プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別シートのデータをまとめる。
Aが会員番号、Bが日付、Cが年齢層の別シートがあります。
まとめたい事が
各日付の年齢別に分けたいのですが、Aの会員番号が重複しており年齢層の数を数える時、重複してしまい倍数えてしまうことになります。
最終的に何月何日、各年齢の数、性別の数のようにまとめたいのですが、やり方が分からず困ってます。
何か式などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 添付した画像が取り出したいシートになります

「Excelでこのような事ができますか?」の補足画像1
  • まとめたいデータのシートになります。

「Excelでこのような事ができますか?」の補足画像2
  • 同じ日に会員番号が一緒の方が重複します。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 13:11

A 回答 (10件)

回答じゃありません

こういう時に一番大事なのが 元のデータの形式をいかに合理的にまとめるか です
C列の リピート 男性 20代 なんていう事はすべて 別の列にしておくべきことです
こういうのをマスターデータを作る と言います
会員番号を キーにして リピート 男性 20代 という情報を表にして これを元データとします
それとは別に 日付、会員番号の表を作って 会員番号をキーにしてそのほかの情報をくっつけるんです

情報処理に疎い人はこのあたりがうまく作れずに ごちゃごちゃの表を作るものです
会員番号は その人を示すものじゃないんですか?
(100211の会員番号が 女性だったり 男性だったり 20代だったり 70代だったり リピートだったり むちゃくちゃですね)

マスターデータをうまく作って 日付と組み合わせることで 「日付別 年齢別の表」なんて ピボット集計 で簡単にできますよ。
    • 0

データの構造を再考しましょう。

そのままだと後々のデータ処理が大変なことになる。
せめて
会員番号・日付・性別・リピート・年代
の5つの項目くらいにわけましょう。
作業は根気が要りますが、その後の統計処理はずっとらくになります。
    • 0

[No.補足]へのコメント、

》 同じ日に会員番号が一緒の方が重複します
「重複」問題は抜きにして、「会員番号」が違へば別人でしょ?

今後は添附圖はクッキリ・スッキリと判讀容易な物に願ひ度いけど、此処の添附圖データは貴方の示した「取り出したいシート」のデータの何処をだう間違えて居るかを教えて下さい、誤つたデータで云々するのは無駄骨になる丈だから。。

其れから、貴方の「まとめたいデータ」中の「年齢」配下の「0」は何を意味して居ますか?同圖の黄色部分に出力されるべきデータを全て補足欄に書き出して置いて下さいネ、検算に使用するので。
「Excelでこのような事ができますか?」の回答画像8
    • 0

では、A列とB列を対象にしてデータタブの中の重複の削除を使えばとりあえず同じ日に同じ会員は重複しなくなると思います。

後は、作業列を作って性別の年代の列を作り、C列に男性が含まれていれば男、女性が含まれていれば女が返るようにするとか。(家族と言うカテゴリはサンプルにないのでよくわかりません)
年代は、C列をそのままコピーしてきて「*性」→「」(何もなし)、「代*」→「」何もなし
で置換すれば数字だけ抜き出せます。
手間はそんなにかからないと思いますよ。
    • 0

だから、No.1の方がお答えになってるではないですか。

• 0

添付のデータは特にソートされている訳でもないから確認できませんが(こちらでする気もなし)、再掲なんですけど「同じ日付で、会員番号が

重複することがあるということですか?」
この回答への補足あり
    • 0

FILTER 関数か UNIQUE 関数で処理できそう。

• 0

検索条件範圍を日付にして[フィルタオプションの設定]で抽出する際に、“重複するレコードは無視する”にチェックを入れておけば何と云う

は私だけでせうか?
    • 0

同じ日付で、会員番号が重複することがあるということですか?

サンプルデータとレイアウトを書いた方が具体的な回答がつきやすいと思いますよ。
    • 0

どれか(会員番号、年齢等)を使ってソートして、次のデータと同じならカウントしない。

• 0