プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルニアの激痛で寝たきりになってしまった彼を一週間ほど介護していました。
彼は自営業でコロナの影響が大きく、それだけでも疲れはてていたところへ寝たきりとなってしまったので、かなり落ち込んでいました。
私はそんな彼を助けたかったのですが、介護中強い口調でものを言われたり、仕事で外出が増え始めていたので面倒を見るのが難しくなるという不安があったりで、段々彼のことを思いやる余裕がなくなってしまっていました。

介護を始めてから一週間程経った日に、排便をしたいから起き上がるのを手伝ってほしいと言われ、介助しましたが全く起き上がれず、もうどうしたらよいのかわからなくなり、入院したほうがよいと伝えました。
その伝え方が悪かったのだと思いますが、そこでケンカとなり、ひどく恨まれてしまいました。
ほとんど一方的に私への憎悪をぶつけられたため、私も我を忘れて彼からもらったものなどを目の前で処分するなどしてしまいました。

翌日私が仕事で外出している間に彼は自分で救急車を呼んで近くの病院へ運んでもらったようです。
今はその病院へ入院しています。

あれから10日ほど経ちますが、後悔と自責の念が日に日に強くなってきて本当に辛いです。
私が我慢していれば病気の彼を傷つけずに済んだのだと同じことばかり考えてしまいます。
謝ろうと連絡をしても無視されています。

もう許してもらうことは諦めたほうがよいのでしょうか。

A 回答 (9件)

思いやり素敵だと思います



怪我等でトイレへ行けないのは、どうしようも無いと思います。
喧嘩できっかけにはなってしまいましたが、結果プロにお任せした方が彼の為でも有ると思います。
痛み止めも入院中にしか出せないのもありますから、痛くて彼女にそこ迄気も使えなかったのだと思います。
彼は病院で介護してもらい落ちついたら彼女への感謝の気持ちと自宅療養は無理だったと気がつくと思います。

退院するときに1人では無理だったと気がつけばまた連絡が来ると思うとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
彼が病院へ入院できたことは本当によかったと思っています。一早い回復を祈ります。
回復することで、少しでも気持ちが和らいでくれればと思うのですが、中々難しいように思えます…。

お礼日時:2020/06/14 00:00

1週間お疲れ様でした。


とても大変だったと思います。

もしできるなら、彼と向き合って、
この時、こんな気持ちだった。
今考えると酷いことしたなって後悔してる。
など、気持ちを伝える機会ができるといいですね。
この言葉は傷ついた。
これからはこうしたい。なども。

喧嘩しているときは感情的になってしまうものだから。

落ち着いて仲直りできることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ありがとうございました。
お優しい文面に涙が溢れ、話し合ってみようという勇気が湧いてきました。
SNSに私への恨みを書いたものが投稿されていたのでかなり恨まれているのだと思いますが、彼が回復してしばらくしたら再度謝罪を行い、恋人に戻るという意味ではなく、互いに嫌な思い出を引きずらないために関係性の修復を試みたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 00:28

そういう時に助け合えないカップルは、続かないよね。


そうなる以前から、信頼関係が築けてない証拠。
終わりですよね。
弱ってる彼の方が、より、あなたに絶望してると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 00:01

何もできなくなった人が


誰かに何かを頼むのって
物凄く勇気がいること。
プライドを捨て恥を晒すこと。
病人のストレスって
無くしたものを目の当たりにしなくてはならない。
現実世界から疎遠される。
今ある世界では恥を晒さないと何もできない。
未来も見えない。
と、まぁ健康体の人にはおおよそ検討のつかない現実がこれらからアホほどでてきます。

そうやって共に何かを本当に共有できる人との繋がりにシフトチェンジしていきます。

どれもこれも実は大切なことで
今は辛くとも後々物凄い学びに変わる。

介護する側だって闘いですよね?
どうしたらいいかわからないこともでる。
聞いてはいけないんじゃないかと上手く対応できない。
知識のなさから対応できない。
自身の疲れ。などなど、ね。

私が思うに彼はもう連絡してこないと思う。
(私も闘病経験者です)
でも、彼も今1番ピークに辛い時。
感情が現実に絶対に追いつかず
ただ無くしたものばかりを数えて
自暴自棄になる闘病初期。

あなたにできるのは
気持ちをメールや手紙にして送ること。
病人ってね、
本心で心配してくれてる人を見分けだします。
上部で何かしてくれる人もいらなくなるし、
何もしない(できない)がずっと見守ってくれてる人に感謝しだすしね。

それから
あなたが病院に行ったほうが、と言ったのは
間違いではないのよ。
今の自暴自棄になってる彼にはイライラすることだったとしても、
彼も闘病初心者。
リアルにどうしていけばいいかなんて
頭が追いつくはずもない。

それから
我慢していれば、なんて思ってるのは大間違いです。
自分の犠牲になってる人も病人は切り離したくなり、ストレスの元です。
あなたもそう。
その『我慢』はあなたを苦しめる。

私が思うに
このまま終わらせた方がいいと感じました。

今のあなたの気持ちと
今の彼の状態じゃ、
彼氏彼女は不可能だし、
何一つ噛み合わない。
互いが辛いだけ。

あなたが悪いんじゃないよ?
大丈夫。
生きる環境が大きく変わっただけ。
今までの形をとれなくなっただけ。
無理やり元のように、なんてことが
もう不可能なの。
あなたも、彼も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
色々と考えてみます。

お礼日時:2020/06/14 00:02

男性の介護は若い貧弱な女性にはできませんよ。

まず重くて支えられません。以前道端で立ち上がれないお爺さんの介助をしましたけど、とてもじゃないけど持ち上げることはできなくて、近くにいた若い男性に助けてもらった事があります。そもそも、物理的に不可能なことをやっているのに、できなくて責められるのは八つ当たりといいます。あなたも助けられないとわかった時には、彼の静止を無視して救急車を呼んで良かったのです。現に入院してますし。
もうその彼の事は忘れたほうが良いです。何かトラブルがあるたびにあなたに八つ当たりするような人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
とても参考になりました。
忘れてしまえたら楽ですね…。

お礼日時:2020/06/14 00:09

謝りたい気持ちについては手紙に書いて送るのがよろしいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
謝罪のメールは送っていますが返事がないので、手紙も同様かなと思ってしまいます。

お礼日時:2020/06/14 00:11

なんとなく、似た者同士では?


話し合いとか思いやりとかよりも喧嘩するほど仲が良いのなら、今まで通り看病してみたら?困っている?寂しがっている?と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
気分の浮き沈みが激しい部分は似ていると言えるかもしれません。
SNSに私への恨みを書いたものが投稿されていたので、もうしばらくはこちらからなにかをしないほうがよいかと考えています。

お礼日時:2020/06/14 00:14

自分を責めないでください。

あなたが一方的に悪いわけではないです。

自分が悪かったと思って謝りたいなら謝ればいいです。
許すかどうかは彼が決めることですが、許してもらう必要などないと思います。
お互い様ですから。

それにしてもひどい男ですね。
仕事をしながらの介護がいかに大変か全くわかっていない。
病人とはいえ自分のことしか考えていないし、感謝のかけらもないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいメッセージありがとうございます。
謝罪のメールはしましたが、返事はありません。
おそらくブロックされていると思います。
お互い様、そう思えるようになれれば大分楽になるかもしれません。

お礼日時:2020/06/14 00:17

無理だよ。

病人にひどくあたりもらったものを捨てるなんて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
取り返しがつかないことをしてしまったという後悔で苦しいです。

お礼日時:2020/06/14 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!