目の下にクマが出来てすごく疲れた顔に見えます。エステサロンで聞きましたけど、遺伝だそうで治す方法はないとか言われました。クマの部分を引っ張るマッサージとかをするくらいしかなくす方法はないとか。でもこれも効果のある人とない人といるのだそうです。
コンシーラーとかも使ってみましたけど、やはり横から見るとクマはわかります。
どなたか化粧品ではなく、クマをうすくする方法をご存知の方いらっしゃいませんか??
経験者の方のご意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

初めまして。

前回類似した質問に答えたことのあるモノです。
クマは、皮膚が薄くて下の血管がすけているのが黒く映っている場合と、
本当に、血液の循環が悪くて、それが黒く浮き出ている(映っている)場合とに
わけられます。後者の場合、次の方法で少しは改善が見られると思います。

1>温パック
ハンドタオルでけっこうですので、水に濡らし固めに絞って、
そのまま電子レンジで30秒加熱して下さい。
そしてそれを、下瞼だけでなく、目頭もおおえるようにして、
眼とその周辺を温めて下さい。眼やその周辺の皮膚は大変デリケート
ですので、あまり暑くなっている場合はタオルをぱたぱた叩いて、
温度を下げて下さい。人肌よりちょっとあったかめが良いです。
コレをぬるくなったなと思うくらいまでしておいて下さい。
その後はアイクリームなどで通常ケアをして下さい。
眼は疲れたときに温めた方が快復効果があるので、これは、良いと思います。

2>漢方薬
先にも書きましたが、クマの場合、血液循環が悪くなっていることが
考えられます。でも、ただ眼を酷使しているだけがその理由とは言えません。
なので、最近感じている疲れなどを漢方薬店でお話しされ、その症状に
見合った調合をして貰っておのみになる方が良いと思います。
薬局での薬とは違い、副作用があまりないので、体へのダメージは無いと思います。
以下URLでご相談なさってみて下さい。けっこう老舗でちゃんとしたお店です。
基本的に改善されることをオススメします。

参考URL:http://www.jyoeido.com/jyoeido/index.html
    • 0
この回答へのお礼

温パックですか。電子レンジでタオルを暖めるなんて思いもよりませんでした。
冷やす事ばかり考えていたので、暖めるのはした事なかったです。試してみますね。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

これ以外にもTOPページで「目 くま」あるいは「目 クマ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20044
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございました。URL見てみました。確かにいろいろありますね。これからじっくり見てみようと思います。

こんにちは。

count-d です。

クマに関しては、私も同じように悩んでいます。皮膚の強さなども関係しているので、確かに遺伝といえなくもないですが、できる限りマッサージをしたりして、薄くする努力をしています。

私が現在やっているのはリンパマッサージです。「あるある大辞典」でやっていました。以下のあるある大辞典の公式ホームページの、第236回6/10放送の『マッサージ2』です。参考にしてやってみてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。あるある大辞典のホームページ、他にも役立ちそうなことが出ていますね。リンパマッサージしばらくやってみます。