プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたくしは某SNSにて鉄道グループのコミュニティにいくつか参加してます。

とある貨物列車のグループ(以下グループAとします)であった話です。
わたくしは「新幹線のスピードアップの為に、青函トンネルを行く貨物列車が廃止の声がありますが、あなたはそれに賛成?反対?」なるアンケート形式の投稿をしました。
ちなみに回答は、「賛成」、「反対」、「わからない。どちらとも言えない」、「その他(詳しく記述いただければ幸いです)」の4つです。
数件の回答がありました。
しかし、半日後、そのSNSやグループAの管理人から何の警告も無く、その投稿は削除されたどころか、数日間そのグループへの投稿禁止処置を食らいました。
投稿禁止って事はよほど悪質なのか?

この投稿はそのグループのAの規約には一切違反してませんし、そのグループでわたくしは以前何かトラブルを起こしたこともありません。→例えば、変なスパムだとか何かの営利目的ではありませんし、アンケートや何かと何かの比較の投稿は禁止みたいなルールはありませんでした。
もちろん違法行為では無く、特に誹謗中傷やヘイトスピーチなどではないし、公序良俗には反しません。
削除までに暴言が書き込まれたとかそのような書き込みもありませんでした。
管理人に何度問い合わせても全く答えてはもらえませんでしたので結局グループAは退会しました。

他の鉄道グループや貨物列車のグループ数ヶ所にも同じ内容の投稿をしましたが、削除もおとがめも暴言も一切ありませんでした。
また、そのSNSの友人たちもわたくしは何も悪くないと言ってました。

この貨物列車のグループAに於いて「青函貨物の廃止に賛成?反対?」は何か問題はありますか?
また、問題があったにしても投稿停止になるほど悪質なのか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    尚、わたくしがSNSと言うものを初めて初の不測な事態です。

    鉄道ジャンルでも、それ以外のジャンルでも前にも後にもありません!

    ただ言えるのは鉄道ジャンルにはそれ以外のジャンルよりは卑怯で悪質な輩が多いのはわかります!
    人の揚げ足を取る。
    ああ言えばこう言う。
    腹の中の探り合い。
    言葉狩り。
    「オレの方が知っている!」みたいな…。
    などなど…(もちろん、みんながみんなではありませんが…。)。

      補足日時:2020/06/08 12:06

A 回答 (5件)

全体の長が消したのか、グループのリーダーが消したのか。

個別の部屋で運営任されてるならむしろ好き嫌いでもいいし、ここでも相談なくするしねー。
まぁ他人の部屋間借りするから仕方ないと思うな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

グループの長です!
他じゃ無かったから…。

お礼日時:2020/06/08 11:57

鉄道に詳しくはありませんし、具体的な質問文(ニュアンス)や前後の背景・規約の内容等は存じません。


その上で、新たにこの質問を閲覧する人達よりは、あなたのSNSの友人達の方が公平な判定が可能と考えます。
(何かに抵触した可能性があるなら、考え得る候補を挙げてくれるでしょうし…)

逆を言えば、なぜ《より部外者の多いコチラへ尋ねるのか?》と思うのですね。
仮に客観的意見を欲するのであるなら、顛末を細かく提示されていることでしょう。
ですから現況で類推されるのは、「特定のコミュニティで心外な扱いを受けたことに対する不満の吐露」を目的とする質問なのかな?という印象です。
ローカル枠で声高に訴えるより、キャパの大きいコチラの方がハラの虫が収まりそうな感覚はありますから。
ちょっと表現悪くてスミマセン。質問形態である以上ココの規約に違反しませんし、そういった利用だとしてもNGではありません。
ただその場合、不当な扱いに対する具体的な昇華・発散方法を募る方が健康的かと思います^^

さて
>何か問題はありますか?
質問文からは、特に問題は見い出せません。
>投稿停止になるほど悪質なのか?
これは問題がある場合のみに付帯する「次のステージの話」と考えます。

あとは、処置を食らった要因を憶測するならば
・気付きにくい違反・表現の潜在(センシティブな部分等)
・単なる管理者の手違い
・管理者にとって不都合
・管理者によるヘイト
といった可能性は考えられなくもありません。
実際のところは「管理者の回答を得るまで尋ねる」のが正解を得るために必要なのですが、回答が無いことが回答であると判断した上で自主退会されたのなら、これ以上追求する問題ではないのかもしれませんね。
…自分なら、喪が明けてから同じ趣旨の質問しますけどw

腹立たしい扱いを受けたことには同情しますが、SNSではそういう事例も散見されるので、適度にスルーしてしまうのが精神衛生上芳しいかな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

>「特定のコミュニティで心外な扱いを受けたことに対する不満の吐露」を目的とする質問なのかな?

正直若干それはあります!
ただ、SNSをやっていて前にも後にも無かった事態です!
鉄道以外にもクルマやバイク、音楽やアニメやスポーツ等のコミュニティに参加してますが、こうした経験はありませんでしたものでただただ驚いたまでです!

お礼日時:2020/06/08 11:55

問題はありませんが


 鉄道系のオタクは世間にとことん嫌われております。(特に取鉄)
 法的、マナー的には問題はありませんが、鉄オタによりその掲示板が荒れるのをその管理人は嫌ったのでしょうかね?

個人的には『「新幹線のスピードアップの為に、青函トンネルを行く貨物列車が廃止』
という非常にナンセンスで非常識な質問をするような神経を嫌ったのでしょうか?

 そもそも物事の判断はメリットとデメリットの比較です。
新幹線のスピードアップで一般客が早く着く そのメリット
 そして逆にデメリット
そして青函トンネルの鉄道の6割がコンテナです。
年間481万トン 北海道と本州を結ぶ陸上輸送の5割
北海道のたまねぎ、かぼちゃなどの6割以上がこの青函トンネル経由です
 これをフェリーや車で代替えすると日本の(特に農作物の流通にかなりの支障が発生します)
これを北海道 へ少々早く着くために我慢しろと?

 こんな程度も分からないような非常識なのが特に鉄オタに多いんです。

つまり『新幹線のスピードアップの為に、青函トンネルを行く貨物列車が廃止したら
 本州と北海道の流通(特に農作物)に大打撃をうけますが貴方は賛成? 反対?」
当然一般の人は大部分が反対するでしょう
 こんな一般的な常識も分からない非常識な質問をするような鉄オタを管理人は嫌ったのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほどね!

説明不足で出足が悪かったなぁ…。

貴殿のおっしゃるように>『新幹線のスピードアップの為に、青函トンネルを行く貨物列車が廃止したら
 本州と北海道の流通(特に農作物)に大打撃をうけますが貴方は賛成? 反対?」をこの投稿で話が発展したら結論として言うつもりでした。
順序誤ったなぁ(笑)
まあ、このテーマは旅客グループや他のグループでも貨物廃止反対の方が圧倒的大多数でしたし、何よりかくいうわたくしも貨物廃止は反対です。

わたくしはそのグループをとりあえずSNS管理サイドに「何の説明も無く恣意だけで運営してる」と通報しました。

それが効果あったのかは不明ですが、この管理人の運営するグループ数件はあれこれ分裂というか安定しないまま離合集散を繰り返してます(その他の管理人のグループはそういうのナシ!笑)

お礼日時:2020/06/08 11:16

新幹線のグループならまだしも、青函貨物廃止のニュースがあったなかで貨物グループへの問いかけは、「貨物が嫌いならおらなくていい」にたやすく繋がると思いますし、ケンカ売ってんのかとも思うし、余計な輩も参加して炎上しあっしまったら、尻拭いは管理人だし。

削除は妥当と考えます。そこにいらぬ説明しても価値観の相違なら埋まらない。ヨソんちなので確認は自由ですよ。
ご自身のFacebookでとればどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

ただし、警告無しと投稿停止について。

運営側が不正な投稿と正しく判断したなら何故警告無しなのか?
正しい事は言えるはず!

再犯や累犯ならまだしも懲罰は必要なくらいに悪質か?

わたくしが逆の立場ならあり得ない。
もし、不正や間違い投稿なら警告する。
それでも楯突くならクビくらいにする。

お礼日時:2020/06/08 11:21

例えばそれをここに書き込めば、ここはアンケートサイトではありませんから削除対象となります


どこのSNSか分かりませんが、削除かどうかは運営が決める事
それにつき質問しても答えられる人がいる筈はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

わたくし的にはもちろん荒らしの意図はありません。

お礼日時:2020/06/08 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!