電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DXFデータをIllustratorCCで開きたいです。
DXFデータをテキストエディッタで開き、編集することでパターンは見えるのですが、開く際に『ドキュメントで使用されているフォントは、システムにないか、形式が異なります。』『フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。』と出ます。
無視して開くとやはり文字化けしているのですが、何のフォントに代替されたかわからないので、フォントを入れることも出来ません。
文字化けさせずに開く方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

DXFは、CADですかね。

単にフォントが無いのですよね。
文字は、フォントデータが無ければ正しく表示されません。
あとは、アウトラン化(フォントデータを読み取るのではなく、図形と同じデータ)するほかありませんね。
あとは、Illustratorにプレビューを読み込んで作るか、代替フォントで作成し直すか、フォントデータをもらうか、文字化けしないフォントにしてもらうか。でしょうか。

プレビューするだけで良いのなら、PDFです。PDFは、フォントや特定のソフトが無くても、またOSに関係なくプレビューが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

PDFでプレビューは思いつきませんでした。
編集が出来ないのは辛いですが、見れるのは助かります!
ありがとうございました。

逆順ですが

>文字化けさせずに開く方法はないでしょうか?

これはDXFデータだからの問題では無く、使用されているフォントが何か?の問題になります。
ですが、この点は調べようがないので元のデータの仕様を提供者に聞くしかないです。

>何のフォントに代替されたかわからないので、フォントを入れることも出来ません。

基本的にはシステム(OS)の標準フォントに置き換えられます。
置き換えられる前のフォントはやはり調べようがないので元のデータの仕様を提供者に聞くしかないですし、文字化けを起こしたものは直しようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

元のデータの作成者に直接連絡が取れない事が多いので、私には現実的では無いかな?と。
ご回答ありがとうございました。