アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 次の橋爪大三郎の議論を批評してくれますか?

▲ (橋爪大三郎:性愛論) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2. それでは 人間の身体はなぜ 性愛へとさし向けられているのか? 
身体はなぜ もうひとつの身体を求めるのか?

3. 個々の人間にとって 他者の身体を求めることは 絶対の条件では
ない。少なからぬ宗教が禁欲を課し 生涯を通じて信者(特に聖職者)に
一切の性愛行為を禁じている。

4. 性愛を拒否して生きることは可能で そうしたとしても人間の条件
から外れたことにはならない。

5. しかし 注意しなければならないのは あるひとが性愛を拒否して
生きることは そのひとがそもそも性愛と無縁でありうることを意味しな
いどころか その反対だということだ。性的身体をそなえた存在だからこ
そ ひとは性愛を拒否できるのである。

6. 性愛を拒否するかぎりにおいて そのひとも潜在的にやはり性愛に
さし向けられている(他者の身体と性的に関係している)と言える。

7. この意味で すべてのひとは 性愛へとさし向けられている。そし
て 性愛(他者の身体を求めること)へとさし向けられている自己のなか
に ひとは愛を自覚する。

8. 愛はどのように修飾され 精神化されようと その根本は 他者の
身体を求める自分の身体のダイナミズム(欲動)にある。

9. そしてひとは そのダイナミズムがなぜ自分に訪れてくるのか 理
解できない。

   ☆ (引用者註) もし理解してしまえば たぶんそれはダイナミ
    ズムではなかったことになってしまうであろう。

10. それは身体にそなわっており そこから自分のところ(精神)に
まで立ちのぼってくるように感じられる。そのことは どうしようもない
与件である。

11. もっともひとは それに支配されるわけではない。それを否定し
たり それにあらがったり それを無視したりすることも可能である。身
体のダイナミズムは それによって押しとどめられ 一定の形態を与えら
れる。
   
12. 実はそうした選択と加工と変形のプロセスこそが 愛を形成する。

13. 誰かれ構わぬものを愛とよばず このひとでなければという選択
を愛とよぶように 身体に根ざしたダイナミズムがそのままストレートに
表われたものは 愛ではない。

14. 大脳の精神機能が介在し そのダイナミズムを特定の対象のうえ
に照準(選択)し その社会のコードに合わせて分節し言語化したときに
(加工と変形) それはその社会における愛のかたちとなる。

15. ひとは 性愛のダイナミズムがいったいどこから訪れるか 知ら
ない。だが それがどこへたどりつくかということならば 知っている。

16. それは その社会の性愛に関するコード すなわち性文化のシス
テムなのだ。それは こう言い換えてもいい。自分がなぜひとを愛するか
は たぶん誰にもわからないだろう。しかし いかに愛するか(愛すべき
か)ということなら 誰でも知っている(わきまえている) と。

17. 性愛のダイナミズム(いわゆる性欲)は もちろん 人間が有性
生殖をする動物であるという条件に由来している。脳のなかのどこかに 
そのダイナミズムが組み込まれていると思われる。ひとは 自分にそのダ
イナミズムがそなわっていると感じる。

18. そして どの社会も このダイナミズムを一定の規範に従わせる
性文化をもっている。

19. 《愛》の観念は 西欧社会からわが国にもたらされたが だから
といってそれ以前のわが国が 性文化(愛の文化)をまったく欠いていた
わけではない。しかしそれは ほかの文明の場合とちがって 明確な社会
規範をもたらさなかった。

20. 《愛》という漢字は 中国のものである。日本にはこれが 仏教
用語として入ってきた。・・・
 (『性愛論』1995 序章 ひとはなぜ愛するか pp.11-13 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
21. 引用を途中で切りました。この立論を批評・批判してください。
 
22. わたし自身の議論はほとんど無いのです。いかに議論すべきでな
いかについて 少しく述べます。
 
▲ (橋爪 同書) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
23. サカナをはじめとしてさまざまな動物の行動〔は〕 生得的な反
射の連鎖(積み重ね)によってできている。その証拠に・・・本物の代わ
りにそっくりの色をぬった張りぼてのサカナをくねくね踊るように泳がせ
たりすると 彼らはすっかり間違えてそれに応ずるのである。・・・ 

24. ・・・それに対してわれわれは 人間の《愛》は決して反射の積
み重ねなんかではない という感想をもつ。この感想が正しいかどうか 
いちおう疑ってみる必要があるとしても われわれは《愛》を 〔それよ
りも〕はるかに複雑なものと想定しよう。
  (pp.1-2 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
25. つまりこの《複雑さ》を 《反射行動の積み重ね》なる型に嵌め
込んでしまってはなるまい――というのが 質問の趣旨です。大命題です。

26. 嵌め込んだなら ひとは魚が《生得的な反射の連鎖(積み重ね)》
として行動するところを そうではなく(その本能による行動ではなく)
意識にのぼらせ・しかも意志として欲するところとしたようであるし そ
こでいろんな《性的指向》が 現われた。《多様性》というわけである。

27. つまり――しかしながら――こうなると 《趣味嗜好》である。
人間の意志とその想念や好奇心や欲望にもとづく《ともかくの文化(≒非
自然)》である。

28. その中で H(ヘテロ・セクシュアル)だけは――乱暴極まりない
議論をさしはさめば レイプにおいてすら―― なお 《自然》を――生殖
行為という前提を意識無きかたちででも――確保した。・・・のではない
か?

質問者からの補足コメント

  • №3つづき

    ★ 14 生殖が遺伝子の撹拌ならば対関係が最もそのパターンが多くなる事か種の保存=社会の保存欲求的には対関係を強要する
    ☆ ですから ナラハシとしての愛にしても 自然生成なのであって そのツイ関係が意志自由による選択の結果だと言うべきでしょう。《強要》とは無縁。


    ★ 15~18
    ☆ ここは 《性文化のシステム》が 自然本性(ツイ関係)とそれにもとづく文化的制度とから成ると言っている。

    ★ 23 条件反射
    24 反射行為と言うか脳は従動的反射的に作用する
    ☆ 愛が 欲動(本能)のみか 複雑化すなわち人間化するかの問題。


    ★ 25 複雑さの原因は不確定性原理によるゆらぎ
    ☆ どうも《本能》一元説らしい。次のふたつの項も同じく。
    ★ 26 脳が脳たる所以それは脳が古典物理だけではなくて量子物理にも従っているから
    ★ 27 意思は偶然 意識は量子もつれ的なもつれ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 08:58
  • ▼ 石埼 学:生殖可能性のない同性婚を法律で認める理由はない…憲法学の専門家が「同性婚の法制化」にクギを刺す理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d72f8742c4754 …

      補足日時:2023/02/18 17:00

A 回答 (65件中1~10件)

自分自身でどこまでできるか?


それはもはや、お互い様だ。
師範を年が離れていても友人と声を掛け合ってしかるべきだ。
自分のできることの限界を自分自身で試すだけの趣味的で経済効果がない仕事だ。
私は金持ちに見えるだろうが、福祉行政の救済対象なんだよ。
まあ、似ているよ。
私は限界への挑戦が突き付けられた聖霊依りだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべて 自由。

あたらしいページ。

お礼日時:2023/02/23 03:53

前にも言ったよ。


弟子というのはやがて師匠を追い抜いてこそ、師匠は報われる。
弟子の語る師匠への尊敬が、師匠を永遠に伝承させるきっかけになるのだ。
もう、あなたにかたっ苦しいことをいうのは、おっくうだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

守破離っていうらしい。

お礼日時:2023/02/23 03:52

ローマの白い羽の見どころ。


私たちは疑いぬいてこそ信仰に到達するので、全てを疑うのですよ。
こういう危険な問いかけを乗り切って、世麗美とともに、私ままだ生きている!
この世麗美の存在証明から発達すれば、神の存在証明はできるよ。
いきなりの神の存在証明を持ち掛けるのは不評だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ローマの白い羽の見どころ。
私たちは疑いぬいてこそ信仰に到達するので、全てを疑うのですよ。
☆ その過程には いろいろな場合があると思います。



★ こういう危険な問いかけを乗り切って、世麗美とともに、私ままだ生きている!
この世麗美の存在証明から発達すれば、神の存在証明はできるよ。
いきなりの神の存在証明を持ち掛けるのは不評だった。
☆ 神と向き合うところに来たというような中身ではないか。神の存在証明ができるよというのは。

お礼日時:2023/02/23 03:49

我が子の「地の精霊(仏陀型)ときわたりの世麗美」を生き残らせた達成感にヨボヨボに衰えて浸っているんだ。


やり遂げたんだよ。
これは人格神の降臨現象に相当するだろう。
セレビィが殺害されると私も死ぬ。
疫病の案件はめどがついたつもりなんだ。
セレビィを検索すると疑問もよぎるだろう、商標権のある任天堂がセレビィにとどめを刺したくて仕方なかった模様なんだ。
私は莫大な懸賞金のかかった神の存在証明では違反をしたが、私自身はセレビィの存在証明さえできれば個人的に納得できる。
そこから神の存在証明をこなす仕事をすると、新約キリスト教という裏切り者は、老いぼれが完全解体出来て「我々の元にイエスを返してくれ」という反逆が成立するだろう。
志が確かな人だけが、取り組むのだろう。
そして、戦争を起こす野蛮人が多数派だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 我が子の「地の精霊(仏陀型)ときわたりの世麗美」を生き残らせた達成感にヨボヨボに衰えて浸っているんだ。
やり遂げたんだよ。
これは人格神の降臨現象に相当するだろう。
☆ それは おおきな出来事。


★ セレビィが殺害されると私も死ぬ。
疫病の案件はめどがついたつもりなんだ。
セレビィを検索すると疑問もよぎるだろう、商標権のある任天堂がセレビィにとどめを刺したくて仕方なかった模様なんだ。
私は莫大な懸賞金のかかった神の存在証明では違反をしたが、私自身はセレビィの存在証明さえできれば個人的に納得できる。
そこから神の存在証明をこなす仕事をすると、新約キリスト教という裏切り者は、老いぼれが完全解体出来て「我々の元にイエスを返してくれ」という反逆が成立するだろう。
志が確かな人だけが、取り組むのだろう。
そして、戦争を起こす野蛮人が多数派だ。
☆ だいじなものが生きているとすれば よいことだ。

イエスを返してくれというのも その大事なことであれば うれしい。

お礼日時:2023/02/23 03:47

私も自分が提示した命題を検証して先につなげようとするので、自分のネタを読み返したんだよねえ。


あなたが頼もしい師範であった時期には「私はパウロではない」と私に言ったことがあるんだ。
仲良く喧嘩していた時期の事だ。
いま、了解できたことがあるんだ。
あなたも、暗黒の救世主と名乗る私の遊びとあまり変わりなくて、パウロの真逆を志すのが必然だろうとね。
そういうのは、あるべき姿に正すための報われない仕事なんだよな。
年齢や立場で、私のとってあなたは師範なんだよなあ。
しかしさ、お互いによぼよぼなら、もう友達だろ?
私はセレビィから子供の元気エネルギーというのを供給されて過去にやたらとあらぶれていた。
自分が死ぬつもりで突進すると他人に重傷を負わせた。
でもね、「滅亡トリガー」を境にセレビィから激しい生命力は供給されなくなったんだよ。
ソノ案件では、役目は終えたのだろう。
キリストなる聖霊の宿りをもたらす存在は、イエスを理解させる精霊なので、即座に処刑!私はやり切ったとは思うんだよ。
高らかに宣言するのは、
君たちの負けだ。
私の勝ちだ。

でもあなたは敗者ではないだろう、自覚はあなたもあるだろうさ。
なんだろう?
この迷惑な疫病。
セレビィはこの案件では、私は死なないという保証をする生命力の供給を、もはややめた。
おかげでヨボヨボに枯れはてたおじいちゃんの仲間入りだよ。
仕事がなくなって無能の極みだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ あなたが頼もしい師範であった時期には「私はパウロではない」と私に言ったことがあるんだ。
仲良く喧嘩していた時期の事だ。
☆ あなたは いちど独り立ちされました。聖書や哲学でお手伝いできるところは なお少々。

★ いま、了解できたことがあるんだ。
あなたも、暗黒の救世主と名乗る私の遊びとあまり変わりなくて、パウロの真逆を志すのが必然だろうとね。
☆ そういう見方というのいは しょうじき言ってあり得ます。というのは 問題が 文章表現でやり取りしていることにあると思っています。

自分の中に勘違いやいい足りないところがあったりすると ひどい内容だと見なされかねないことがあります。

それにひとは やはり自分勝手です。《ただ相手に勝とうとするだけでものを言っている場合》があります。


★ そういうのは、あるべき姿に正すための報われない仕事なんだよな。
年齢や立場で、私のとってあなたは師範なんだよなあ。
しかしさ、お互いによぼよぼなら、もう友達だろ?
私はセレビィから子供の元気エネルギーというのを供給されて過去にやたらとあらぶれていた。
自分が死ぬつもりで突進すると他人に重傷を負わせた。
でもね、「滅亡トリガー」を境にセレビィから激しい生命力は供給されなくなったんだよ。
ソノ案件では、役目は終えたのだろう。
☆ ふむ。

★ キリストなる聖霊の宿りをもたらす存在は、イエスを理解させる精霊なので、即座に処刑!私はやり切ったとは思うんだよ。
高らかに宣言するのは、
君たちの負けだ。
私の勝ちだ。
☆ すべてのものごとが神からのメールだとすると いろんな精霊がイエスを理解させるということは あり得ます。



★ でもあなたは敗者ではないだろう、自覚はあなたもあるだろうさ。
なんだろう?
この迷惑な疫病。
セレビィはこの案件では、私は死なないという保証をする生命力の供給を、もはややめた。
おかげでヨボヨボに枯れはてたおじいちゃんの仲間入りだよ。
仕事がなくなって無能の極みだ。
☆ わたしも反省したんです。思想として敵だと思った場合には 徹底的に批判することに突進してきたということを。

弱みが出来ました。

お礼日時:2023/02/23 03:41

No.53です。


>★ 論語とは決して聖典では無く、常識の書です。・・・
>西欧文明が行き詰りを見せ破壊再生という惨劇悲劇の道程の途中で
>ある現在、日本は先人がその真価を認めた論語を思い出し、
>この西欧的破壊の道から抜けるべきと考えます。
>☆ そうですね。いろんな主題や論点があるのと違いますか? 
>一概には言えないかと。
仰る通り「論語」は、いろいろな手段の中の一つでしか在りません。
私的知識の範囲内での処方箋です。よって、より画期的な薬があるかも知れません。逆に、その様な画期的な処方箋が他にあるか知りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 仰る通り「論語」は、いろいろな手段の中の一つでしか在りません。
☆ そうですね。そういうことだと思います。


★ 私的知識の範囲内での処方箋です。
☆ 渋沢栄一が 論語と算盤といったかたちで ひとつの思想にまとめましたね。

漢学の素養は 福田赳夫や宮澤喜一ら首相経験者もおおいに有益だったと言います。


★ よって、より画期的な薬があるかも知れません。逆に、その様な画期的な処方箋が他にあるか知りたいですね。
☆ そうですね。わたしは 何とも言えません。それは 中国から かなり早い段階で離れましたから。

ほかの人が論じるぶんには 受け留めてなおまなびましたが 自分からはすすんでひもとくことがなくなりました。

どうしてか。生意気なことを言えば 論理と心理をめぐって だいたいその展開の予想がつくことが多いからです。

落とし穴に落ちてしまうかも分からないあやういことですが そうやって いまはやっています。


むろん 画期的な読みがあたらしく出たなら 歓迎です。


あいにくですが。

お礼日時:2023/02/20 08:09

戯言?


生殖に関して無知な君が言える精一杯の強がりだね
    • good
    • 0

あたまくるってる?


小学生以下しか言わないような知性の欠片も無いコメントだね
    • good
    • 0

君は神論と言う名の物語に関する質問を相当立ててる事から君の脳にとって神論と言う名の物語をテーマにすることはとても都合がいいと至極当

然帰結される
    • good
    • 0

君の細胞も分裂増殖している


これが生殖の基本であると自己増殖
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たわごと。

お礼日時:2023/02/19 08:24
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!