電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疑問に思ったのですが、金を無限に持っていたとして
(あくまで仮定の話ですが)買えないものはこの世に存在しますか?僕が一番に買えないと思ったのは空や海・人・法規制動物ですが、考えてみると
空は国や高い山でも買えば(できるのか知りませんが)それは手に入ったといえるのではないでしょうか?
昔イギリスの軍人が海にあった自軍の基地を占拠して
自分の国にしたそうです。
海はプライベートビーチもありますし、人も違法ですが
人身売買が存在します、動物はブローカーや空港・役所関係のの管理者に金を渡せば可能ではないでしょうか?
まあこれは仮定の話なので実際は分かりませんが、どうでしょうか?実体のない漠然としたものではなく、具体的にこの世に存在するもので買えないものはあるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

 お金で買う。

という行為をどこからどこまでを言うのかが重要じゃないでしょうか。
 純粋にただお金のやり取りだけなら買えない物はいくらでもあると思います。
 例えば、金で軍事力を買い、それを行使して何かを手に入れる事も「お金で買う」と言うなら何でも手に入ると思います。
 金で買えない物はいくらでもあるが、金を使って手に入らない物は何も無い、じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

自分の命。

あなた売ります?
    • good
    • 0

 


  お金で買えない価値がある。

   買えるものはマスターカードで。
 
    • good
    • 0

私の日記帳です。


人に読まれるくらいなら、自分で火をつけて燃やします。

・・・とこれはジョークですが、こんな感じで結構たくさんあると思いますよ~。
そんなもの誰も欲しくないでしょうけど(笑)
世の中の全ての人が、お金でどうにかなるわけではないですから。

1つ例をあげると、
砂漠の真ん中で生き倒れになったら・・・
いくらお金(紙切れ)をつまれても、水は絶対売りません。私ならね^^;
    • good
    • 1

お金で買えないもの


国宝・国公立公園(施設)・本物の腕や足や爪・皇居やホワイトハウスなど・
いかがでしょうか^^

ちなみに、海はプライベートビーチは個人の物であっています。人も売り買いをした時代もあったようです。保護動物もなぜかディスカウント系のペットショップにいますよね・・・。空は、買えませんね。自分の家の上の空が自分の物と考えるならそれはそれで良いですけど、名義がある訳ではないですから自分の物という証拠は残せませんね。
でも、国や島や山などは買えますね。
    • good
    • 0

単純に、相手が売ると言わないものだったら何であっても変えません。


あと、売り買いの対象にしない、と決められたものも何であっても買えないですね。

でも、その相手をお金でどうにかできちゃったり、
その決まりをお金でどうにかできちゃったりすれば、
そのあとで買えてしまいますね。

そこまで含めれば、買えないものなんて何もないですね。

個人として考えればほとんど無理な話ですけど、
団体とか国とかいった単位だとそういうことも
ありえそうな気がしますし、歴史的にやったこともありそうです。
    • good
    • 0

こんにちわ( ̄▽ ̄)ノ



>買えないものはこの世に存在しますか?

この世って、地球上のみかな?

地球外も良いのなら
太陽・その他月以外の天体?

月の土地は売り買いされてますよね。
    • good
    • 0

#5の方がご指摘のように、形にならないものは、お金で買えない物が多いと思いますよ。


・永遠の命
・品性
・信用

抽象的な物が殆どですが、そういうものこそお金では買えないのでしょうか。

余計なこととは思いますが、お金をテーマにしたアメリカンジョークをひとつ。
「お金で愛は手に入れられないぞ。」
「確かに。でも金があれば手に入れやすくはなる。」
    • good
    • 0

なかなか楽しそうな質問ですね。



そうですね、すぐに思いついたものでは 「健康」 でしょうか。

もちろん薬品や医療機器、あるいは高い技術を持った医師は金で何とかなるでしょうが、肉体そのものは金で買えません。

たとえば北朝鮮のあの人は、見るからに肥えすぎて心臓病、あるいは高血圧などを患っているように見えます。  もし彼に 「これはあなたが20歳の時の肉体に戻してくれる画期的な薬です」 と言えば、おそらく何兆円ものカネを積んでも手に入れようとするでしょうね (それだけの金があの国にあるかどうか分かりませんが ・・・)。

不老不死の薬、これは歴史上多くの皇帝が手に入れようとして努力したものです。

和歌山県新宮市に徐福公園がありますが、これは秦の始皇帝の命により、当時は蓬莱と思われていた新宮市に上陸した 「徐福」 が、結局その願いも空しくこの地に果てたという言い伝えがあり、それを記念した公園です。

このように健康に対する願いは、昔から 「いくらカネを積んでも構わないから手に入れたい」 とされていたようですよ。

余談ですが、肉体という意味では、漫才グループのセリフにあります 「カネも要らなきゃ女も要らねえ。 アタシャ、もう少し背が欲しい」 と歌う背の低いメンバーの歌がありますが、「身長もカネでは買えないもの」 の代表に挙げられるでしょうか。


           *     *     *

もうひとつ頭に浮かんだのは 「時間」 でしょうか。  世界中のカネを集めても、たった一秒前の世界でも行く事はできませんね。

遠い将来、時間移動ができる機械が発明される日がくるまで、健康と時間、これは人類の英知や、経済力あるいは工業力の全てを結集しても入手する事はできません。
    • good
    • 0

・愛


・命
・マニアの人が死んでも売らないといってるコレクション(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!