電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋 初心者

将棋で美濃囲いなどのを作ってから
攻めにうつる練習してますが、初心者はこうしたほうがいいとかありますか?

A 回答 (4件)

それでいいと思います。

初心者は考えようにも何を考えてよいかわからないのが普通です。指し手の方針が定まらず、いたずらに時間を使ってしまうと、相手は嫌になるので対局相手がいなくなってしまいます。だから初心者はたくさん負けてたくさん指すのが良い。その繰り返しで将棋の本質がだんだんわかってきます。将棋は難しい。そんなに簡単に上達するものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 16:23

定跡の本を読む事。


に加えて、本を買わずに出来る事。
Eテレ毎週日曜日
午前10時から10時30分「将棋フォーカス」
10時30分から12時「NHK杯将棋トーナメント」
を視る。トーナメントは手順が分からなくても、プロ棋士を映像で視る事が出来ますので貴重です。
「将棋フォーカス」の司会は乃木坂46の向井葉月ちゃんです。
#葉月ちゃんはまだまだ初心者です。
興味を持ったら、テキスト「将棋講座」(月刊)を買うのもいいでしょう。
将棋フォーカス
https://www.nhk.jp/p/shogi/ts/JV8MQK55Q4/

1手詰め、3手詰めの詰将棋を解く。
日本将棋連盟HPに詰将棋コーナーがあります。
https://www.shogi.or.jp/tsume_shogi/everyday/202 …
    • good
    • 1

昼休み会社の先輩方とやる



30分ぐらいの将棋なら、囲うより攻めた方が良いよ
    • good
    • 1

とにかく定石の本を読みましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!