アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめって嫉妬ですか?
自分より劣ってる存在なのに大切に育てられてきた感が羨ましいとかですかね?
いじめっ子は親から愛情を貰えない子がおおいですよね。

A 回答 (6件)

「親からの愛情を貰えない」ということがストレスとなっていて、それが原因の一つという事例は、確かに多いかもしれません。



しかし、それより重要なポイントは「自分より劣ってる存在」という思い込みですね。なぜ劣っていると断言できるんでしょうか。

背が低い、年下、身体が弱そう、おとなしい、等の要因で攻撃的になるなら、それはもはや野生動物です。人間とは言えません。

弱者を思いやる気持ちを育てていくのは家庭と学校ですね。もちろん、その教育に必要なのは、あなたが仰る愛情が不可欠ではありますが。
    • good
    • 5

日頃のいらいら・不満をことあるごとに発散して憂さ晴らしの弱い者いじめ


学校時代のいじめは自殺者や不登校とか産みますね。
    • good
    • 1

気に入らない相手にたいしてですから嫉妬もありますし見下した人にもします。


ですが敵を作ることで一致団結することが出来ますから、わざとイジメる人もいますね。
    • good
    • 3

いじめは自分より下を探す、昔からの差別の営みですね。

「下見て暮らせ」ってやつです。哀れんであげるといいと思います。人生満足な人は嫌なことしてやろうとは思いつかないことですから。
    • good
    • 1

そういうケースもあるかもしれませんね。


参考になりました。
    • good
    • 1

人間は自己防衛という本能を持っています。


 
それの拡張として、属する集団を守る
という本能もあります。

異分子を排除する、というのはこの本能が
作動したものです。

そんで、イジメですが、これは属する集団を
異分子から守ろうとする脳が、誤作動を起こした結果だ
と言われています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています