アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうしてもデッサンが上手く描けれません。特にパースの取り方。特にインテリア。もともとインテリアは凄く苦手な分野だったのですが仕事でどうしてもやらなければならなくなりました。逃げる訳には当然行きません!仕事ですから!でもどうしても何度描いても平行線と垂直線が上手く描けない!その上パースがどうも狂ってる。写真を見て描いていても狂ってしまう。なにかいい方法があれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

このカテゴリーで質問されているということは、パソコンでパースを描かれているのでしょうか?

2Dのソフトで描かれるなら、透視法に従ってガイドラインをかかないと無理でしょうね。イラストレーターでしたら、1点透視用のガイドラインが見本に付いていたようですが。いずれにしても、時間があれば透視図の本など読まれたらいいと思います。
基本さえ覚えれば、パースを描くのはそんなに難しいものではないと思います。
時間が無ければ、先の方も書かれているように3Dソフトを使うのもいいのではないでしょうか。
最近はインテリアや外観のパースを描ける安価なソフトも出ているようです。品質までは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

書く場所を間違えてしまって...どうやって質問書くのか分からなくて適当にとんだカテゴリーにて書いてしまいました。鉛筆デッサンです。有難うございました

デッサンとパースは全く別の物と考えて下さい。

デッサンのことはあんまりよくわかりませんが、
なんだか勘で描くというか、才能もあるような・・・。

でも、パースにはパースの理論があり、書き方があります。
書き方に従って描けば、誰でもかけると思います。

本屋さんに行くと、パースの書き方の本が結構売っています。
僕は、ちゃんとした理論がちょこっと書いてあって、
そのあと、例題に従って書く、と言う本を何冊か買って勉強しました。

あと、せめて平行定規と三角定規を使うことをおすすめします。
できればドラフター。でも高いから、やっぱ平行定規かな。
定規を使って水平線や垂直線をたくさん書いていると、
自然と平行や垂直が身に付いてきます。
そうすれば、フリーハンドでも難なく真四角がかけるようになります。

そして、定規でパースを描く方法が身に付けば、
コンピュータに移行するときも早いんじゃないかな、と思います。

どれだけ急ぎの話かは分かりませんが、
これからも仕事でたくさん描く必要があるなら、
基本をきっちり勉強しておいて損はないと思いますよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になります。よろしければ、本の題名とか教えて頂けないでしょうか?お願い致します

3DCGソフトに逃げてみるってのはどうでしょう(^^;

オブジェクトの形だけを大まかに3Dで作ってから、適当な視点にぐりぐり動かせば、正確なパースや影の付きかたが取れると思いますよ。
んで、そのあとで上から色を塗ればいいんじゃないかと・・・

精巧なCGを作るのではなく、あくまでも外観を手っ取り早く作るだけですので、特別な技術がいるわけでも、作成に時間がかかるわけでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。さっそく試してみます