アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイキングって番組は台本があって坂上忍のおかしな発言も台本で、やらせだ!って話もありますが、仮にやらせだったら目的は何ですか?

バイキングは偏向報道と誹謗中傷で視聴者に不快を与えてますが、フジテレビは視聴者に不快を与える為にやってるって事ですか?

そしたら、フジテレビは悪質な局ですけど。

そして、台本があっての坂上の発言なら、坂上に得になる事ってなんですか?

こんなに視聴者に嫌われてしまったのに。

A 回答 (5件)

台本の無いテレビ番組はありません。

坂上は嫌われることで視聴者の関心を引き付けて視聴率を上げます。 木村花だって台本通りにヒールを演じさせられて自死してしまいました。
    • 0

ああいう番組は、ショー=見世物です。

やらせというより、一応の筋書きや台本や進行表があるのです。
出演者はそれに沿って、自分の役=キャラを演じているだけです。

決まったセリフだけでは面白くないから、ある程度のアドリブを含めて自分のキャラを演じます。
その際に周囲の進行状況と自分の役とのバランスを見取りつつ、場を盛り上げるような発言をする。
そういう読みとりが、芸人バラエティで発明された「空気読めよ」という言葉です。

MCは進行表にそって全体をまとめていく役割ですが、MCのキャラの面白さで番組の視聴率は大きく左右されます。
MCもプロデューサーや脚本家が設定したキャラにそって演じています。

視聴者に好まれたか嫌われたかは視聴率が証明するので、番組の行く末は視聴率の推移を見て局とプロデューサーが決めます。

内輪馴れ合いの雑談、世間話では、褒めよりけなし、上品より下品の方がウケます。
特に関西芸人的感性ではそれが強いです。
だからテレビのバラエティー(ワイド)ショー(=馴れ合い雑談)ではそういう傾向になるのは当然でしょう。
    • 0

台本があるのはそうでしょうね、テレビなんだから当たり前です

マスコミってのはテレビでも新聞でもそうだけど、背景には思想や金の流れがあって、公明正大でもなんでもないですから
ちなみに、坂上忍の発言がおかしいのは昔からだから、とりたて番組で作られた物ではないと思うけどね
    • 0

炎上商法じゃ無いですか?(笑)

また、何言うとんねんって。
    • 0

嫌われキャラをそれらしく演出するため、だ。

「こんなに視聴者に嫌われてしまったのに。」という感想は、番組側の思う壺。
操られているのね?
    • 0
この回答へのお礼

だから、嫌われる事に何のメリットがあるんですか?って事です。