時代、今より10kg以上太っていました。
実にデブでした。
当然、恋人もいないし、全然モテなかったです。
でも、いわゆる、美形ではなかったせいか、友達は多かったですね。
しかし20代過ぎて、病気になり、体型に変化が。
22歳ぐらいでしょうか、激痩せしてしまい、顔も体もスマートに。
それ以来、姉や母親から厭味をいわれるようになりましたし、友達からも、悪口をいわれることがあるようになって。
それまで、悪口なんて、全然無縁の女子でした。
やっぱ、「痩せたせいかな」、って思ってます。
28歳すぎて、メガネをかけるようになったら異性から「美人だ」といわれるようになりました。
変な話ですが「美人」なんて、全然いわれたことなかったです。
色メガネでみられるようにもなりました。

太っていて、悪いってこともないと思います。
ちょっとぽっちゃりしてて、そんなに容姿が整っていないほうが、愛嬌があっていいという人もいます。

やっぱり若くて、美人がそばにいると、自分がかすんじゃうから、いじめる年上の女性とか、多いですから、結局、美人はいじめられると思ったほうがいいと思います。
美人は人の注目を惹くので、結局目立ちやすいからです。

歳をとってしまえば、みんなおんなじなんですけどね。
だから、自分が美人だったとか、美人だといって鼻にかけていると、ろくなことはなく、歳をとって惨めになるだけなので、
私は誰が見ても美人なひとって不幸だと思います。

普通の容姿の人がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どんな理由があっても、いじめなんてしちゃいけないです。
だから美人が悪いなんて私はまったく思いません。
いじめをする方が悪いに決まっています。

美人は不幸だなんて思わないけどな~。絶対美人がいいですよ。

お礼日時:2009/12/07 18:43

美人だから嫉妬されていじめられるというケース、私の知人が中学、高校の


頃に知らない女の子に敵対心を持たれて意地悪をしてきたそうです。
やはり同性、それも学年やクラスが違う女の子に目をつけられる。
仲良くなった子には敵じゃなくなるようですが、女の先輩には必ずいじめられた
そうです。(整った顔立ちはすましてると見られる)

しかし、美人は不細工な同性のいじめなんか問題にならないのです。
何故なら男子は先輩も同級生も後輩もことごとく味方なのですから。
知人が不良っぽい先輩女子数名に絡まれた時には、
大勢の助っ人(もちろん普通の生徒)が駆け付けてくれたそうで、
いじめようとした女子は目が点だったとか。

どうやら女性は本能的に自分より美人には警戒心を抱くようです。
自分と同じ男性を好きになったとしたら…などと妄想に近い仮定を
しては「あの子は駄目だ、私の近くに来ちゃ…」なんて美人に怯えるのです。

そんな知人も今やおばさんになり誰からも警戒されなくなりました。

美貌も若さもいつかはすり減り消えてしまうもの。 
知人は若い頃から増えるもの(知識、経験、技術、仲間)に目を向けていました。
こういうのを「いい女」って呼ぶんだと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに女性は美人に怯えてしまう生き物なのかもしれませんね・・。
なんとなくわかります。でも味方についてくれる人も大勢いるんですよね。
その知人さんは美人でとても「いい女」だし、同姓でも味方についてくれる
女性はたくさんいたんでしょうね!そういうのっていいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 11:50

私の高校の同級生で、いましたよ。


ものすごく異性にもてる女性だったけど、高2ぐらいから
たくさんの同姓から嫌われた子が。
私は、その子の事嫌いじゃなかった。けど、高2から
クラスも離れ、正直とばっちりを受けたくはないなぁと
小市民の感情を抱き、その子からは離れました。
私にとってはとても苦い思い出です。思い出してしまいました。

また、20代前半の頃の本音直球の友達は、
「ブスのほうが性格が悪いよ。美人は余裕があるから
そんなに歪まない。」と・・・。
もっと言うと
「ブスが高飛車にいろいろ物言っても、鏡を見たら
と言いたくなるけど、美人が性格悪くてもしょうがないか
と思うものね・・・。」と。
(その子もかわいい子でしたが)
なんか苦笑しながらも納得するものがありました。
まぁ、それも10代20代の若い子の理論だと思いますが。
子供を産み、30代の今、容姿がどうのこうのより、中身が
試されてるなぁと思います。

しかし、そんな今でも私は美人好きですよ♪
絵や写真、等々美しいものが好きだし、やはり人も美しければ
それに越した事はないと思います。
きれいな人がいると最近はモデルさんになってほしいなぁと
思いますし・・・。(汗)

が、悲しいかな所詮、女の敵は女。
女はととうをくむから私は怖いと思います・・・。
でも、男の嫉妬も巧妙ですごいと聞くし・・・。

妬みそねみはなくなりません。
価値観は人それぞれ。。。という事で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その本音直球の人とは気が合いそうですが、確かに若い人の理論な気がしますね。最近母から、「中身をもっと磨きなさい」と言われるようになりました;;

女の敵は女・・・・ホントに怖いですよね女性って。私はできるだけ(色んなことで)敵に思われたくないですね;;
男の嫉妬もすごいんですか。男女関係なく人間って怖いですね・・・。

価値観は人それぞれですけど、過剰な嫉妬だけはしたくないですよね。

ありがとうございましたw

お礼日時:2009/12/01 09:51

外見が美人な方は、他の人とは違うところで不幸な目に合うことも多いですから、そのことを理解できれば、嫉妬することもないと思います。


きっと、美人の方の人生を、誤解しておられるんだと思います。

外見が美人でも、中身はふつうの人が多いのに、
周囲の期待も注目度も、大きかったりして、
がっかりされたり、期待に応えようと自分らしくいられなかったり。


美人に嫉妬していじめる人というのは、
そういうことをしても、悪目立ちしないのでしょうね。
美人がいじめれば目立ってしまいますよ。

美人ゆえに、老いの恐怖が強かったりもすると思います。
それに、美人で影のある人は、どうも人一倍不幸を背負っている人が多いです。

メンクイな男性や、自己中な男性にばかりもてて、辛い思いをしたんじゃないかと思います。
美人に遠慮なく言い寄る男性のほとんどは、あまり心根のいい人には思えません。

わたしは、自分らしくひっそりと生きてれば満足なので、ふつうがいいです。

顔のつくりが美人のひとよりも、笑顔にあたたかみのある人、人間として魅力のある人にあこがれて、私もそうありたいと思います。

ささやかな望みですが、わたしにはそれで十分ですので。等身大の幸せというのかな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

威厳のある回答ありがとうございます・・・
世の中kanakyu-さんのような性格の方がいっぱいいれば平和になりそうな気がします(笑)
私も魅力のある人になりたいです。美人だけが幸せということでは決してないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 20:38

今までの人生で、この人は美人だなーと思った人は数人いましたが、誰もいじめられている人はいませんでしたよ。

友人関係になったら、馴れちゃいますし、美人だからいじめるってのは、あまり聞いたことないです
ただ美人は得だなと思うときはありますよ。異性にやさしく扱ってもらえたりすることがありますしね。お客様商売だったら、確かに有利になります。ただそれだけです。人はいろんな才能を持って産まれてきますので、運動神経が良い、頭が良いみたいな感じで、美人というのも、一つの産まれもった才能の一つだと認識してます。

確かに同じ人を好きになったりしたら、脅威を感じちゃいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美人というのも、一つの産まれもった才能の一つ・・・ですか。
良いこといいますね~。確かに客商売には有利そうですね。

参考になりましたwありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 20:31

私も基本的には美人には憧れます。

でも、仮に同じ人とか好きになってしまったら、嫉妬して憎く思えてしまうような気がします。

美人をいじめるっていうか、美人がいじめられるのは・・・
美人な人にもいろいろな人がいるので、美人だけど、気さくで話しやすくて、美人だという自覚もあんまりないタイプと美人であることを鼻にかけてお高くとまってるようなタイプといますよね!?

前者は美人でもまずいじめられないし、後者は女性からは反感を買って時にはいじめの対象になるでしょう・・。

ようは同じ美人でも性格によってで、美人だからいじめるってより、性格が良くないからいじめるんだと思います・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに同じ人を好きになってしまったら・・・・その時は流石に嫉妬に燃えてしまうかもしれないですね;;これはもう、どうしようもないかもですね(笑)

性格良くて美人だと自覚がない人よりも、自覚があって性格悪そうな人の方が嫌われる。なるほど、言われてみれば当たり前のことですよね。

ご回答ありがとうございました~w

お礼日時:2009/11/27 20:26

心理学てきにたぶんあなた自身は美人でしょうねきっと、または自分で美人と思い込んでいるかですね。



でも大体の人は自分にコンプレックスをかかえて生きています。美人をみて憧れる=自分の立場を下げている。ということは、あなたは立場を下げられるくらい余裕のある方だとすいそくしました・・・

どうですか?
わたしは嫉妬してしまうかもですね(笑)

あくまで推測ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美人とは思ってませんが、大体図星です・・・・すごいですね;;
確かに自分でも最近気づいてました;;素直に憧れるということは、それだけ自分に余裕があるんじゃないかな?と。でも実際余裕なんかないんですけど(笑)。

人間少しばかり嫉妬はしてしまいますよね。私もまったくしないと言えばウソになりますし。でもやはり美人に対しては優しくなってしまいます。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 20:16

コンプレックスがあるので、私も嫉妬とまで行かなくても「羨ましいなぁ」と思います。

「(自分が)もっとこうだったら…ああだったら」と惨めになる事もよくあります。

その事を妬んでいじめる人は、心が不幸な人で、どんなに頑張っても心の美人には成れないでしょう。(と自分を慰めています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコンプレックスがあるのでいつも惨めに思います;;
でも0913さんのいうとおりですね。妬んでばかりでは心の美人にはなれませんよね!
ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2009/11/27 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は職場で美人を妬み苛める理由

なぜ女性は職場で美人を妬み(仕事をする場で虐めの場ではない)いじめるのですか。

お局集団(60.58歳を筆頭にC子さん34、27、54の女性5人)から「B(私)は何故私達を理解できないの!?彼女の仲間なの!?」と虐めに何故加担しないのか言われ、最近は側を通ると「辞めればいんじゃない?」といわれる有様です。
彼女A多分36歳くらい。は美人です。美人ですが性格は媚びる事なくサバサバしています。
男性は別に意識して接触する人もいないし(中には数名いますが)
A自身、自分から話を振ったりすることなく仕事一筋といった感じで上司からも一目置かれています。

Aさんは裏表なく駄目なものは駄目、良いものは良いとはっきり言う人で、
お局集団の34歳のCさんががミスをしても関係のない他の課のお局にかばって貰い、
(お局が上司に、C子が覚えられないのは上司が悪い、あんたはそんなでは出世できない。と言い上司は了解したのです。)

同じ課ではないのですが、流れで関連のあるAさんが「C子さん、もう10年目なんだからしっかりしなさい。」と一言言ったのを見たことがあります。
それを私にCさんが「Bさんどうおもう?A子むかつかない?何か鼻についていやなんだけど。」
私も長いものに巻かれると良かったのでしょうが言ってしまいました

「私はむかつかないよ、、、。」

その日から私も嫌がらせを受け始めました。
お局に「A子は色目使って仕事を教えてもらえてるんでしょ。B子は私達を出し抜きたいからA子の方を持って上司に取り入って仕事を覚えようとしているんだよね?B子はそうなんだよね?」

もう60にもなってなんでそんな会話をするのかガックリして疲れました。

A子さんも嫌がらせから欝とストレス熱というのかわからないですが休憩中突然顔が真っ赤になり通りかかった私が気づかれないようにAさんを連れ出し、トイレへ行くと個室で泣いていました。本格的に体調を崩しているようで、それでも仕事を頑張っています。

上司は全く知りません。

知っているかもしれませんがお局が怖く言い出せません。

A子さんは帰りがけエレベーターの中で降りるまでお局集団に「色目で仕事もらって遅くまで頑張るフリしてるだけなんじゃない」などいわれ(私も同じエレベータに乗っていました)私はとうとう「見た目と仕事は関係ないじゃないんですか?」と言ってしまいました。皆がエレベーターから降りた後A子さんは人気のいないところへお局たちを呼び「B子さんに言わせてしまいゴメンね。貴方達いい加減にしてもらわないとこっちも考えますよ!」というとお局がとんでもない発言をしたのです。

「友情の表れでいってるのよ!友情のあわられで冗談で言ってるのに上司に言ったらあなたがおバカさんといわれるのよ!」と。

とんでもないし、そこまで嫌ならA子さんに近づかなければいいのに。
なんで態々悪態をついて、もし上司に相談されたことまで考えて「友情のあわられで冗談で言っている」って本人に言ってまで苛めるのか分かりません。

女性はこの人達しかいなく、私は最初から取り巻きに入るのが嫌でいつも一人でいます。

ですが、同じ悪口を言わない、同じ悪口を共用できない私もわざわざ私がトイレに行くのを見計らって同じくトイレに来て「今日のA子の洋服どう思う?」とどういったらよいか分からない質問をしてきます。

うちの職場だけですか?私は卒業して初めて就職したのがこの職場で、ここしか知らずやめて転職してまたこんなだったらと思うと辛くなってきました。

女性はこのようなことでいじめをするのですか?
そしてうちの職場のように泣き寝入りなのですか?
周りでそれを見ている私のような人は嫌気がさしてきませんか?

変な質問になってしまいましたが、回答頂けたらありがたく思います。

なぜ女性は職場で美人を妬み(仕事をする場で虐めの場ではない)いじめるのですか。

お局集団(60.58歳を筆頭にC子さん34、27、54の女性5人)から「B(私)は何故私達を理解できないの!?彼女の仲間なの!?」と虐めに何故加担しないのか言われ、最近は側を通ると「辞めればいんじゃない?」といわれる有様です。
彼女A多分36歳くらい。は美人です。美人ですが性格は媚びる事なくサバサバしています。
男性は別に意識して接触する人もいないし(中には数名いますが)
A自身、自分から話を振っ...続きを読む

Aベストアンサー

お局集団を全員殴り倒したいですね…!

かわいそうに。貴方様は間違っていませんよ。
また、そこまでひどい性根の腐ったババア(失礼!)がのさばる会社はそんなにありません!本来働く女性って、そういう暴走してるときは男性が一喝してくれれば大概おとなしくなるものですが、(まあ根本的な性悪は一時だけですが)間に入り一喝してくれる男性が見当たらないのはがっかりしますね…
転職するのをオススメするけど…、むかつきますね。ただで辞めたらもったいない。
告発しますか!イジメの発言をボイスレコーダーで録音して証拠を持って、会社の上層部に直談判か…
そんな実情を放置する会社も責任は重大ですから、労働基準局(←正式名忘れました)にでもかけこむか。
会社にパワハラ、セクハラ、イジメに関するホットラインはありませんか?
あっても公平に機能出来ていないことがありますから、告発する場合はまず下調べしましょう。
告発者を保護する機能が不完全だったり、ホットライン受付者が加害者と繋がりがあったりすると、貴方様が更なる被害を被る可能性があります。
だからといって、泣き寝入りはいけません。
まずは嫌がらせの現場を録音か動画撮影するなりして、言い逃れ出来ないようしましょう。
相談という形で、頼りない上司は選ばず勇気を出してさらに偉い上司に話をしてみたらどうですか?

もしそれでも駄目なら、そんな腐ったみかんを放置してみんなを腐らせる会社は長持ちしません。
見限ってさっさと転職したほうが絶対いいです。

そこまで悪質なイジメは、普通の会社はなかなか起きませんからね。
せいぜい、あの人とは馬が合わない、位の話で終わるのが普通です。
中立を貫こうとした貴方様は偉い!そういう方はきっと、どこの会社でもやっていけますから。
A子さんは、ちょっと我が強いかも知れないですね。でもA子さんも、悪くないと思います。
1番良いのは腐ったみかんを放置する会社ですから、精神を壊される前に、貴方様が自分からアクションを起こすのが良いと思います。

私は貴方様の味方ですよ!
負けるな!がんばれ!
貴方様は一人じゃないですよo(^-^)o

お局集団を全員殴り倒したいですね…!

かわいそうに。貴方様は間違っていませんよ。
また、そこまでひどい性根の腐ったババア(失礼!)がのさばる会社はそんなにありません!本来働く女性って、そういう暴走してるときは男性が一喝してくれれば大概おとなしくなるものですが、(まあ根本的な性悪は一時だけですが)間に入り一喝してくれる男性が見当たらないのはがっかりしますね…
転職するのをオススメするけど…、むかつきますね。ただで辞めたらもったいない。
告発しますか!イジメの発言をボイスレコー...続きを読む

Q可愛い子は女子から嫌われる?

可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが

本当でしょうか?

実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません

どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・

逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします

お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました

逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました

私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました

なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは

男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私が中学生の頃は、まだみんなお子様なので、可愛い子や美人な子のモテる人は嫉妬されていました。(性格が良くても)
しかし高校に入ると、可愛い子や美人な子で性格も問題ないモテる子は、みんなの憧れと言う感じで慕われていました。

なので、顔が良くても性格に何か問題があれば嫉妬されますが、顔が良くて性格も良ければ嫉妬されることはないです。
顔が良い=嫉妬される
ではないようです。(少なくとも私の身の回りでは)

Q女同士の嫉妬にウンザリ。何か対処法ないでしょうか?

会社の女の子が、やたらとライバル意識を燃やしてくると言うか
嫉妬されて困ってます。
私は、自然体で毎日会社でも過ごしていますが(もちろんきちんと仕事してます)
会社の女子は、何かある事に
「私のほうが知ってる」
「誰々さんに優しくしてもらった」
「他部署の男前、まだ見てないの!?」
とか、はっきり言って私にとってどうでも良い事を誇らしげに私に言いに来ます。
生返事でも(勝った)と思ってるようです。
私が彼女より難しい仕事に取り組んでると、態度が悪くなります。

はっきり言ってうざいです。

私が会社の仲間とプライベート何名かで飲みに行くと
呼んでも無いのに来る始末。。。

何か良い対処法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

以前病院に勤務していた時の、女同士の足の引っ張り合いは強烈でした。まだ実害がなそいずんマシかな、、、と思います。

ねたみの原因を別けると
自分にないものを相手がもっている。
相手が自分を超してしまった。もしくは追いついてきそう。
あたりが考えられます。それから相手とあなたが大差ないのだとおもいます。

結局私がねたみからまぬがれた方法としては、大差がつくと相手は離れていきます。
ひとつは馬鹿を演じてあげて上手い事言って自分が下にでてあげる。

もう一つはねたみの要因に関して大差で勝ったという結果をださなくてはいけませんね。仕事ですか?恋愛ですか?誰がどう見ても、勝負がついたと分かれば相手は去ります。

対抗意識をめらめら燃やす女の特徴は、明らかな負けを認めたらいがいと潔く消えます。経験からです。

犬のようなものなんで、綺麗ごとでは片付けられません。

Q人を毎回いじめ続けると

その人の心の中はどうなりますか?
何故人をいじめても心が晴れなくて
毎回ターゲットを変えて、いじめるのでしょうか?
心理学に詳しい方々お願いいたします
人をいじめ続けて幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立ち位置を割り出そうとするので、自然と自分を良く評価するため、他人を下げて評価するのだと思います。
自分に自信がないから、他人を気にする。
片っ端から他人が気になるので、つぎつぎターゲットが変わる。

精神分析家で臨床心理学者の北山修氏の本に書かれていましたが、人は心の中に何かしらの罪悪感を持って生きているそうです。
その罪悪感とうまく共生出来ない人は、罪の意識に押され、神経をすり減らせて神経症になるのでしょう。
そこまで行かない人の中には、無理に罪の意識を隠すために、他人を蔑み相対的に自分の立場を上げることで、心のバランスを取る人もいるのではないでしょうか?

いじめ続ける人は決して幸せではないと思います。
なぜなら、自分の立ち位置が他人という不確かなモノの上にあるので、自分でコントロールできず、常に新しい場所探しに追われるからです。

多くの場合、他人に頼って自分を作るなどと言う不確かな環境は、自立した大人になった段階で解消されるモノだと思います。
私の体験からと始めに書きましたが、ここに書いた見解は、学生時代の典型的なボス女子の行動と発言を自分なりに解釈したモノです。

彼女もまた、自分に信じるモノがある時には、大変優しく、頼りがいのある普通の学生でした。
しかし、満たされないことがある時には、味方を募り、ターゲットを絞って陰口をたたいたり、仲間はずれをしていました。

質問者様には、闘うことや、無理に受け流すことは強制しませんが、相手の心ない言動に必要以上に怯えることなく、ご自身に非が無いことを信じ向き合ってください。
自信が無くおどおどしているというのは、いじめっ子にとって、大変つっこみやすい、ターゲットにしやすい人物だと思いますので。

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立...続きを読む

Q美人ゆえの悩みって・・・

ひとから「綺麗だね」「かわいいね」といつも言われる人の抱える心の悩みをいろいろお伺いできれば、と思います。

周囲の人は単純に美人だと思って率直にほめているだけだと思うのですが、言われる本人は外見しか見てくれない、等と悩むことが多いと聞きました。

それゆえに精神的に参ってしまった方のお話しを、いろいろなケースで教えて下さい。
(できれば、現在進行形で悩み続けているか、何かをきっかけに克服したか、を必ず書き添えて頂けるととても参考になります)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の悩みは「同性と付き合いにくい」ことです。
外見も冷たそうなんですが、男性からは好意的に迎えられるだけに
反感を買いやすいのと、相手に敵意や敬遠が見えると、
こちらもサバサバと入り込んでいけないので、
溝は深まるばかりです。そして、他の方もおっしゃっていますが
普通に食べ物の好き嫌いを話しただけでも、
「やっぱり綺麗な人は体が繊細だから受け付けないのよね」とか
映画の話をしても「そんな映画見るなんて、イメージに合わない」とか
下ネタ系の話なんてもっての他・・・いちいち外見と結びつけて
「しそうにない」「言いそうにない」とか距離を置かれがちですね(^^;

そして、不美人(笑)な方の攻撃より、下手に「美人」で歪んでる人の
視線はイタイです。そういう方は、自分もチヤホヤされて
育ってきたので、同じテリトリーに美人がいることを
許しません。職場などで、立場が向こうの方が上だったりすると
露骨に無視したり、男子社員の前で聞こえるようなイヤミを
言ってきたりします。そんなこんなで、女性恐怖症ぎみですね。

何をきっかけに克服したか、は天然ボケを演じたり、わざと
地味な格好したり、いろいろ積極的に聞いたりして
妹的な存在になってしまうと、可愛がってくれる方もいましたね。
涙ぐんだり、人間的な部分を強調して崩すことも効果的です(笑)

しかし4番の方の「スタイルもレースクイーン並み」というのは羨ましい!
私は、首から下はダメなんで(--;)憧れます。

私の悩みは「同性と付き合いにくい」ことです。
外見も冷たそうなんですが、男性からは好意的に迎えられるだけに
反感を買いやすいのと、相手に敵意や敬遠が見えると、
こちらもサバサバと入り込んでいけないので、
溝は深まるばかりです。そして、他の方もおっしゃっていますが
普通に食べ物の好き嫌いを話しただけでも、
「やっぱり綺麗な人は体が繊細だから受け付けないのよね」とか
映画の話をしても「そんな映画見るなんて、イメージに合わない」とか
下ネタ系の話なんてもっての他・・・いちいち外...続きを読む

Q女の嫉妬・ひがみに疲れました。

私は大学を出てある企業に就職。昔はそんなに大きい会社ではなかったのですが近年、会社が成長し倍率も高いような会社です。就職したのは1年前。この就職を勝ち取るまでに私は様々な努力をしました。外見も社風に合うように努力したし、語学、立ち居振る舞い。仕事を続けてそれなりに恋愛話もあって、今お付き合いしてる方はある商社の方です。
仕事で認められ、収入が上がり、自分の視野も広がる。以前の生活と変わった所も出てきました。
しかし、ことごとく「女の嫉妬」にやられます。
会社で同じような境遇でやってる方は違うのですが、
自分より年上だけど立場は私と逆転してる人、同期の中でも仕事が比較的できずに伸び悩む人。
私の彼の事にまで口を挟み、色々と文句を付ける。忠告なら受け入れますが、「美人だからって」とか、もう本当につまらない事ばかり。
どこに行っても嫌味な発言で周囲を暗くし、ちょっと自分より立場が弱い人を見つけると喜んで叩きだす。先輩にも上司にも認められてません。
なのに、後輩とかには、「仕事できないくせに外見が良くて済んでる、我侭なのよ。男性社員に媚びて!」とか、平気で言う。当然、皆後輩をかばいます。
会社のイントラネットがあり、誰でも書き込みができるのですが、その方の書き込みは本当に批判だらけ。
しかも、敢えて匿名にしたりして狙った子を叩きだします。「貴方はこういう所がなってないから」とか、「彼と遊ぶ時間があったら仕事覚えれば?」とか。上司も、気付いてても太刀打ちできない様子で、
私達はただただ無視するしかできません。

本当に暇人だと思います。今日も休日なのですが、会社に顔を出したら服に文句を言われました。皆と同じ色なのに?私や言われてる子は特別皆派手にしてるわけではありません。会社の規則に沿ってます。
執拗でネチネチしたひがみ根性に疲れました。無視以外得策はないでしょうか・・・。

私は大学を出てある企業に就職。昔はそんなに大きい会社ではなかったのですが近年、会社が成長し倍率も高いような会社です。就職したのは1年前。この就職を勝ち取るまでに私は様々な努力をしました。外見も社風に合うように努力したし、語学、立ち居振る舞い。仕事を続けてそれなりに恋愛話もあって、今お付き合いしてる方はある商社の方です。
仕事で認められ、収入が上がり、自分の視野も広がる。以前の生活と変わった所も出てきました。
しかし、ことごとく「女の嫉妬」にやられます。
会社で同じような境...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳既婚者です。

私も「言われる側」なのですけど、どこにでもそういうバカは居ますよ。
私の務め先の女性は、全員派遣ですが一人だけお給料も待遇も他の派遣社員とは違いますし、容姿もいい方なので年上からは「媚うってる」と言われますし、年下からは「オバハンのクセに」と言われますね。ハイ。
もちろん、書き込みもされてます。

ですが。
悪い事ばかりではないのも事実。
ブサイクでスタイル悪くて低脳な方々より、はるかに大事にされてるし、わがまま聞いてもらってるし、ちやほやしてもらってるんですもの。
自分だけが、上等の食事に連れて行ってもらえる、お昼ご馳走になる、出張のお土産もらう、お茶をご馳走になる、飲み会をタダにしてもらってる。などなど。
いい事を「収入」と考えれば悪い事は「税金」なんですよ。
私はこれを「女税」と呼んでますが。

いい事が多ければ多いほど、女税も高くなります。
それだけ「大事にされる女・愛される女」って事です。

「他人からの攻撃は成功の温度計」って言葉(多分ダリだったと・・・)が
ありますが、おもわず「そうそう!その通り!」って叫んじゃいました。

ご自身を高~い所におけば、可哀相な女のたわごとも賞賛に聞こえますよ。

こんにちは。
35歳既婚者です。

私も「言われる側」なのですけど、どこにでもそういうバカは居ますよ。
私の務め先の女性は、全員派遣ですが一人だけお給料も待遇も他の派遣社員とは違いますし、容姿もいい方なので年上からは「媚うってる」と言われますし、年下からは「オバハンのクセに」と言われますね。ハイ。
もちろん、書き込みもされてます。

ですが。
悪い事ばかりではないのも事実。
ブサイクでスタイル悪くて低脳な方々より、はるかに大事にされてるし、わがまま聞いてもらってるし、ちや...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q男性は美人を前にした時、どんな態度になりますか??

・無駄にお喋りになってしまう


・平常心を装うつもりが、手足の動きが変になる

・あまり目を合わせれない

・何度、会っても緊張から遠慮してしまいよそよそしい態度になってしまう

→こういうのが一般的でしょうか??

Aベストアンサー

「ボンジュール マドモアゼル」とニヤケた顔を引きつらせながら隣にいる男に言ってしまう・・・テンパっている為。

Q美人は孤立しやすいって本当?

美人は孤立しやすいって本当なのでしょうか?

学生です。よく美人は嫉妬のせいで孤立しやすいという話を聞くのですがどうなのでしょう?
確かに自分のクラスのかわいい女の子は一人でいることが多いなあと思います。
かわいくない子は似たような顔の人たちとつるんでるイメージです。
私も美人じゃないので普通に友人もいるし嫉妬されるようなこともないです。
美人の孤立の原因は嫉妬なのでしょうか?
ふと気になってしまいました。

Aベストアンサー

「美人」と言っても、外見だけなのか、内面も含めるのかによってまったく違いますよ。

人間って、同化や均質化を求めるのです。
同じ程度なら安心するんですね。

で、異質のものは近寄りがたくなるのです。

外見が「美人」であれば異質ですから遠ざけるでしょう。

ここで、その人が他の人と同じようなことができれば、他の人は安心して近づけるようになるのです。
こうなればモテモテです。

結局「美人」と言っても、その人がどのように考えるかによって、孤立しやすいかどうかが決まります。

Q女性のいじめの特徴と対処の仕方

女性の多い職場の場合、古株のリーダーがいる場合は特に、リーダーのお気に入りが取り巻きとなって、気に入らない人間を仲間に入れずにこれみよがしに悪口を言ったりということがあるかと思います。

どんなことが気に入られない要素になるかは一概には言えないと思いますが、女性の集団心理として、どんなことがいじめの対象になると思われますか?

また、集団でしか(無視をしたり)じわじわとしてこないいじめなどに対処する(屈しない)ために、効果的と思われる要素を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本当に難しい問題だと思います。

対処としてはやはり、いちいち反応しないことですかね。
いじめる→それに対して反応するからまた相手が面白がる、
何を言われてもへこたれない、効き目ないな、と思わせる、
あとは堂々としていること、そのためには仕事は真面目に、
他の人みたくなるのではなく誰に対しても誠実であること、
これがなかなか難しいんですけど・・・。
でもそうしていれば見てくれる人はちゃんと
見てくれていると信じています、私は。
あと、取り巻きにも嫌な人に媚びへつらうことで
自分を守っている人もいるということ。
だからっていじめに加担していいことにはなりませんが
誰しも何か悩みは持ってるし、上手くやろうと必死だと思うのです。
強い気持ちを持つことは本当に難しいことですが
被害者意識を消して、周りを客観的に見ることで他の人も
意外と弱いんだと気づくことができます。

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング