性格悪い人が優勝

今、データベースを学習しています。

データベースを作ってテーブルを作ってを繰り返し、削除をしていません。
データベースは最初に選ぶだけなことと、show databaseとshow tablesで調べられますが、
該当のテーブルがどのデータベースにあるかを探す一般的な調べ方はあるでしょうか?

ご存知の方がいましたら、ご教授お願い致します。

※公式サイトで自分で調べた結果としては、
SELECT table_name, table_type, engine
FROM information_schema.tables
WHERE table_schema = 'XXX';

がありますが、XXXにデータベースを設定しないと使えません。

環境
Windows10(powershell)
DB:MySQL(10.3.16-MariaDB)

A 回答 (1件)

個人的に大変興味があったので回答がつくかと待っていたのですが・・・

少なくとも私は知りません。

show databases;
の結果一つ一つについて、
show tables from $db;
的なループを回し、該当のテーブルがあるデータベースを割り出すようなスクリプトを作れば少なくともできると思いますが・・・そういう意味ではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
仰る通り、知りたいのは新たな(?)方法です。
ただ、それを調べて時間を使う位なら仰る方法が早いのですが、
オンライン学習中で直ぐにテーブルにアクセスしたいときに、もどかしかったためです。
もう少し待ってみます。