アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の精神が腐敗していたら、そういう社会で、生活は、出来ないだろう。

質問者からの補足コメント

  • 人間は、生物ではない、霊的存在だろう。

      補足日時:2016/09/21 08:18
  • 後、魂が腐敗していたら、話しも、出来ないと、思います。

      補足日時:2016/09/21 10:28
  • ここには、理屈っぽい人が多いね。

      補足日時:2016/09/27 03:09
  • 理屈ってのは、考える事じゃないのです。人に主義を押し付ける事でしょう。だから、無意味なのです。理屈と、戯れても、精神は、深まらないでしょう。

      補足日時:2016/09/27 03:12

A 回答 (17件中1~10件)

補足の「生物ではない、霊的存在」と仰る根拠をお教えください。



私は、人間は、人の形をした「生物(いきもの)」だと思いますが。
ただ、心というもの(つまり、精神)があり、そこで精神的な色々な物事が起きているものと考えます。
人間は「霊的存在」と言えるほどの存在とは思えません。あくまで形がありますから。
「霊的存在」というものには、本来、形はないものと思っています。
さらに言うなら、「霊的存在」ってほんとにいるの? とも考えていますが、
これは人それぞれの受け止め方とか考え方もあると思うので、否定まではしませんけど。
実際、私自身が目にしたことや体験したことはありませんが、
説明のつかないことや、人が「神」とか「悪魔」とか、そういった人間以外の存在を、
考える(生み出す)ことは充分にありえるとは思います。
そうでないと説明のつかないこともあるでしょうから。

本来の質問からは離れた回答になってしまったこと、お詫びしますが、
補足の一文が納得できないので、このようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、理知で、識る物じゃないでしょう。

お礼日時:2016/09/21 09:19

個々人の精神が腐敗していない社会を実現するためにはどうすればいいか


ということを建設的に考えることに意味がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正気であるとは、腐敗を、気にしない事ではないでしょうか。

お礼日時:2016/09/21 10:13

煮たり焼いたりしていない食品ではありませんが、確か生物に含まれるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体はね、

お礼日時:2016/09/21 10:14

魂の状態や精神的にどうあれ、話は出来ると思いますけど。


肉体的に「口」がありますから。手話や筆談という手段もありますし。

ですから、問題は、話をする時、相手が1人か複数かは別にして、
また、相手の話を納得(肯定)するか、それが出来るかどうかは別にして、
相手との会話(コミュニケーション)、理解することが成立するかどうか、だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しても、俗悪な内容だったら、人間の付き合いと、言えない気も、する、

お礼日時:2016/09/21 10:59

>人間の精神が腐敗していたら~


「精神の腐敗」「魂の腐敗」の定義をお願いします。

「こんな事じゃないの」的な不確定な認識では語ることのできない事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金で、生活を語れる事とか。

お礼日時:2016/09/21 11:00

大元の質問にしても、補足にしても、お礼にしても、


あまりにも、貴方の言葉(説明)が足りないのではないかと思います。
ですから、現状では、たぶん貴方が思っているような回答は得られないんじゃないでしょうか。
そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ねえ、軽い言葉だな。

お礼日時:2016/09/21 20:29

>お金で、生活を語れる事とか。



(´・ω・`)定義になっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、定義という奴は、馬鹿だと、思えます。

お礼日時:2016/09/21 20:23

こういうことでしょうか。



「今の世で、人が生きていけるということは、精神が腐敗していない証拠だ」
もしくは、その逆でしょうか。

腐敗という言葉と、最後の、出来ないだろう、が、二重否定になっていて、すっと入ってこないです。

一文に込めるなら、心に響く言葉を選んで欲しいです。

魂を語るのでしたら、厨二病、自己陶酔、世間知らず、ウブ、と思われては、せっかくの思いも通じませんから。

ちょっと真面目に反応しすぎましたかね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ですかそのアホらしい屁理屈は、

お礼日時:2016/09/22 01:46

腐敗は常に生じ、淘汰される事で進化する。


「腐敗」は程度問題であって、誰もがある程度腐敗して
いるのに、「生活ができない」のでは人類は即滅亡だ。
    • good
    • 0

定義とは前提を示すときに必要な条件です。


それを示すことができない人は…馬鹿と言うよりも天然系の人でしょう。
天然系の人が哲学カテゴリで声を上げるのはどうかと思うんだ。
問題解決ではなく喧嘩することが目的で投稿をしているのでしょうか。
問題を解決するために前提を成す定義は必要ですよ。
御一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は何かの専門家ですか、たかが、ネットでのやりとりに、定義等いう人間は、信頼出来ませんね。

お礼日時:2016/09/22 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す