アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に上高地に行きます。
 さわんど駐車場に車を駐めるつもりですが、盆・正月等は満車になるという話を聞きます。
 8月初旬(1~8日)の間の混み具合はどんな感じでしょうか?
 駐められますか?
 教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

昨年8月第一週の平日にさわんどの第二駐車場に泊めました。


土日に比べたら一般の車両は朝9時頃なら混んではいても停められました。10時ぐらいでもまわりの民間の駐車場ならいけるかもしれません。
ただ、今年は読めません。上高地は山小屋が7月中旬まで閉鎖していますし、キャンプ場の利用もできませんし、宿泊施設も3つを除いて7月上旬または中旬まで閉鎖、お土産物屋さんも7月中旬まで閉鎖となっています。
言い換えれば8月に入った方が確実に山小屋もキャンプ場も店も宿泊施設もすべて営業している可能性が高く、そうなってから行こうと考える人が増えてもおかしくないからです。
加えて学校の夏休みが短縮され、例年のお盆より前にどこかに行こうという人がどのぐらい増えるかもわかりません。

そしてもっとも大事なこと。さわんど→上高地のバスはまだ運休中で、8月に運休が解除されるかどうか今の段階ではわかっていないのです。
https://www.alpico.co.jp/traffic/news/169/

ですから場合によってはあと50分早く家を出て、平湯あかんだな駐車場からのバス(こちらは特別ダイヤですでに運行開始しています)の利用を考えてもいいと思います。あかんだな駐車場使ったことありますが、結構広いので10時頃いっても止められると思いますね。
https://www.alpico.co.jp/traffic/news/169/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、大変参考になります。
例年で、8月第一週から駐車場が混んでるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/12 11:12

第一、第二はオンシーズンには前夜に埋まります。

朝から入るとそれ以外の駐車場になりますが、シャトルバスはそれぞれに停車するので上高地には入れます、ただし、座れない可能性はあります。第一や第二は深夜に入って、涸沢から槍や徳本峠などを目指すとざんゃくが多く、日帰り客は少ないので、夕方以降にならないと空きません、

個人的には徳本峠から、霞沢岳が一日数パーティーで静かでおすすめ。徳本小屋は予約しておくといいことがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな情報、ありがとうございます。
10:00頃に沢渡駐車場に着く予定なので、第一・二駐車場は諦めます。
不思議と気分が楽になりました。
徳本小屋、調べます。

とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/12 08:58

民営を含めた全てが満車ということはまずないですがかなり混雑はします。


タイミングが悪かったり要領が悪いと、空きを見つけるのにかなり行ったり来たりすることになります。
その際の最大の問題は「駐車場所が無い」ことより「上高地に入るバス待ちの行列」です。
午前中の早い時間に着くように行かれるか、思い切って初日は上高地の宿に入るだけと割り切り夕食の時間までに宿に入ることを考えて行かれるとよいです。

あと、こういう時期ですから長野県や松本市の新型コロナウィルスの感染拡大を受けた観光に関する働きかけなどの情報をよくチェックして出掛けられるようにしてください。

https://visitmatsumoto.com/coverstory/corona/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
早起きします。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/11 20:21

正月は雪のため閉鎖でしょう...11/23までOK



紅葉時期に行ったが、9:00以降に到着したら満車です
行く人も安全な時間を知っているらしく、朝ごはんは向こうで食べるくらいの気持ちで行くんでしょう

個人的に思うんですがガソリン車はCO2撒いてNGで、電気自動車はOKにしてもいいんじゃないかと思いますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!