【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕の嫁さんは専業主婦で夕食に頻繁に冷凍食品を利用します。例えば味噌汁の具には冷凍ほうれん草、メインには冷凍春巻きやシュウマイ、冷凍ハンバーグなどです。他で「折角作ってるんだから文句をいうな」とか「嫌なら自分で作れ」みたいなレスがありましたが、個人的に思うのは、冷凍食品などは単なる怠惰の表れです。(お弁当や忙しい時に利用するには便利ですし否定はしません。)下手でも一生懸命に作ってくれた料理の方が自分に対する愛情に満ち溢れててとても美味しいです。なにより「作ろう」という気持ちがうれしいのです。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (38件中11~20件)

質問者様の言葉の奥にはいろいろな感情があるのではないですか?

例えば、私から見て質問者様はとても協力的で、料理までされて、とてもすごいことだと思います。

会社で疲れて帰ってきて、本当ならお茶のいっぱいでも出して欲しいくらいで、気持ちのこもったご飯を食べて、精神的にも、体力的にも充電したい^^という感じなのではないかなぁっと感じました。(ちがってたらごめんなさい^^;)

お子様がいない二人の時間だからこそ、自分(質問者様)のためにつかって欲しいですよね^^

どうして、ご飯を自分が作らなければならないのか、たくさん自分は協力して歩み寄っているのに彼女はこのままのスタンスなのか?!普通のことを望んではダメなのか?

不満がいっぱいなんだと思います。

お料理でもなんでもいいので、二人が楽しい時間がふやして、お互いを観察してみるのはどうでしょう^^

また、全然視点が変わるのですが、私も専業主婦ですが、時間があればあるほど怠惰になってしまいます。

自由な時間がたくさんあるほど一日の管理が自分次第になってしまい、逆に怠け者になってしまうってことはないでしょうか?

家の主人は私に対して、私が仕事をしている方が家事ができているような気がするとさえいったりします^^;
毎日休みの日曜日と、働いているときの日曜日の時間の大切さというか、時間がない時に限っていろいろやる気が出たり^^;

奥様は働きたいとかはいったりしないですか?
毎日毎日同じようなことの繰り返しで、いろんなことに対して無気力になっているとか・・・?

私の勝手な想像ですが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。しかし期待し過ぎなのかな と 最近思い始めてます。徐々に二人で一緒に料理などするように頑張ってみますね。「自由な時間が沢山あるほど怠け者になってしまう」←おっしゃるとおりですね。私もそういう時が多々あります。
ご意見ありがとうございます。

手料理=愛情と、一概には言えない気もします。

私は作ってくれるだけありがたいと思うほうです。この価値観はいろいろあるでしょう。私の母は、たまに時間なくてほとんど夕食が冷凍食品の時は、心から申し訳なさそうにしてました。弁当が冷凍食品でも、朝早く起きて作ってくれるだけありがたいと思ってました。うちは基本的に手作りでしたが、ある友人は、よく夕飯がたまごぶっかけご飯だけだったと言ってました。冷凍より手抜きです。こういう家庭もあります。
手料理がすごくまずいので、冷凍でもいいと言われた人も知ってます。これは家庭それぞれでいいのでは、と思います。
料理も掃除、洗濯も一緒で、怠惰だから愛情がないわけではないです。愛情表現はいろんな方法があります。料理で愛情を表してほしい人は多いと思いますがね。
かくいう私も面倒くさがりなので、将来主婦になったときちゃんとごはん作れるか不安です・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに時間が無い時や、忙しいなどの事情で冷凍ものを使うのは反対しません。人にはそれぞれ事情がありますしね。ここで言うのは、二人暮しで子供無しの専業主婦という状況です。ぶっかけご飯は美味しいですね。たまに食べる時もありますが、よくそれが夕飯になる家庭というのは一般的には大変稀であり、本来あるべき姿ではないですよね。「手料理がまずいから冷凍でいい」という人もそうです。私ならまずくても心を込めて作ってくれたものは心を込めて有難く食べさせていただきます。料理・洗濯・掃除は一緒にはできないかと考えます。なぜなら料理は生きてく為に不可欠であり、おろそかにすることは健康を害する原因になるからです。作れるか不安ならば日常で作れるように努力(料理)すればいいのです。

私は、お弁当以外は、レンジでチンするだけの冷凍食品はなるべく使わないようにしています。

食卓に出す冷凍食品は、たとえばシュウマイならフライパンで焼く物や、蒸す物を選び、たまに中華せいろで白菜やキャベツを敷いてシュウマイを蒸したりします。
ハンバーグも、冷凍のものをフライパンで焼き、ソースはオリジナルで作っています。
これって、私の自己満足なのかもしれないですが…(^^ゞ
私は、ここ数ヶ月、自分で変わったな~と思うところがあり、それは友達に影響されたのです。
今まで、中華の味付けのレトルトをよく利用していたのです。(たとえば、回鍋肉・麻婆豆腐・エビチリとか…)
それが、そういうのを一切使わない友達と一緒に買い物に行ったり、朝のテレビ番組の話をするようになり、結婚13年にして、中華の本を買い、豆板醤やら色々そろえて、レトルトはホントに時間がない時しか使わなくなりました。
これから、奥様も色んな人と出会い、色んな影響を受けて変わるかもしれないですよ。
cillymindさんも「自分で作った方が美味しいや~」ではなく、「一緒に作ると楽しいよ~」って感じで一緒に作ってあげたらいかがでしょうか。
だんだんと何かを感じて変わってくれるといいですね。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい工夫ですね。確かに人から受ける影響が一番強いと私も思います。「自分で作ったほうが美味しい」とは言った事ないですね。傷つきますしね。ですが私が作った時にそれを食べて、「貴方の方が上手ね。やる気なくした」と言われた事があります。今度は色々なレシピを楽しみながら一緒に作ってみます。当然冷凍ものは無しです。 コメントありがとうございます。

私も奥さんは手抜きをしているように感じました。

あるいは料理を手作りできないかです。
苦手でも何かしら一品くらい自分でできないものでしょうか?ひとつくらいあったとしてもおかしくはないのですが。
「自分で作れ」などと言うのであれば、自分で作ってみてはいかがですか?「下手でも俺だってこれくらいは、できるんだよ~」くらいに言ってみては?
それくらいできれば文句ないのですが。
私も奥さんと話し合いをすることお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

手作り料理はあまり得意じゃないのでしょうね。育った環境によるものだったと思います。得意というかネットで調べた炒め物は作れるようですが最近はそれさえも食べてません。褒めちぎったのですけどね。私も得意ではないですがよく料理します。レシピなどネット上に豊富にあるので簡単に作れますしね。ハンバーグ一つとってみても、冷凍ものを買いにいくのであれば、ひき肉と玉ねぎ、その他お好みのスパイスなどを買えばいいのです。特別なものはいらないです。話合いしてみます。ありがとうございます。

会社員兼主婦です。

奥様は、少々怠けていると、私は思いました。

ご主人が悲しい思いをされるのも、わかります。
ただ、私は、ご主人を全面的に支持するわけではありません。
奥様がどういう理由で冷凍食品ばかりを利用するのかわかりませんし。

個人の価値観、生まれ育った環境によって、いろいろありますから、
何が正しくて何が間違いかということは簡単に決められるものではありません。

こんなところで、自分の意見を主張するより、
奥様と話し合うことをお勧めします。
どちらが正しいというのではなく、
お互い考え方が違うのを前提に
良い意味での妥協点を見つけてください。

質問文中に
>みなさんはどう思いますか?
とありましたので、私の感想を率直に述べさせていただきました。
もし、気分を害されたなら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

一般的な考えを確認したかったのです。冷凍食品を使う理由は「簡単」だからです。pinashigaさんはどうして「奥様は、少々怠けていると思」われましたか?
確かに何が正しくて間違いなのかなど決められませんが、私は常識的な範囲内で物事を判断・評価するべきではないかと考えます。生まれ育った環境によって、その常識自体が異なるのも事実ですが、社会全体で正しいとされる常識で判断すれば、冷凍食品を毎食使うのは怠惰と感じませんか?

私の意見としては冷凍食品を補助的に使うのはいいのではないかと思います。

確かに栄養面では生ものに劣るのは否めませんが。
それでも野菜というのは早め早めに食べないと痛んでしまうので、そういう時に冷凍食品は便利ですよ。
私はよくMIXベジタブルを常備してます。これがあると結構煮込み料理から炒め料理と重宝します。それに値段は安いです。色取りもよくなります。
でも、メインに毎回冷凍食品ならやはり手抜きだなとは思います。
奥様は料理が苦手な方なのでしょうか?まだ新婚さんなのでしょうかね。
新婚さんならこれからまだまだ料理が上達する可能性は秘めています。
私は日々少しずつレパートリーを増やしつつあります。
後、献立を考えるのが面倒臭い。夫に何がいいと聞くとなんでもいいと返事されて参ります。
なにか助言とかあれば嬉しいのです。
奥様に例えば今日はこんな料理が食べたいとかこういう料理を作ってよ(冷凍食品ではなく)とか言うのもいいのでは?
そして作ってくれたことに感謝すると今度はこういったおいしいものを作ろうというやる気になるのではないでしょうか。
毎回批判ばかりだったりするとやる気はうせてしまうものですし。
    • 0
この回答へのお礼

yasuyo86さんの仰るとおり補助的に使うのは賛成です。時間の無いときや、状況に応じて利用するのに冷凍食は便利ですよね。基本的に二人暮しで、専業主婦であるならば夫の夕食を作る時間が無い事は考えにくいと思うのです。更に冷凍食は調べたところ様々な人工添加物などが加工段階で加えられているので健康面でも安全ではないものです。(この時勢何が安全でそうでないのか、誰にも断言することは難しいですが)これから食べたいものをリクエストするようにしてみます。同時に一緒に作ったりもしてみたいと思います。確かに毎回批判されたらやる気などうせますよね。感謝の心は常に忘れないようにします。アドバイスありがとうございます。

私は、奥さんの立場に近い状態かもしれません。

私は料理がきらいです。
好き嫌いが激しいのも原因のひとつで、食事をすることにあまり興味がないのです。私はいつも一日の栄養がすべてとれる完全な錠剤があればなぁと思ってしまいます。そしたら料理する時間も食べる時間も節約できるのにって。質問者の方から見れば私みたいな人間は別の人種のように思うでしょう?
衣食住のなかで何を優先させるかは個人の考えによりますが、私にとって食は一番重要ではないのです。だから奥さんの場合も愛情がないと一概に考えないでほしいなと思います。愛情があれば料理するか?というのはまた違うと思います。ただ、好きな人が喜んで私の料理を食べてくれるのは素直にうれしいですよ。奥さんが質問者さんがどれだけ手料理がうれしいかわかってくれたらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、mayumin04さんは食事をすることに興味がないのですね。人それぞれですね。妻の場合は食事をするのは好きですが作るのが面倒くさいようです。確かに衣食住の優先順位はつけられません(個人によります)が、私はどれも重要だと考えてます。どれも疎かにするべきではなく、さもなくば健康を害します。食事に重点を置いてないから愛情がないと感じるというより、面倒だから冷凍食品でいいやという理由に対して寂しく愛情がないと感じるのです。料理に限らず面倒臭いからという理由で自分のパートナーが何かを省略したりしたらどう感じますか?愛情が省略されたと感じませんか?それとも考えすぎ?

わたしは、10代で夫と知り合ったのですが、はじめてあったころに、

焼きそばを混ぜる手つきを見て、(こいつは全く料理をしたことがないらしい)と思ったそうです。それで、最初は二時間とかそれ以上かかってました、

今は30分くらいで 大体お昼何食べたか、魚でいいか にくがいいか、きけば、作ります(お米は鍋でたいています)愛情のなせるワザというより慣れだとおもいます。が、今でも、主人の方が美味しく作ります。センスもあるし…自分が作ったほうがうまいけど、作ってもらうのが嬉しい、というので、ご質問にあるのとにてるかもしれません。

14年ほどかかってこんな感じです。冷凍食品は高いので、(うちは家族4人ですが、各自非常な大食いですので)手作りです。マックに行っても、2000円でも全然足りないです…
でも、マックうまい、ほか弁うまい、冷凍うまい!というのでしゃくです。うちの主人は、御母さんがマメで全部手作りの人でしたが(トマトの皮をむいていないから食べられなーい、やり直して、と返されたことがあります。子どもが あさ5時に夜泣きするのでくたくたでした。)そういう人に育てられても、、インスタント、冷凍も好きみたいです。

ココは日本だ といわれては元も子もないのですが、アメリカ人は平均一日の調理時間は…15分だそうです。朝と昼はまるでおやつのようで、夕方も、ハンバーガーに行列ができてました。家族で、ハンバーガーを、美味しそう、楽しそうに食べてました。食べ放題レストランも、材料費よりもやすくやっていました。
そういう人から見たら、料理に毎日時間をかけるのはすごい!!ということのようでした。

どう思いますか?とのことですので、
お二人の妥協点を どこかで きめるしかないのかな、とおもいます。
それぞれに、こだわる点があり、相手の期待に沿うのが現時点では難しいということもあると思います。冷凍のほうれん草より、ねぎかたまねぎがあればその方が良いな、というふうに 修正可能、譲れる点を探す方が実際的かと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

rony2様も色々と頑張られたようですね。そうなんですよね、手作りの方が愛情を感じて嬉しいし美味しく感じられるんです。確かに妥協点を探すべきだと思います。冷凍野菜はOKにするとかでしょうかね。

質問文を拝見して、以前読んだ美味しんぼの話を思い出し、笑ってしまいました。

こりゃ失敬^^ゞ。
その話は冷凍食品ではありませんが、奥さんが作り置きの料理をレンジでチンするオンパレードだったため、旦那が嫌気が差して「お袋の味」の料理店に毎晩通ってしまい、「浮気」ではないのかと奥さんが疑う話でしたが・・・。

冷凍食品ばかり出すのは完全に主婦失格ですね。同情します。みなさんあんまり深く考えてないと思いますが、毎日食べ続けたら間違いなく成人病、いや生活習慣病になりますよ。コンビニ弁当やファミレスの食生活然りです。

NO11さんの意見に同意する部分があるんですが、私が貴方だったら、「飯はいらん。自分で作る!」くらい言うでしょうね。
下手でも一生懸命作ってくれたら嬉しいとありますが、まずいものを美味しく食べる覚悟があるのなら、ご自身で作ってみてはいかがです?。
趣味の1つが料理の、akushu2でした。では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は作り置きをレンジでチンして食べるのは好きです。手作り(家庭の味)に間違いありませんしね。なにより経済的ですよね。冷凍食品がどれだけ人体に害を及ぼすかはまだ調べてはいませんが、聞いただけでも簡単・便利という以外にいい話はききません。早速詳しく調べてみようと思います。私も料理をするのは好きですが、正直仕事から帰ってきてからするのは正直しんどいんですよねー。

そういう女性を選んだんですよね?

結婚前に分かる事だと思いますけど??
    • 0
この回答へのお礼

一緒になる前に「努力する」、「頑張る」などと言われたら疑う余地はないですよね。