アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうひとりの自分を知る心理テスト
または…
YouTubeにてカードで示される高次メッセージ
など…

わたしは、紅茶をのみたいと想ってて、もうひとりの自分はビールをのみたいと想ってるばあい。

わたしは、海へゆきたいと想ってて、もうひとりの自分は山へゆきたいと想ってるばあい。

もうひとりの自分とは、だれ?ですか、そして、どうやって(背景・目的)決まってくるんですか。

もうひとりの自分の目的とはなんですか。

そこにおいて、ながいあいだ、幼児期の親は支配的ですか。

わたしのおもうわたしと、わたしがきづけないもうひとりの自分と、どちらが日々、支配的なのでしょうか。

A 回答 (3件)

何故、「もう1人」だけと決めつけるのか不思議です・・・


他に何人も居るんじゃないの?
意見って2択しかないの? 沢山あるのなら何人居る?


複数の思考があるという事は、(単細胞ではなく)賢いという証です。
その誰かに支配されているようなら(そいつを説得する術が無いって事で)愚かだという話。
賢い人は、成功例を提示して説得できるはずです。というか、仲良く共存すれば良いでしょう。

もっと勉強すれば、自分内での賢い自分がリーダーになりますし、愚かな自分も成長できます。

外部の人と接触する場合には、
その人に見合うキャラを登場させれば良いでしょう。

-----------------
>紅茶をのみたい、もうひとりの自分はビールをのみたい
A
相談しましょう。
Aパターン「今日は紅茶にしよう。明日はビールね」
Bパターン「交互にすれば良いじゃん」
Cパターン「意見が一致しなかったので、水で我慢しよう」

>海へゆきたい、山へゆきたい
A
一緒に行く相手に委ねて決めてもらおう!
    • good
    • 0

夢のなかの自分はだれなんでしょう。


夢のなかで、なぜか眠くなることがあります。それで夢の中で眠りにつくと、めざめています。
どちらも同じわたしなんですが、まったくちがいます。
関心とかやることすべて、逆とはいわないまでも。
不思議ですが、もうひとりの自分は、今は寝ててたぶん夢をみているんだとおもいます。
胡蝶の夢というみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはなしありがとうございます

お礼日時:2022/09/08 10:08

わたしがいて、もうひとりのわたしがいる。


それっていうのは、わたしをみている、わたしがいて、
もうひとりのわたしをみているわたしがいるわけです。
ややこしいですがわかりますかね。
つまり、ここには3人いるわけです。
わたし、もうひとりわたし、この二者をみているわたしつまり自分いるわけです。

つまり、わたしともうひとりのわたしをみている自分がいて、
その2者が考えている、提案していることを、どっちがいい?
と決定しているのは自分がいるからですよ。
つまりは、それが自分ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/08 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!