プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな商店の正社員で10年働いてます。
車で通勤しているのですが、先日不動産屋さんの都合で今まで借りていた月極の駐車場が使えなくなりました。
店長に駐車場は自分で探してと言われたのですが、少しモヤモヤします。
駐車場の手配は、雇い主がするべきですか?
借りる本人である従業員が自分でするものですか?
ちなみに駐車場の料金は実費です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、間違えました。
    駐車場代は会社負担ではなく自分で払います。

      補足日時:2022/07/13 05:52

A 回答 (4件)

会社に、通勤用駐車場の確保は義務付けられてはいません。


あくまで社内に入ってからが会社の管理、拘束ですから、入る前の通勤に関しては関与しません。福利厚生の一環として整備する所は多いですけどね。義務では無い。
車通勤を強制されているなら別ですが、労働者の任意で車を使っている以上、会社が補助しなければならない義務はありません。交通費でさえ、支給が義務づけられている訳ではありません。実費相当は非課税になるので、賃金を増やすよりはマシだから出しているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明をしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 13:59

車で通勤するように!と言われてる訳じゃないなら自分でしょう。


嫌なら電車やバス、自転車、バイクで通勤すればいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明で理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/15 14:00

通勤の交通費は適正でないと課税されます。


雇い主が補助すれば、給与とみなされてしまいます。
田舎では雇用のため、
従業員の駐車場を確保するのは常識みたいなものですが、
それは新規雇用の話ですから、
公的交通機関での費用以上はあきらめるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 14:00

実費なら自分で安いとこ探せるやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

お礼日時:2022/07/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!