激凹みから立ち直る方法

千葉市ってどんなところですか?

A 回答 (5件)

ヤクザが日本一密集する市です!

    • good
    • 3

上野から千葉駅まで行くのに、JRを使うより京成を使った方が40円安いところ。



駅と駅の間が家や商店でつながっていない。駅周辺の繁華街、畑、駅周辺の繁華街といった感じ。それでいて、大型店舗進出の影響で、駅周辺の繁華街は閉店しているところが多い。

郊外のコインパーキングの料金は1日300円から600円で割りと安い。その価格競争で月極め駐車場も安い。そのせいでバスの路線の廃止が多く、お年寄りの移動の手段がない。
    • good
    • 1

田舎


ちょっとダサい感じ
    • good
    • 1

地域によっていろいろありますが、東京のつもりで千葉に行くと不便で驚きます。

特に公共の交通機関。
    • good
    • 1

千葉県の中央部に位置し、日本の首都である東京都の都心や成田国際空港・東京国際空港から約25 - 35キロメートル圏内にある東京湾に面した千葉県で最大の都市である。



市政の中心地は亥鼻地区(中央区の本千葉駅、県庁前駅周辺)、市域の中央駅は千葉駅(中央区)、経済活動の中心地は千葉都心(中央区の千葉駅・千葉中央駅・千葉都市モノレール1号線沿線周辺)、蘇我副都心(中央区の蘇我駅周辺)、幕張新都心(美浜区の海浜幕張駅周辺)である。

国際拠点港・日本三大貿易港の千葉港を有する港湾都市であり、京葉工業地帯の中核・工業都市でもある。
市内にはアジア地域有数の国際見本市で有名な幕張メッセがあり、首都圏の中でも多種業務機能が集積した首都機能の一翼を担い、中心業務地区 (CBD) の千葉都心・幕張新都心を中心に世界に開かれた国際都市の役割を担う。

1126年(大治元年)、千葉氏の実質的な初代当主である千葉常重が猪鼻台(現在の亥鼻城址周辺)に居館を築いたことにより広義の城下町として繁栄し、その後は千葉妙見宮(千葉神社)の小規模な門前町となる。
近世には千葉佐倉街道(千葉街道)や東金御成街道の宿場町となり、佐倉藩の外港でもあった。
1873年(明治6年)、千葉県庁が千葉町(現在の千葉市中央区本千葉町)に置かれたことにより、千葉県内の政治・経済・文化の中心地、交通の要衝として発展し、ウォーターフロント開発による千葉港や京葉工業地帯の整備による港湾都市・工業都市として、約100万規模を有する都市へと成長した。
また、東京都の都心と成田国際空港の中間地点に位置することから首都圏の中でも幕張新都心や千葉港のような国際戦略に重要な機能・施設が多く、グローバル都市としての役割が強い。
先端技術産業の集積地となっている。

昼夜間人口比率97.5%とベッドタウンとしての機能都市が多い首都圏の中では昼間人口が高く、関東有数の巨大商圏による商業集積や企業の本社を持つ一方で、独立した支店経済都市として東京都の都心だけに依存しない独自の経済圏(千葉都市圏)を形成している。
また、一部の企業が支店や支社を千葉市に置いて首都圏(特に東関東)を管轄下に置いているケースも見られ、広義の拠点都市としての機能もある。東京都特別区部への通勤率は20.0%(平成27年国勢調査)。

(wikipediaより抜粋)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報