dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

龍楽士とかスルーしよ!

って思ってた時期が私にもありました。

何があったって?

エファで困ってるんです…。

ガドブレ持っててスキブ3つ。
そしてれっかいで刺さる豪華キラーもち。
この子だけで指1.5秒伸びる。
キラー刺さらなくとも10倍の火力は覚醒で保証してくれる…。
スキルも汎用性が高い。
武器も結構強い。

どうしようw
普通に交換するか迷ってきたぞ。
今、光メノアリーチェパ使ってるんですよね。
そうじゃなくともこれからのいろんな多色パで使えると思うんです。
最悪武器にできますし…。

皆さんは交換した方がいいと思いますか?
玉は結構ギリギリです。
しかし、アテン持ってませんし…。

悩みどころです。

質問者からの補足コメント

  • 一応、代用?なのかな。
    花嫁クーリアは持ってるんです。
    でも、木属性なのに魅力も感じます。
    使ってみたい感がめっちゃあります。

      補足日時:2020/06/16 21:13
  • 代用ではなく、似たような役割です。
    ごめんなさい。

      補足日時:2020/06/16 21:26
  • 一応、自分が持ってる火力でる多色キャラを書いときます。
    平子
    光メノア
    花嫁クーリア(れっかいのボス専用)
    セリカ(あまり使ってない)
    チャコル(木3コンボ含め10cすると1億ぐらいは出る)
    Ciel(クーリア同様)
    リクウかむい
    そんぐらいですかね?

      補足日時:2020/06/16 21:56
  • すみません。
    交換の玉です

    学園ウルカ 2体。 2体もち。
    花嫁エスカ 1体。 1体もち
    キオ    1体。 1体
    シエル   1体。 1体

    全員ギリギリです。

      補足日時:2020/06/16 22:09
  • カーティスさんのお礼に補足です。
    あと、こういうキャラをいままでスルーしてきました。
    しかし、後悔しなかった覚えがないんですよね。リーチェの時もそうです。
    めっちゃ後悔してます。
    そういう過去の経験も相まってこの決断をしました。

    決して皆さんの回答を無視していたわけではありません。
    きちんと皆さんがいうようなことも踏まえています。
    しかし、皆さんの回答を裏切ってしまったのは事実。
    申し訳ございませんでした。

      補足日時:2020/06/18 05:14
  • ちなみに今までこのサイトで質問したモンスターで交換したんのはアリナのみです。

      補足日時:2020/06/18 07:05

A 回答 (6件)

どうもです。




そうでしたか。別段裏切られたとかという感情は一切なかったのですが…。先述の通り、最終的なジャッジはご自身で下すもので、「我々の言う通りにしなさい」というものではありません。ただ質問される割に随分芯が強いなと思ったので。
それでは、今後も同様の感じで回答をさせていただきます。


あと、アリナのイメージが強くて記憶を捏造してしまいました。大変失礼いたしました。
    • good
    • 1

えーすみません。

今後の回答の質を上げるためにも、質問の意図をお伺いします。

このような「交換していいかどうか」という質問を過去にも何度かされていると思います。ただ、今回もそうですが、「おすすめできない」という旨の回答が続いても大体すぐに交換されていますよね?
ということで、この質問の意図はなんでしょうか?回答する前から既に自分の中では交換する線が強く、それを後押ししてほしいのでしょうか?それとも今回の我々の解釈のように、単純にそのキャラの評価と交換の価値を聞いているのでしょうか?

ひとまず私は、ある程度色々調べて自分なりに評価をしているつもりです。ただ、前からも少し思っていましたが、我々の「おすすめできない」という回答を全て覆すだけの理由を持っているなら、わざわざ聞く必要は無いのではないでしょうか?どうも我々の回答が役に立ってない気がしてなりません。
(こういう書き方をしておいてアレですが、あくまで我々の意見を重要視しろと言っているわけではありません。最終的なジャッジはご自身です。)

悪意を持ってお伺いしているわけではありません。私自身の回答の質を上げるために、この答えによって今後の回答の仕方を考えます。よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考えて決めました。
確かに、欠損が起きたり副属性がないのはちょっとアレだと思ったんです。
しかし、あまり使ってないキャラたちがいたんですよね。
倉庫番になって終わるよりかは、弾として活躍した方がいいかと。
シエルは悩みました。キラーがれっかいで刺さるんですよね。
しかし、キラー武器を入れるほどパーティーに余裕がないと判断したため出しました。

お礼日時:2020/06/18 05:11

ダッタンさん、使用経験があるだけに説得力がありますね。

私は正直エアプなので、そうなのかと私が納得してしまいました。
ちなみに私は完全にランダン要員で取るか考えています。ただ交換はないですね。引けたらなー程度です。

さて、ドットアテンの性能が公開されましたがご覧になりましたか?覚醒スキルのトータルの倍率は下がっていますが、超覚醒のキラー、スキルの神エンハ、ステータスの攻撃力1.2倍弱というのを考慮すると、最終的な火力は極醒アテンを若干上回ります。しかも極醒は10コンボしないといけなかったのが、ドットは7コンボで良くなっています。かなり使い勝手が良さそう。

何が言いたいのかと言うと、これでエファが下位互換と言えるようになってしまいました。覚醒スキルの差があるので進化前はともかく、進化後はドットアテンの方が明らかに使いやすいです。スキルも確定陣。今まだアテンを持っていないことを差し引いても、交換という選択に背中は押せないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう交換してしまった…。
まぁ、アテン持ってませんし。

そもそもアテン引けるかなんて運なんで、それにかけるのも違うな、と思いました。
アテン難民は確保しておきたいと思いました。

お礼日時:2020/06/17 18:28

キオ武器は裏列界のボスに刺さるから強いと思うのですが、、、スキルターン数がネックなのですかね?



次の闘技場は、個人的に「龍刀士シリーズ」か、未だダンジョンには誰も出てきていない「龍契士(ガディウス・リューネ・シルヴィ・サリア・ティフォン)」がボスなんじゃないかと予想していたりするので、ドラゴンキラーはあって損はないと思うのですが、、、

ガチャを引くor引かないに関わらず、もう少し様子見することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キオはあまり使った覚えがありません。
次の闘技場も来るようですが…。
そんなこと言ってたらキリがないですしね。
まぁ、安定なのは様子見ですよねw

お礼日時:2020/06/17 16:52

私は一応エファを持ってはいる(前回開催時にガチャで引きました)のですが、正直言って全くおすすめしません。



理由はほぼ先に述べられている通りなので割愛しますが、追加で答えると、
・交換の弾が割に合わない(犠牲が大きすぎます)(特にキオと学園ウルカ)
・タイプとスキルの相性が微妙(ドラゴン/バランスで多色→イデアル・ファガンですが、前述の通り、欠損が多すぎて微妙です。酷い時は2色欠損します)
・ロック解除が仇になる場合が稀にある

というわけで、私のエファは倉庫番をしています。
正直言ってマリエルとかテオールの方が圧倒的に出番が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、ウルカもキオも倉庫番なんですよね…。
ランダンもやるわけではないし、キオも使うか?と言われたら微妙です。
セリカ武器は結構使いますが。

お礼日時:2020/06/17 06:00

進化前も進化後も、多色パでは場所を選ばず活躍の場がありそうです。

特に進化後は列界でも活躍できそう。ただし、武器化か潜在を無効貫通にする前提ならおすすめはしないでおきます。理由は、

・自身のスキルが欠損を起こす可能性がある(陣の後に回復を生成するので、6色揃わないことはまぁまぁあります。)
・裏列界基準で考えると、グラヴィスとシェヘラザードがキラー刺さらずで多分火力不足。後者は決定的。仮に進化前でも、コンボ強化2種だけでは足らないと思われます。
・裏列界未満なら、わざわざ無効貫通つけてまで多色を採用する必要がない気が…。
・今は毒、暗闇、お邪魔をアシストで補うことが減ってきているので、長い目で見たときに武器の活躍の場が減る可能性が高い。回復ドロ強も、別段強くは推せない。

といったところ。ステータス的に攻撃力がずば抜けて高いわけではないので、無効貫通をつけたいなら素直にアテンを引くまで待った方がいい気がします。
逆に、無効貫通や武器ではなく通常の火力枠として採用するなら、交換はナシではないと思います。した方がいいとまでは言いませんが。主力のキラーを実質3つ付けられるので、様々なダンジョンで刺さると思います。神3つなら裏列界でも十分OK。(だと思う)

あとは動画ですね。前のスレでも書きましたが、掲示板以外に動画でも有力な情報が得られると思います。ダック◯さんとか。(←前回と隠している場所が違う)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、この弾を出しても交換の価値はあるということですかね?
シエルは列界の火力要因として使ってますが、それってエファとクーリアいたら結構解決できますし…。
しかし、武器が気になるんですよね。
列界で刺さるのは強いんですけど。

お礼日時:2020/06/17 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!