電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォー男です。独身、友人無しです。

今まで生き辛さを抱えてきて来ました。今も生きるのが辛いです。
全てを投げ出したいです。でも、今でさえ、人生のレールを外れ、生きづらさを抱えているのに、これ以上外れてしまったら惨めで、かつ、周りに迷惑を掛けるという恐れ、最低限の理性で生きています。
自分を表現する言葉はたくさん身に付けました。
コミュ障
欠陥人間
底辺人間

社会的に成功していた人がお酒やクスリで失敗するのはニュースで見ますが、経済的にまだ余裕があったり、助けてくれる人がいたりと羨ましいです。

私は生活に余裕もなく精神的に余裕もなく、何のスキルもなく、こんな人間が日常生活を送れなくなったら、だれも助けてくれない、軽蔑されるだけ、もっと惨めになるだけ、今ある物を失わないようにするだけで精一杯で、これからどうしたらよくなるのかわかりません。
精神的に何とか良くなりたいです。楽天的、前向きになれれば何とかなる、という根拠のない妄想を抱いてしまいます。この年になって。

最底辺の生活ってどのようなものでしょうか。

youtubeで底辺を売りしている動画を見たりしますが、精神的に余裕があるというか、底辺のフリをしているというか、友人とかがいたりして、私よりは全然恵まれていると思ってしまいます。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

生きるの辛いのは質問者さんだけではないです。


この先病気にならず生きてれば40年は生きます。

最底辺の生活の心配しても何もうまれないし

知ったところで耐えられる力ありますか?


前夜祭症候群というか

祭りが始まるまえからどうしよう


ではなく

まずあたって砕けろてきな発想です


だれもメシ食わせてくれないですよ


世の中のサラリーマンはやりたくもない仕事して

女房子供、おやに、メシ食わせてます

で、

死ぬ人もいます、生きたいのに、、、


生きるとは、戦いだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰もメシを食わせてくれない、

そうですよね。また、最底辺の生活を知ったところで自分は耐えられないと思います。

生きるとは、戦い、

今の私にとっては、弱音を吐いてしまう自分との戦いになっていて、なんとか精神を正常に保つことが重要と思いました。

お礼日時:2022/12/25 12:16

童貞? 俺の場合は、会社に勤めたことないから、ばかにされたとか、そういう経験はあまりないけど、その代わり童貞です

    • good
    • 0

障害者手帳を持っているなら、そちらの専門家に相談した方がいいと思います。


ここは素人が好き勝手にものを言う場所。
あなたがここのアドバイスを真に受けてもっと状況が悪化しても、誰も責任を取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況が悪化するかもしれませんが、話す相手がいない私にとって、ここでアドバイスを得ようとすることは、支えにもなっているのです。
障害者手帳の件は、職場での不幸な事故から取得することになった、と思って頂ければと思います。

お礼日時:2022/12/24 19:37

人間自分の欠点はいくらでも見つけられます。

しかし良いところにスポットを当てていきましょうよ。無ければ今から作れば良いんです。自分をもっと大切にしてあげてくださいね。自分の味方は最後には自分しかいませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の味方は最後には自分しかいない。

本当にその通りですよね。今まで何度も思ってきました。
自分の事に責任を持つという、その責任の重さから逃げたいために、自己否定を繰り返して他人に甘えているのかもしれません。。。

とはいえ、一朝一夕に自己肯定できるわけでもなく、生きづらさを抱えてしまうのです。

お礼日時:2022/12/24 18:06

自分を卑下しない様にしてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生育歴や発達障害の2次病気か、自己否定を辞められないのです。
物理的に脳みそ取り替えないと、自己肯定出来ないのではないかと思っています。

お礼日時:2022/12/24 18:04

状況が見えませんが、3流の派遣社員か、吉野家店員ですか?


上場企業の正社員なら、今どきは勝ち組ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上場企業の正社員ですが、社内に居場所はありません。転職組なので同期というのもおらず、孤立しています。
能力的にも、いつまで正社員でいられるかすらわかりません。

精神的に死んでいて、他の企業でやっていける能力もなく、しがみつくしかないので、勝ち組ではありません(と思っています。)

今の会社辞めたら、不器用で病気持ちの私は派遣社員や吉野家の店員も務まりません。
選択肢がないと言うことで、勝ち組ではないというか、生きづらさを常に持っています。

お礼日時:2022/12/24 18:03

なんだか俺に似てるのかなぁ



肩書きいくつある?どっちが俺とテイヘンか比べようよ

俺は孤独、飼い殺されニート、保護者より喧嘩弱いあたまも弱い、童貞のアラサー、中卒、犯罪をしすぎた、そして障害手帳保持者

君にこの肩書きこえれるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害者手帳保持
孤独、ぼっち
頭弱い
性格暗い
年下にも馬鹿にされるコミュ障
飼い殺される事もない、存在していないことにされている存在感
犯罪はしていないが、生きてて楽しいと思ったことはない
将来暗い
年下含め、人間性、スキルのなさを馬鹿にされてきたトラウマたくさんあり

まだまだたくさんあります。。。

お礼日時:2022/12/24 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています