プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立正佼成会の本尊は仏像で、創価学会は曼荼羅だそうですが、これは重要な違いなんですか?創価学会はなんで曼荼羅にしてるんでしょう?

A 回答 (5件)

創価学会は日蓮正宗から破門されましたからね。


破門前は日蓮正宗の本尊の仏像を拝んでいたと思いますが、破門されたので拝めなくなりました。
それで曼荼羅を造って拝むことにしたのでしょう。曼荼羅とはいえ、事実上は池田先生を本尊として拝んでいるわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/09 00:34

どの宗教でも、


本尊とは信仰の根本対象と捉えます
立正佼成会の本尊は、コロコロ変わります。
迷っているのか、何でもいいのか、適当なのか分かりません。
今は釈迦像らしいが、意味不明です、又変わるでしょうね。
 つまり釈迦が仏、日蓮を菩薩と捉えてたいんでしょうね。
御書全集に
「全く絵像・木像の仏・菩薩を以て本尊と為さず」とあります

その日蓮大聖人が表した本尊では、釈迦は脇役なんです。
「観心本尊抄」に詳しく書かれているよ

経典の一つも知らず、適当に回答するアホに注意しましょう。
    • good
    • 0

簡単に複製販売できるからでしょう。

    • good
    • 0

創価学会の教義のご本尊は、日蓮大聖人が現した南無妙法蓮華経の文字曼陀羅を本尊としています。

    • good
    • 0

差別化ですよッ!



何でもいいんです
ホントはッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!