アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブックについてですが、この機能には足跡機能はないそうですが知り合いかも?に出てきますよね。知り合いかもに出てこなくても、自分を検索してる人はいてるのでしょうか?

A 回答 (1件)

知り合いかも?に出てくるのは検索それ自体とは関係ない別のアルゴリズムです。

ここみたいなQ&Aで検索したら知り合いかも?に出てくると言い切る人がいますが、それは勘違いです。
ですから知り合いかもに出てこなくても自分を検索している人は当然いますよ。
私も昨日、ふと思いついた完全に連絡が途絶えた学生時代の友人の名前で検索をかけましたから(笑)
だからといって検索した名前の人が「知り合いかも?」に出てきてはいません。

知り合いかも?に出てくる可能性として今でもまっさきに上がるのは「自分の連絡先を同期させている」というものです。これはあなただけでなくあなたの電話番号を連絡先に残している他の人がFBと同期させることも含みます。
今から8年前アメリカの政府関係委員会でFB社から出席した人が、連絡先を利用しているということを証言しているので、連絡先がアルゴリズムの一つに使われていることは間違いありません。

でも今では連絡先を同期すると自分が知らない人が次々「知り合いかも?」に出てくるというので、連絡先を同期しない人達もすごく増えてきました。なので公にはしていませんがFBは連絡先以外で一度でもつながりがありそうだと思う人を「知り合いかも?」に表示する別のアルゴリズムを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。有り難うございます。