アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもにタブレット端末を持たせています。普段は主にYouTubeしか使っていないのですが、中学の娘がLINEを覚えてある仲の良い子とよくLINEをしていました。請求書がきて一人でspモード決済をとんでもない額を使っていて、叱らずにはおれませんでした。spモード決済っていうのは私もあまり使ったことがないで詳しくは分からないのですが、ラインでスタンプをいくつか送っていました。これ以外だと何が考えられますか?とんでもない金額だったのですが、LINEのスタンプ以外に何が考えられますか?

A 回答 (6件)

アプリに対する課金を

月々の携帯料金に含める決済をspモード決済と言います
なので課金系は全て対象です

スタンプもそうですし
ゲームに対する課金もそうです
    • 0
この回答へのお礼

LINEかゲームかですか?

>LINEかゲームかですか?

あの、課金全てが対象です
その二択だけではありません
いろいろなものが対象です

月々の携帯料金と一緒に支払う決済方法は全てspモード決済になります
    • 0

LINEは無料のアプリだから、それ自体にはお金はかからないはず。

スタンプを買ったのでは無いですか?
あなたのスマホ&タブレットの契約状況が分からないのですが、最近はたくさん使ってもらえたら大丈夫なプランもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アプリのみですかねー?タブレット番号を調べたら、娘に持たせてるものの番号のタブレットのspモード決済だったので娘がスタンプを買ったり他のアプリで何か買ったりしたってことですかねー?スタンプって買うのと送るのと両方でお金かかってくるのかなー?履歴見たら何個か送っていたのでタブレット端末をかわいそうだけど取り上げました。

タブレットを与える前に課金対策を講じなかったあなたの負けですね。

いまはコンビニなどで売られている課金用のプリカが売られています。それを自分の小遣いの範囲で買わせるといいでしょう
でもなければ、際限なく使われてしまいますよ。
    • 0

実際の額がわかりませんが、とんでもない金額を課金できるのはやっぱりゲーム(いわゆるガチャ)じゃないですかね。

一瞬で何万円でも使えますからね。

スタンプも有料ですが、スタンプでとんでもない金額まで課金するのは簡単じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくゲーム禁止にさせます。

> LINEのスタンプ以外に何が考えられますか?

と考えるより先に、対策を考えた方がいいでしょう。

その質問では、課金の金額に不信感を持っているように思えますが現実は覆りません。
課金の上限を設定してください。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/funct …
    • 0