アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会員は仏教徒ですか?

A 回答 (6件)

いいえ、違います。

当初は、日蓮正宗の檀徒でしたが。
日顕とか言う、日蓮正宗のトップと喧嘩別れをして、
以来、仏教とは縁を切った様です。
ヨーロッパの何か国からは、
オカルト集団と認定されて居ます。
    • 0
この回答へのお礼

オカルト認定されるにはそれなりの理由があるんでしょうね…
怖いですね

№2回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。

ところで、禅宗や浄土宗等が正道な仏教って誰が認定しているのでしょうか?
私から見ると何ら違いは無いように見えます。

お釈迦様は死んでしまった後世に、時代の変化とともに新しい解釈で新しい宗派を起こしたのは禅宗や浄土宗だったの、もうお忘れですか?
    • 0
この回答へのお礼

阿含経から中論、現代に至るまで本質的に一貫性を持っていることを理由に(ある部分は歪み、ある部分は拡大解釈されてはいるものの本質的に)から正道と呼んで差し支えないと、中村元さんや弟子の三枝さん、前田専学さん辺りの著書を読んで私なりに解釈したのです。最低でも他国からオカルト認定はされたりしてないでしょう。

池田教徒です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
池田大作さんですか?あの人と読売新聞は渡辺さんて本当に生きてるんですかねえ…

設立のベースは仏教なのかも知れないけれど、仏教とはまた違ったものにしてしまっているでしょうし、日本仏教で言う幾つかの宗派とも

違うものですから仏教徒では無いでしょう。
仏教は国内にある数々の新興宗教に利用されやすいのでしょうね。
創価学会も営利団体であり、会員へ寄生して吸い上げているだけではなく、政治にまで首を突っ込んで自分らを不利にしないようにも
して居るだけの団体でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お金儲けに仏教を利用してるんですか…

仏教徒だと思います。

キリスト教も同じですが、いろんな宗派があって宗派間の対立や宗派内の権力争いはすさまじいと思います。いわゆる骨肉の争いですね。どこかの企業内での身内間の争いに似た面もあります。

私は神仏を信じませんので、昔は、企業や政治が宗教的な儀式をやることに異常に腹立たしく思っていましたが、共産主義と言われる世界でも宗教は排除できなかったので、今は考え方が変わって、社会的には必要なこととして許容すべきだし宗教が必要な人もいると思うようになりました。

ところで、創価学会とは無縁の妻は、「公明党の市議がいちばん私たちの要望に応えてくれる。偉そうなことを言っている人たちに限ってなにもしてくれない。」と昔から言ってますが、今も変わらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

身内間の争いってことは、禅宗や浄土宗等、正道な仏教の宗派にも一目置かれてはいる存在ではあるんですね。

いえ、政治結社でございます。

• 3
この回答へのお礼

マジですか… 関わらないほうがいいのかな…