dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ファイル削除が非常に遅くなりました。
消したいファイルをゴミ箱にドロップしても、しばらくしないと消しますか?の確認がでません。
その後削除していますとの表示でもあきらかに以前より遅いです。
ファイルのサイズは数Mです。
削除が遅いファイルと普通のファイルがあります。遅いファイルに特定の種類だとか規則はなく、よくわかりません。
外付けHDDを使用してますが、内蔵HDDでも外付けでも起こります。
ほかのソフトを起動してるわけでもなく、タスクマネージャではCPUもメモリも余裕があります。
何が原因なのかよくわかりませんので、どんなことを書いていいかもわかりませんが、分かられる方、教えてください。

A 回答 (5件)

SP2の場合は、相性が有るようです。



パソコンのホームページで、SP2について特集が、有ります。
読まれていない場合は、読んでください。

以外に効果が、有りますのは、チェックディスクです。

私の場合は、SP2の導入により、導入前よりも、サクサクと、動くようになりました。

メールの起動が、遅くなったので、チェックディスクをかけました。
それで、問題解決しました。

ぜひ、試して見てください。
チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。

ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。

再起動の始めで、チェックディスクが始まります。

再起動の途中で触らないで、ください。

終わると、普通に立ち上がります。

半分の確率で、直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェックディスクは試してみたいと思ってましたが、プログラムになかったのでXPではなくなったのかと思ってました。
SP1に戻す準備してたのですが、先に試してみます。

お礼日時:2005/01/17 23:41

1or3です。



SP2は基本的にSP1より不安定で動作が遅くなります。(特にアプリ等)

勿論、SP2のほうがセキュリティはありますが
    • good
    • 1

1です。



OSはXPproですよね?
SP1ですか?2ですか?

2でしたら1に戻してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2です。2だとそんな症状がおこるのでしょうか?
事例があったりするのでしょうか?
とにかくためしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 20:51

ゴミ箱に入ってるファイル数がやたら多くないですか?


ファイル数が多いとチェックに時間がかかる場合があるので、定期的に掃除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はゴミ箱の中のファイルは空にしてあります。
まったく入ってない状態でも起こります。
でもそういうときもあるので定期的に削除するようにします。

お礼日時:2005/01/16 17:07

使用しているOSはなんでしょうか?

この回答への補足

OSはXPprofessionalです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/16 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!