プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
まだ会社をクビになってはいませんが、自分のパフォーマンス的にもリストラの対象になりそうです。アラフォー男です。

業務に必要となる資格の勉強をしていますが、はっきり言ってついて行けず、部署異動も出来ないため、詰んでいます。
人間関係などで悩んでいるわけではないため、何とか資格を取り会社にしがみつきたいと思っていますが。。。

なかなかパフォーマンスが上がらない自分、資格の取得も出来ない自分、自分に自信がないため、何か会社に提案を出来るスキルも持ち合わせず、リストラが始まれば真っ先に対象となりそうです。。。

行き詰まった人生を何とか打開しようとしていますが、資格の取得の失敗や、なかなか自分で仕事を作り出せないことも有り、言われたことをやるだけで精神的にいっぱいいっぱいです。。。

このまま精神が崩壊してしまえば、成長も出来ず、スキルも身につけられず、中途半端なまま退職となってしまいそうです。

何が先か、クビか、自信を持って仕事が出来るようになることか、精神的に持ち直すか、

いずれにしてもハードルが高く、精神的にきついです。

出口の見えないトンネルと歩いているよう、何もかも諦めた方が楽になれるかも、でも諦めたら路頭に迷うことは確実なので、何とかしがみつきたいのですが。。。

精神に不安を抱えており、現実世界でも行き場所、居場所が見付からない、どこかで誰かが助けてくれるとは思っていませんが、

何とかしたいです。どのような心持ちが重要でしょうか。

A 回答 (7件)

まぁリストラ後に違うお仕事すれば良いですよ。



そんなに難しい資格ということは、もっと難しくない資格や仕事もあるのでは?

必要なお金を見直したり、今からやりくりすれば大丈夫かもしれないです。

最悪の事態というのは想定した方がいいですね。

今から質素な暮らしを想定してみてはどうですか?

インフレの世の中です。節約を始めるにはうってつけかと思います。

手始めにジムはやめてホームジムにしてみては?

これで月一万くらい節約になるかと思います。

僕はリビングでトレーニングしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今から質素名生活、始めたいと思います。

お礼日時:2023/02/03 19:43

会社の状況が変わらなくても、自分で自分の環境を整え、いい方向に進むことは出来ると言うことでしょうか。

」←何事も考え方次第・・と 言う事・

ハードルが高いのなら 「それを乗り越えてやろうじゃ無いか」と 思う人も居れば「諦めよう」と思う人も居る・・

どちらを選んでも 今後の人生に役に立つ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り越えてやろうじゃないか、という方が望ましいですよね。。。
その精神性を保てない自分に絶望です。

お礼日時:2023/02/01 19:47

30代でしたら好条件で転職しやすいですので、転職活動してみるのもアリと思います。



会社としては会社都合退職にはしたくありませんので、自己都合退職にしたがります。
なので、基本は断れば良いです。
会社都合であれば半年から1年くらいは失業給付金が出ますので、それまでに次を考えれば良いです。

運転が出来ないとわかっているなら今のうちに免許講習受ければ良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40代でスキルもないので、今の会社にしがみつきながら、資格の勉強などしてスキルの向上を目指しています。。。意味があるのかわからないですが。。。

運転が出来ないのは病気によるもので、法律的に免許を返上しないといけないものです。。。なので地方には絶対行けない。。。
地方の車社会への転勤となったら断らざるを得ません。。。

そういう意味でも転職を視野に入れないと行けないのですね。

結論はきまったいるのに、ぐるぐる頭の中で考えが回って整理がつかない状況です。

お礼日時:2023/02/01 16:29

転勤はあるかもしれませんね。



転勤というのは仕事出来る人も飛ばされますからね。どっちに転んでもありますよ。

勉強したりトレーニングして鍛えたりしてはどうでしょうか?

無いなら築けば良いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強したりトレーニングをしたり。。。

勉強はしていますが(資格の取得)、基礎が出来ていないからか、全然ついて行けておらず。。。

トレーニング、ジムに行って筋トレはしています。
勉強とトレーニングは習慣にして、無駄な時間を作らないようにしていますが。。。

なかなか成果も出ないですし、仕事の環境が変わるわけでもないので辛いですね。

お礼日時:2023/02/01 16:26

リストラってだいたいが希望退職を勧めます



ですから断れば良いだけです。

問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断ったら僻地飛ばされる、など退職を希望するような仕打ちをしてくるのでしょうか。。。

異動、配置転換など、能力のない自分には新しい職種でやっていける自信もなく、体力もなく運転も出来ないため、働ける場所、職種が限られてしまうのです。。。

書いていてあれですが、自分が経営者だったら雇いたくない人材に成り下がってしまっていますね。。。情けない

お礼日時:2023/02/01 15:05

会社を軸に考えても、自分ではどうすることも出来ないので


仕事を軸に考えるべきではないでしょうか。
会社の意思決定は、会社がします。
自分が意思決定できる範囲でしか、自ら幸せにはなれません。

アドラー心理学が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドラー心理学、一時期勉強しました。
リストラされたくないと言いながら、周りに期待されるのを避けるために、”無能の証明”をしているようでもあります。
結局、全てのタスクから逃げている自分がいるのですよね。

お礼日時:2023/02/01 15:06

卵が先か?  鶏が先か?



どちらも違う・・

鶏も進化を遂げて鶏になった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の状況が変わらなくても、自分で自分の環境を整え、いい方向に進むことは出来ると言うことでしょうか。

お礼日時:2023/02/01 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!