アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はしだのりひこさんを知っていますか?

A 回答 (10件)


この歌?
    • good
    • 0

№8の爆太郎です。

ごめんさい「嫁ぐ日」は、はしだのりひことエンドレスのヒットソングでした。
    • good
    • 0

ザ・フォーククルセダーズでは「帰ってきたヨッパライ」他。

はしだのりひことシューベルツでは「風」「さすらい人の子守唄」はしだのりひことクライマックスでは「花嫁」「嫁ぐ日」。はしだのりひことエンドレスでは、これはヒットしてませんでしたけど、聞いたことはあると思いますが「赤いキッス」カゴメトマトケチャップだったかな?CMソングになった曲を出しています。
♪赤いキッス~は~
YOU TUBEにこの歌上がっていますが、ボーカルが女性ではなく、別グループのカヴァーのようなので入れませんが絶対聞き覚えのある曲です。

はしだのりひこさんはすでに他界されていますが、フォークソングの先駆けの一人だったことは事実です。
    • good
    • 0

書き忘れた。



「天国いいとこ、一度はおいで。酒はうまいし、ネエちゃんもきれい。」

これを信じて、高校生時代より「天国」を探しもとめることに。厄年を過ぎた年に「天国」を見つけて、そこに住んでいます。

酒だけでなくメシもうまい。ネエちゃんは、愛想がよく、きれすぎるのばっかり。それどころかここの住民が陽気で親切すぎる。1年中冷暖房必要なしの気候。広すぎる土地に広すぎる寝室がたくさんある家住まい。

あの歌を聴いてなかったら、「天国」探しはなしで、文句と愚痴ばっかり言ってる老害爺になってた。

「なあ、お前、天国ってとこは、そんなにあまいもんじゃおまへん。出ていけ~!」も覚悟してたけど、30年も追い出されていません。チビでキモい顔のハゲで人生詰んだはずなのに、とにかくモテまくっています。

ワー、w-、わーッ。

はしだのりひこさん、おおきに~!
    • good
    • 0

おらは死んじまっただ~。

高校生の時に流行った歌。アングラ・ソングの草分けと。
    • good
    • 0

知ってます。


 フォークルの中で一番チンチクリンで不細工な兄ちゃん。
 フォークル解散後はいくつか新しいバンドを組んでいた。
 晩年は悲惨だったとか。
    • good
    • 2

加藤和彦と北山修がつくったフォークルセイダーズに参加してましたね。


その後、はしだのりひことシューベルツの「風」は覚えています。
    • good
    • 0

知っています。


最初は、北山修さん、加藤和彦さんとユニットを組んで「ザ・フォーク・クルセダーズ」を結成。テープの早回しなどを取り入れた「帰って来たヨッパライ」が大ヒット。
解散後、はしだのりひこさんは、杉田二郎さん、井上博さん、おちゆうじさんと4人でユニット「はしだのりひことシューベルツ」を結成。
「風」は、後に中学の音楽の教科書に採用されるほどに、後世に伝わる名曲となりました。
しかし、70年3月に、メンバーの1人、井上博さんが尿毒症のため24歳の若さで亡くなられるという不幸が襲い、「夜のヒットスタジオ」で、残された3人が井上さんの大きなポートレートを持って出演され「風」を熱唱された場面は、今でも覚えています。
 シューベルツ解散後、今度は女性を含む4人組ユニット「はしだのりひことクライマックス」を結成。「花嫁」は、オリコン1位の大ヒットになりました。
しかしこのユニットも、この後シングル1枚リリースの後に解散。別メンバーと「はしだのりひことエンドレス」という新ユニットを結成しましたが、大きなヒットは出ませんでした。
 「花嫁」は、私が小学5年の時のヒットで、学校の音楽の時間にこの曲のレコードを聴きました。
    • good
    • 0

知らん ( ´△`)

    • good
    • 0

名前だけなら.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!