電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鵜方へのバスはあるようですが、北へ帰るので鵜方と同じくらいの距離のところにある穴川に出た方がいいだろうと思っています。
また、鵜方⇔スペイン村間は390円の普通のバスしか探せなかったのですが、無料送迎バスとかありますか?
朝は鵜方方面から来て、夜は桑名の方に帰りたいです。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足を読みました。
関東方面から、地中海村と志摩スペイン村、桑名周辺へのお出かけですね。

桑名は名古屋に近いので、近鉄のフリーきっぷを名古屋発(往復)で買って、復路は桑名で下車して桑名~名古屋間を捨てるとしても、元は取れると思いますよ。桑名までJRで行って、桑名からの往復で買っても良いでしょう。
「志摩スペイン村パルケエスパーニャ・フリーきっぷ」は、大人8,500円(一律)で、
・近鉄電車発駅からフリー区間(松阪~賢島間)までの往復乗車券とフリー区間の乗車券
・近鉄電車「ゆき」(発駅→松阪~賢島間)と「かえり」(賢島~松阪間→着駅)の特急券引換券
・鵜方(または賢島)から志摩スペイン村までの三重交通バス往復乗車券
・志摩スペイン村パルケエスパーニャ・パスポート引換券(1day)
がセットです。
名古屋または桑名~鵜方の近鉄特急(特別車両を除く)の運賃・特急料金だけでも往復6,000円くらいしますし、志摩スペイン村の1日パスポートが大人5,400円しますので、往復特急+志摩スペイン村の入場だけで元が取れる計算です。
これに鵜方~志摩スペイン村の往復バス+近鉄松阪~賢島間の特急以外乗り放題も付いているのですから、とにかく近鉄利用で志摩スペイン村に行く観光客は、このきっぷを使わないと損です。近鉄は普通に乗ると高いですし、三重交通バスも運賃が高いです(過疎地方の公共交通機関あるある)。
三重県全体、特に伊勢志摩エリアは近鉄王国で(JRは脆弱。三重交通は近鉄グループ)、結局、三重県の観光地を公共交通機関で観光するなら、近鉄のフリー切符利用が一番お得で効率が良いようになっているのです。

せっかくなので、志摩スペイン村から桑名までの途中、フリー区間内のどこか(鳥羽とか伊勢市とか松阪とか)で途中下車してお食事なさるのも良いかと。
帰りの特急を、フリー区間ギリギリの松阪から桑名までだけに使うとしても、十分に元が取れるはずです。

>GOTOキャンペーンを使いたいので旅行代理店経由で頼むことになると思うのですが、そこで近鉄のフリー切符が買えるかどうか、またそれがGOTOキャンペーンの対象になるかどうか…

GoToキャンペーンの詳細が何もわからないので、なんとも言えませんね。
ただ、近鉄の観光向けのフリーきっぷは大手旅行代理店(近畿日本ツーリスト・JTB・日本旅行各グループ、農協観光の主要支店・営業所やコンビニ(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セブンイレブンの各店舗)で取り扱っています。
近鉄のフリーきっぷは、観光に便利で割引率も高い代わりに、開始日指定&開始日の前日までの限定購入という条件付きのことが多く、遠方からの客のために、駅窓口以外の旅行代理店でも買えるようにしているのです。(でないと、観光用なのに、沿線の人しか買えないきっぷになってしまいますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!詳しくありがとうございます!
特急も乗れるのですね。やはり利用した方がよさそうですね。
GoToキャンペーンが施行されたら、旅行代理店に相談します。

お礼日時:2020/06/26 22:39

No.1です。

肝心のタイトルの質問に回答していなかったですね。
路線バスでも、志摩スペイン村から穴川駅に行くバスはありません。スペイン村発のバスはずべて鵜方方面行きです。
どうしても路線バスで穴川に行きたい場合は、鵜方駅に出て、鵜方駅でバスを乗り換えないといけません。素直にバスで鵜方に出て、鵜方から近鉄に乗った方が、桑名まで早く、安く、効率的に行けます。
・三重交通バス
https://www.sanco.co.jp/shuttle/
このエリアの公共交通は、鵜方が起点になっています。三重交通サイトの志摩地区の路線地図を見てもらえばわかると思います。

ちなみに、昔は志摩スペイン村へのアクセス駅は穴川駅の一つ北側にある志摩磯部駅だったのですが(その名残で、志摩磯部の駅舎はスペイン・アンダルシア地方風になっています)、2007年に志摩磯部からの直行バスは廃止されました。スペイン村は元々は(旧)磯部町にあったので、磯部町の中心である志摩磯部駅が玄関口だったのですが、平成の大合併で2004年に磯部町は志摩市の一部となり、スペイン村の玄関口も志摩市の中心部である鵜方に移った、という経緯があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。大変残念です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 22:40

>志摩スペイン村から穴川駅までのバスはありますか?


有料でも直接行く路線はないです。どうしてもバスで穴川~スペイン村と移動したいなら、鵜方駅乗り換えになります。

参照 志摩スペイン村交通アクセス
https://www.parque-net.com/access/access_train.h …
三重交通
https://www.sanco.co.jp/krs/search_start.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。大変残念です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 22:40

志摩スペイン村からの無料送迎バスは、ホテルや駐車場を結ぶ物だけです。

駅に行く直通バスは有料です。
ですが、スペイン村に近鉄利用で行くならば、電車とバスとスペイン村の入場料を別々に買うのは損です。全部コミコミの、近鉄のフリーきっぷを使うべきです(直通バスも乗れるので実質無料送迎)。
最初のスタート地点がどこかわかりませんが(朝は鵜方方面から来て、の前)、地元民なら迷わず鵜方に出るでしょうし、そもそも近鉄を使わずマイカーでしょうから、伊勢志摩エリア以外からのお出かけですよね。
発駅が近鉄沿線で、伊勢志摩エリアを周遊しての往復であれば、近鉄のフリーきっぷはかなりお得になると思いますよ。調べてみてください。
・志摩スペイン村 パルケエスパーニャ・フリーきっぷ
https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket …
スペイン村以外にも伊勢志摩方面の観光をするなら「まわりゃんせ」のほうがお得なこともあります。
・まわりゃんせ
https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket …

鵜方駅は特急停車駅ですが、穴川駅は普通しか止まらない無人駅です。普通電車も本数が少ない路線です。
スペイン村に行く人の大半が特急利用ですので、鵜方駅との直行バスがあるのです。
鵜方~穴川間は近鉄で5分の区間です。たった5分の差なら、鵜方に行った方が特急の選択肢が増えます。
急がば回れで、鵜方駅に行くほうが、結果的には早く桑名方面に行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタート地点は関東地方で、前日は地中海村にいる予定です。
また、スペイン村で遊んだ後は桑名周辺に戻って宿泊予定です。
GOTOキャンペーンを使いたいので旅行代理店経由で頼むことになると思うのですが、そこで近鉄のフリー切符が買えるかどうか、またそれがGOTOキャンペーンの対象になるかどうか…

お礼日時:2020/06/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!