アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧初心者です。
ファンデーションを塗ると、時間が経つにつれ、粉をふいたようになります。
また、会話をしていると、口の回りにファンデーションのシワが出来たり。
粉やシワが出来ないようなファンデーションの上手なを塗り方、下地方法をどうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ファンデの前のお手入れで随分違います。



まず、化粧水をたっぷり使います。2度~3度付けをして水分を与えてあげるといいでしょう。後は美容液や乳液で整えてから下地をつけます。

ファンデはリキッドタイプをお勧めします。頬やオデコに先につけて、目や口の周りはその余った分で充分です。リキッドファンデを綺麗に仕上げるコツは、量を少なめにすることです。付け過ぎた時は、スポンジで余分なファンデを抑えるといいでしょう。

その後に、きめの細かいパウダーをふわっとつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。化粧する前にたっぷり保湿することが大事なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/21 13:30

こんにちはっ



ファンデーションの塗り方や下地は下の皆様のおっしゃる通りです。
あとは最後、全部のメイクが終わった時に、肌水のような「プシュッ」っと出来る化粧水をすると粉吹きは幾分やわらぐと思います。
お試しあれ(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。是非教えて頂きました裏技を試してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/21 13:28

化粧品の上手なやりかたは、まず、自分のお肌がどのようなタイプかを知ることですね。


粉を吹くという事は、乾燥肌でしょうか?
乾燥肌の人はファンデーションそのものより、その前段階で利用するものに気を配ったほうがよいでしょう。
この場合は、保湿タイプの化粧水でしっかり保湿し、乳液、下地クリームもしっかり利用しましょう。
ファンデーションはリキッドorクリームがよいと思います。パウダータイプなら水あり可を選んで、スポンジを湿らせてから使うと良いですよ。
脂性肌の人は、こまめにあぶらとり紙を使うのが基本ですが、なかなか時間がとれない場合は、パウダーファンデーションをつけた後に、フェースパウダーを使うとテカリやよれが少なくなります。
あとは、自分と相性のあう化粧品を見つけることですね。
私も、今のファンデーションに出会うのに、いろいろなメーカーからサンプルをいただきました。
がんばって良い物を見つけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。サンプルという手があるんですね!試してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/21 13:26

まずファンデーションを塗る前に化粧水、乳液で肌をととのえます。


それから下地を塗り、ファンデーションはほほの1番高いところから顔の内側から外側にかけて塗ります。
次におでこ。おでこも顔の内側から生え際に向かって。
鼻、口周りなどはパフの残った液を使います。
塗り終わったら、パフで顔を優しく押さえつけるようにしてぽんぽん、となじませます。
こうすると、化粧もちがよくなり、余分な油もとれますよー。
あたしはとっても乾燥肌なので冬はやっぱり口周りが乾燥しちゃうので、
冬はリキッドファンデを使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。口周りなどは残った分で良かったんですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2005/01/21 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!