プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、皆さんの職場でとてもかわいい(かっこいい)人がいたらやはり、なにかしら、優遇されたり、ちやほやされたりするものなんでしょうか。こんな質問とてもばかげてると思っていましたが、気になります。私はあまり、愛想がないので仕事を黙々としています。だけど、最近男性に好まれる容姿の女の子が配属になったのですが、周りの男性陣の態度が急激に変わり、ひっきりなしにその女の子の仕事を手伝うようになり、私はなんだか損をしているような気がしてきました。別に、仕事を手伝ってくれなくてもいいのですが、仕事の評価や仕事内容での優遇があるのであれば
なんだか嫌になってしまいます。もし、みなさんの部署でそんな人がいたとしたらどんな感じなのでしょうか。やはり、仕事をする上で可愛かったりかっこよかったりすると仕事にプラスになるのですか?質問の内容がわかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私の職場ではまったく関係ありません。

技術職だから・・・なのかもしれませんが、
確かに若くて可愛い子が派遣で来たりするとチヤホヤしています。
しかし、それはちょっとした息抜きのような
「いやぁ~。。どうしよう~」
「どうしたどうした?可愛いから許す!(笑)」
という具合。

仕事が出来れば容姿も年も関係なく信頼されます。
出来なければ、飲み会の華になるだけです。
どちらが得なんでしょうね。
私は若い時はたまにチヤホヤしてくれる人もいましたが、イヤでしたね。
ちゃんと仕事で評価して欲しかったし、
そういう扱いしか出来ない男性は
・・・ごめんなさい。こちら側で信頼していませんでした。

ただ、仕事は楽しく気持ちよくするもの、と思ってます。
テキパキやってハキハキして、謙虚さを忘れず・・・
そしたら自然と雰囲気出てくると思います。

職場にもうすぐ定年の女性がいるんです。
そういえば、若い時でもお世辞にも綺麗じゃなかったかも・・・
だけど、すっごくカッコイイです!
無駄話もせず、仕事のスピードは速いし誰からも一目置かれています。
目標ですね!

見返しちゃえー!
    • 0
この回答へのお礼

me03さんの意見に同感です!!素晴しいご意見ありがとうございました。

#13の方の御意見に同意します。

例えば、かわいくて仕事のまぁまぁな人と、仕事が出来て容姿はまぁまぁな人は、それぞれの長所を活かして結果を出せばいいんですよね。
かわいくて仕事のまぁまぁの人は、仕事の出来る人をうらやましいと感じているでしょうし、その逆もあると。

chinntaiさんは、仕事の出来る人なんでしょうね。だから仕事で勝負と言うのでしょう。
でも、容姿で仕事を取ってくるのも実力のうちですよね。

仕事だ遊びだ容姿だ技術だと分けて考える必要はないと思います。
仕事だろうが遊びだろうが、自分の有効な武器を使ってより効果的な成果を上げればいい訳です。
目くじらを立てる事でもないです。

まぁ、仕事に容姿は関係ないだろ!という考えもわかりますが、容姿も仕事の武器の一つになるんだってことですね。

#16の方の御意見、説得力ありますね。
    • 0

質問の趣旨と少しずれるかもしれませんが、中年のサラリーマンの方が、シワ取りの整形をして営業成績が上がったという話を聞いたりしますので、かっこいい、かわいいというより、その方の雰囲気(清潔なとか若々しい)で相手の方の印象が良くなるのではないかと思います。

シワ取ったからかっこ良くなる訳ではないですもんね(w
    • 0

良し悪しは兎も角厳然と存在しているようです。

受付嬢やアナウンサーは人並み以上の容姿の人が多いですよね(勿論容姿だけが基準ではありませんが)。
雌に気に入ってもらう為に懸命に翼を拡げてディスプレイする牡鳥がいますが、生物にとって容姿というのは生き残る大切な武器なのです。
複雑に進化した人類は勿論それだけで判断するようなことはありません。
しかし仕事だから容姿なんて全く関係ないよと完全に割り切れる人も少ないでしょう。
お礼欄を読んで思ったのですが、あまり頑なにならない方が良いと思いますよ。
「仕事で見返す」って変だと思いませんか?
何か見返さなければならないことをされたのですか?
あなたが勝手に思っているだけなんですよ。
そういう気持ちはまわりも感じてしまいます。
自分は自分、他人は他人です。
他人との相対的な関係のなかに自分の価値を見出すのではなく、絶対的な自分の価値を磨くべきではと思います。
一般的に容姿が良いとされている人も、容姿でチヤホヤしないで、もっと実力や内面を見て欲しいと思っているかもしれませんよ(少数でしょうが)。
決してプラスばかりではないと思います(容姿で得してると思われるのもそうですよね)。
生まれ持ったものはどうしようもありません。
容姿の良い人は確かに優遇される側面はありますが、イコールあなたが不利益を蒙っていると考えていてはそこから抜け出せないと思います。
    • 0

こんにちは。

chinntaiさんは自立心の強い女性のようなので、周りの男性も「彼女は俺が手伝うまでも無いな」と思っているのでは?
 その女の子はたぶん放っとけないオーラがあるのでしょう。それに、もし男性に「半分手伝うよ」と言われても「私を甘く見てんの?」とは感じないのでは?自立心が無いとかじゃなく、単に「手伝ってくれてありがとう」と思っているんだと思います。そこでお互いを気遣うコミュニケーションが生まれて、男性も「また手伝ってあげよう」と思うのかなと思います。

私の周りはまだ学生ばかりですが、女性の扱いを容姿で分けている男の子はあまり見ませんねぇ。それぞれ「〇〇さん(私じゃないですが)面白いよね~好きだわ」とか愛着のある関係のような気がします。
 chinntaiさんのことも何らかの個性を見出して愛着を持って見ていてくれてると思うのですが。そして彼女に対する愛着も、ひとえに容姿だけから来るものではないでしょう。もしそうなのなら軽薄な男性ばかりの職場ですね。その場合疑問に思うべきはその子じゃなく男性がたの方でしょう。
 ちょっとズレますが、彼女の魅力を容姿だけと決め付けることはその子がかわいそうだとおもいます。もし全ての男性にチヤホヤされるほどの容姿なら、きっと「みんな私の容姿しか評価してくれない」という悩みをお持ちだと思います。
    • 0

No. 11 さんと同感ですね。

私もその通りだと思います。

生物の習性とでもいうしかないですね。

また、当然のことながら、皆平等に生まれてくるわけではないです。容姿もそうかもしれませんが、それは経済力にも顕著ではではないですか?

でもそれだけで決まるわけではない。
裕福な家に生まれ、親の金で平和に暮らせる人もいるでしょうし、その金のために逆に破滅する人もいます。容姿の上に社交性を身につけ、得をし続ける人もいれば、容姿に優れていながら、経験によって性格が悪くなり、それが顔に出てしまう人もいると思います。

平等があるとしたら、それは平等に競争に参加できる、といったところでしょうか。

その競争は何でもありです。
容姿も、金も、持ち得るものは全て使っていいはずです。
    • 0

あります。

別に容姿に限りませんが。容姿も含めて、
その人の評価だということす。

>仕事をする上で可愛かったりかっこよかったりすると仕事にプラスになるのですか?

>周りの男性陣の態度が急激に変わり、ひっきりなしにその女の子の仕事を手伝うようになり、

なってますよね?

正直に言えば、「仕事は容姿とは関係ないはずなのに、あの子は容姿がきれいなだけで自分より優遇されている。おかしい。」という雰囲気を出している方がいると、とても余計な気を使います。

仕事で頑張るからいい、と開き直るのであれば、そこ
で矛盾した態度を表さないようにするといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いままで私の周りにはなかった光景だった為少し気になっていたのです。もう、気にしないようにします。答えていただきありがとうございました。

この教えてGooでは、繰り返し「学歴はものを言うのか」とか、「容姿はものを言うのか」とかいう質問が繰り返し出てきますよね。

たぶん、「そんなもの関係ないよ」という答えを期待してのことだと思いますが、こういう質問が出ること自体、そういうものがものをいう世の中だということを示していますよね。

必ずしも、美しかったり、学歴があったりする人が、それを打ち消すような欠陥を持っているわけでもなく、同じ条件なら、そういう人が優遇されます。

それをそんなもの役に立たないとか、それを持たない人が言い合って見てもなんだか惨めではないですか。

人のよさはそれはそれで認めたほうが格好よいです。
自分のよさはまた自分のよさとして、伸ばしていけばよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

別に、『そんなもの関係ないよ』なんて答えを期待していたわけではありません。容姿が美しい人はどの位の割合で外見で得をするのか、私には全く解らなかったので気になっただけです。でも、こんな質問本当に惨めですよね。改めて思いました。

職場にもよりますが、あると思いますよ。

私はアルバイトですが、職員の女性で
「どうしてあの人だけ扱いが違うのかなぁ~」と思ってたことがありました。
職場の男性と女性にみせる態度も全然違うので、
たまにカチンとくることもありましたが、
自分だけがそう思ってると思ったので出来るだけ
気にしないようにしてました。
でも他の子もそう思ってたらしく私に「ちょっとおかしくないですか?」
って逆に聞かれました。
チヤホヤ程度なら構いませんが、それ以上だと同じ職場に居て、精神的にストレスがたまりますよね(^-^;)
NO.9の方もおっしゃってますが、「仕事」で得をしてるわけでなく、
「人生」で得をしてるということでしょうね。

愛想がないとおっしゃってますが、”あいさつ”やものを頼む時に「これお願いします」とか「ありがとうございました」とか、そういうやりとりは必要だと思います。
それに黙々と仕事をこなし、バリバリ働いてるカッコイイ女性は沢山居ますよ。
女性職員の方で子供もいてテキパキと仕事をこなし、すごく素敵な方がいます。
男性職員の方も一目おいてる存在の方なので、カワイイだけが得ではないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。長い人生で容姿がいいからといってどれだけの得をするのでしょう。かなり少ない割合だと思いますが。。まあ、もう深く考えないようにします。

私の男友達がパチンコ屋で正社員で働いてました。

バイトでは女の子もいてますがやはり容姿がかわいい子には特別扱いだったようです。
重いパチンコ玉を運ぶのも進んで手伝っていたそうです。
逆に容姿があまり良くない子の手伝いは絶対しなかったそうですよ。
こういう意味ではかわいい子の方が得ですよね。
でも「仕事」にプラスになるかといえばそうとは言いきれません。
かわいいからキャリアアップできるわけではありませんからね。
「仕事」で得をするのではなくて「人生」で得をしてるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まったくその通りです。人生で得をするのであれば私は仕事で見返したいと思います。