プロが教えるわが家の防犯対策術!

アリエクスプレスで、紛争解決後(全額返金)に品物が届きました。

購買保護期限が切れましたが、品物が届いておらず、オープン紛争をしました。
この時、アリエクスプレスアプリの配送情報では、配達完了になっていましたが、17TRACKの配送情報ではまだ中国に荷物がありました。

このことを理由に、全額返金されましたが、数週間後に品物が届きました。
そして、さらに数週間間後、売り手から代金を支払って欲しいと連絡がありました。

私としては、荷物が届いているので、支払ってもいいと思いますが、PayPalなどで直接売り手とやり取りするのは避けたく、アリエクスプレス経由で支払いたいのですが、今後、どのようにするのがいいのでしょうか?
うりて

売り手からメッセージが来て、17TRACKの追跡で配達完了になっているので、

A 回答 (1件)

以前、同じ経緯で返金を経験をしたことがあります。

90日たっても届かなかったので紛争から返金を求めたら、
その数週間後に届きました。

まず、向こうのほうが迷惑を蒙っている以上、
謝罪し、返金あるいは送金の手段については向こうの選択に任せるべきです。
こちらが「ペイパルでやりとりしたくない」、はちょっと。
また、別件でペイパル経由でこちらが返金を受け取ろうとしたところ、
チャット欄からはURLが送れませんでした。

ですので、謝った上で、「提案があるのですが、
私があなたから同額の買い物をし、あなたは発送手続きはするが、
実際に発送はしない、受取連絡はする、という方法での返金はどうか」
と聞いてみてください。

冒頭の折には店側がよく理解していたため、その方法で返しました。
店によって対応が違いますから、
質問者さんの対応しているお店がどう受け止めるかは確証はありませんが…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。