アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはよろしくお願いします。
旅行あまり好きじゃないけどその分旅行動画はよく見るようにしてます。
動画とかで見るのは旅行代わりになるんでしょうか?
コストかからないので旅行しなくても経験したことになるのであれば
それに越したことないような気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたは、毎日カップ麺をすすりながらステーキやお寿司なんかのビデオをみて食べた気になれるんですか?

あなたのビデオは双方向のインターラクティブで、あなたが何か言うと、それに応えてくれるんですか?
まぁ、あなたがそれでいいなら、私は別にかまいませんが、ただ、あなたが貧しい価値観の人だなぁと思います。
私はプロファイルに書いたような者で、家内や子供と日本中も世界中もいろいろ旅しました。
ただの旅だけでなく、もう20回も引っ越していろいろなところでの生活を経験しました。
いろいろな人と会い、ビデオなんかでは見れない・経験できないいろいろなこともしましたし、たくさん友達も出来ました。
そういった人たちがあるときウチを訪ねて来てくれて、昔を思い出すなんて言うのも数え切れません。
あなたのよな人に会うと、たぶん『薄っぺらい、ことばだけの、付き合っても面白みのない人』とすぐわかると思います。
    • 0

>動画とかで見るのは旅行代わりになるんでしょうか

>旅行しなくても経験したことになるのであれば
「経験(値)」になるかどうかは、内容次第に過ぎない事なんだけど、
他人の経験見せられただけで、それを「旅行した」とは言えませんよ。
あくまで「気分」的なものに過ぎず「百聞は一見にしかず」と同じです。

まぁ、違う価値観に触れたいだけなら、別に旅行動画だけでなくても
構わないのですけどね。(ニュース、映画、ドラマ、ゲーム、アニメほか)
とは言え、元々旅行好きでないのなら、自分なりに楽しめば良いだけかと。
質問文に有る通り、面白い経験がない代わりに無駄な出費は無い訳ですから。
(現地の食品などをオンラインで買いまくる人も居る様ですけど)

※添付動画は、この先更に増えるで有ろう「VR(視点変更可能)」もの
--------------------------------------------------
    • 0

決められたコースだけでいいというなら、それもありですが、

それ以外に穴場とか秘境というか、自分はここに行きたいけど、案内するというか、コースを組んだ人が別にいてコースにないので行きませんといわれたとき、どうしても行ってほしいで、敢えて加えてもらったことあります。

さらにお金を払うのは実際に行く人でかつ観る側で案内人がコースにないから行かないよで済まそうとする人がいるとすれば、腹立ちませんか。

昔、タクシーの運転手が旦那、あそこは面白くないから行かなくてもいいでしょうで、
頼んだ所へ、ああ通り過ぎてしまったとかで平気な顔した運転手がいてすごく腹が立ち、無理に行かせたことありました。

観光バスでもコースに行く先がないというので時間つぶしに適当に済まして駐車でいいなんていい加減なガイドがいた時、頼んだ客側がここはいかないと聞いてきて、コースにないんですよね。観る時間ないの、いやありますよ、では行ってくださいになってようやく行かせたケースとかね。

旅行とはそういうハプニングがよくあるものと感じています。

テレビ番組とか動画とかいうのは決まったコースでしか走らぬ世界でしょう。

いざそこへ行こうと計画した場合に必ずしも出かける人の意向通りに目的地を必ず全部満たして回るとはなかなか限らないものという気がしています。
    • 0

作家の森博嗣さんは

「一日か、長くても一週間くらいその土地にいたからって
何もわからない、観光客用の顔を見せられるだけだ。
今は動画が見られるのだからそれで十分だ」と言ってますね。
私は旅行が好きですが、
好みは人それぞれです。
旅行が好きじゃないのなら
別のことをして楽しめばいいだけです(*^-^*)
    • 0

趣味は国内を除く海外旅行です。

旅行代わりになるわけないじゃん笑
スポーツ観戦行けないからネットで観るならまだ分かるけど旅行は極端すぎます。
そもそも旅行って何が良いかというと計画を立てて旅をする事が良いそうです。
自分的に現地の空気、雰囲気、触れ合いも良いと思います。
現地の食事やホテルも楽しめるじゃないですか。
動画ではどれも経験できないですよね。
この質問は食べたいけど手に入らない食事を匂いを嗅いで食べたのと同じですか?と聞くよりもムリのある質問だと思います。
まぁそもそも旅行が嫌いらしいので、旅の良さが分からない人は、旅を観るのと変わらないかそれ以上にメリット大きいと思いますよ。
結局は足を運ぶ良さがわからないと意味ないですからね。
ちなみに自分は国内ならわざわざお金かけていくより動画でも変わらないと思います。
    • 0

>動画とかで見るのは旅行代わりになるんでしょうか?

旅行気分を味わうにはいいと思いますが
旅行代わりになるかと言われればちょっと疑問です

スポーツの動画を見ていれば
そのスポーツやっています!経験者です
とはならないと思いますし
    • 0