性格悪い人が優勝

この国が大好きで仕方がない・・・
衣食住、雰囲気、国民性、政治・政策、何でも結構です。
どこの国が大好きですか?

但し、日本以外でお願いします。

A 回答 (6件)

好きというより尊敬ですが、ドイツ連邦ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も好きですね。質実剛健というイメージがあります。
精密機械から自動車から食品から、間違いないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 21:08

個人的なことでしかないけど、チェコ、ベルギー、カンボジア、カナダかな。



カナダを除けばどこも小国だけど、実にうまく大国の間を泳ぎ、プライドのある独自の文化を維持しているし、僻み根性がほとんどない。カナダも隣のアメリカという超大国からすれば小国かも。
チェコの音楽文化、ベルギーの国際政治能力、カンボジアの遺跡と自然、カナダのちょっと田舎っぽいおおらかさ、そんなところ。もう一つ共通しているのは食事が美味しいところというのもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、駆け引き的な外交の巧みさでしょうか・・・
ちょっと違うけど、ノルディックバランスを思い出しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 21:12

大好きまでいきませんが、イタリア(人)が好きですね。


なんとなくの感じですが、陽気で・いい加減で・それでいて人生を楽しんでいるような雰囲気に思えます。
70年代のイタリア車を整備していたことがありましたが、いかにもそんな感じの車(作りもメーカーもいい加減)でしたよ。
新車のスターターが回らないと苦情を訴えたらメーカーから銅ハンマーでスターターの横を数回叩いてみてくれとの回答をもらったことがありましたよ。(まじめな話です)
船から降りてきた新車の室内にエスプレッソの紙コップが転がっていたり・・・きっと生産ラインで休憩時間に飲んでいた?
日本やドイツの生真面目さとは正反対ですが、いかにも人生を楽しんでいるような雰囲気が感じられて好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ラテン系特有の陽気さと大らかさがありそうです。
イタ車の整備をされていたんですか・・・
ハードボイルド作家の北方謙三氏はマセラティに乗ってましたが、彼曰く“イタリアの車は言うことを聞かない、わがままな女のようだ”と表現していました。
自分が女に合わせるように、車に自分を合わせて乗るのがイタ車なんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 19:55

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B3 …

世界のアメリカ相手に!アメリカの領土内で独立を叫ぶところが

大好きですよ~


国として、認められないなら
質問の回答としては
アウトですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー、これは初めて聞きました。
アメリカは州自体が自治州のような感じですが、その中にさらにあるんですね。
さしずめ、日本だったらアイヌなのかなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 19:57

唯一行ったことがある外国、タイです。


料理は好みだし、暖かいし、活気があって「この国なら楽しく暮らしていける」って思いました。
アジアで唯一外国の侵略を受けたことがないせいか、国民性に卑屈な部分がなく、勤勉で向上心が高いみたいですね。道で女学生に私の拙い英語で道を尋ねたら、「どこへ行きたいのですか?」と日本語で返されて驚きました。また日本と同じく王族が国民の尊敬を集めているし、政治不信になると軍がクーデターを起こして政治を改める面白い国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイ・・・
一応政府はありますが、国王と軍がシーソーで上がったり下がったりしているような国ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:00

トンビさんこんにちは☆



そうですね。。子供の頃から海外に住んだり、大人になってからも海外旅行が好きで色々な国に行っているので、なかなかひとつには絞れません。。が、ひとつだけというなら、フランスですね。食文化、絵画等の芸術、数多くの美術館、歴史的建造物、ファッションなど、どれを取っても魅力的で豊かですね。やはり国民性がとても美意識が高いのだと思います。また、紺碧の地中海に面したコートダジュール地方、モンブランなどの山、南仏のラベンダー畑など、自然にも恵まれていますね。何度行っても飽きることはない奥深い魅力が満載です。これは南仏のソーという村のラベンダー畑と、ロワール地方の古城アゼ・ル・リドー城に行った時に撮った写真です。ロワール地方にはこんな中世から建っている古いお城がたくさんあるのです。眠りの森の美女のモデルになったお城もあるんですよ。南仏はラベンダーが名産なので、お土産にラベンダーの香水も買いました。これはフラゴナールという地元のブランドの香水で、雅子様もお好きだそうです。
「この国が大好きで仕方がない・・・どこの国」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、聞くまでもなかったです・・・フランスですよね!
かつて、ボージョレ・ヌーボの時に皆を集めてワインパーティをしましたが、ボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュという3大生産地があることを知りました。
そういえば、私の斜め向かいの方はフランスのプジョーに乗ってますし、同級生は家族そろってルノーです。
意外とフランスがありますね。
あとお城・・・
フランスはドイツに占領されましたが、こういう城は戦禍を免れたのでしょうか・・・
きれいに残ってますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!