アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京(八王子)から、東北の3泊4日のドライブ旅行の旅程を考えています。
車で行ったことがないため、下記の旅程に問題がないかのアドバイスをいただきたくお願いいたします。
また、寄る観光地の近傍で、お勧めの物があれば教えていただくお願いたします。

1日目
自宅 →中尊寺/遠野/宮沢賢治記念館を観光して、花巻温泉に宿泊
2日目
小岩井農場/八幡平を観光して、乳頭温泉に宿泊
3日目
田沢湖/最上川舟下りに乗って、銀山温泉に宿泊
4日目
蔵王/米沢を観光して →自宅

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ルートとしては悪くないですが、田沢湖から最上川あたりまでの運転は長丁場ですね。

宮沢賢治記念館に行くなら、「下の畑に居ります」の文字で有名な花巻農業高等学校敷地内の羅須地人協会もいいでしょう。立ち入り可能です。
ちなみにこの黒板の文字は、字が薄くなるたびに生徒が上からなぞっているそうです。
あと、蔵王もいいですが出羽三山(特に羽黒山の五重塔)に行くのもいいです。
芭蕉が句を読んだ山寺も欠かせません。
世界遺産の中尊寺に行くならば、奥州藤原氏の栄華がしのばれる近くの毛越寺も世界遺産の範疇です。
中尊寺は、麓の駐車場からダラダラした上り坂を結構歩きますから覚悟が必要です。
「東京から東北3泊4日のドライブ旅行につい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
羅須地人協会には、寄ってみたいと思います。

蔵王については、本当はなしで出羽三山に行きたいと考えてました。
ただ、宿泊した銀山温泉から行く場合、山形JCT経由ではなく鶴岡方面からしか行けない様であり、着くまでに時間がかかりそうなので、止めた方が無難と考えた次第です。

>羽黒山

あー、仰る通り!
出羽三山のうち羽黒山だけが離れていて鶴岡側でしたね。
蔵王だったら「お釜」ですね。
山形自動車道で「宮城川崎IC」から国道286号から457号に入り、大権現鳥居から蔵王エコーラインで行けます。
ロープウエイ側に行きたいならば、山形JCTから山形上山ICです。
    • 0
この回答へのお礼

再々度の回答をありがとうございます。
蔵王でも、行きたい方面により、アクセスすべきICの場所がかなり離れているのだと理解できました。

お礼を拝見しました。

銀山からだと、東根北ICから東北中央自動車道に乗り、山形JCTから山形自動車道に入って月山ICか、もしくはそこから月山花笠ラインで湯殿山・・・はダメでしたか?
山形JCTから月山方面に行けた気がしましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
言葉足らずでしたが、月山ICの方から湯殿山には行けると思うのですが、先の回答で記載していただいたメインと思われる羽黒山の方には行くには遠回りなので、湯殿山なら蔵王の方がよいのかなと考えた次第です。
ただ、蔵王は大昔に行ったことがあり、ほとんど記憶がないのですが、また蔵王へ行くのもどうかなと思ってはいます。

初日何も見ないで車で走るだけなんでしょうか?

(そういうつもりなら何も言わない。それでも6時に八王子出て、このルート走って18時に花巻温泉に入れるか?)
岩手、ずいぶん広いですよ。高速じゃないところは、山道も多いし。
東北は横の移動に時間がかかる。

仙台の友人も遠野に行くときは泊まりで行くと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

質問に書きましたが、中尊寺/遠野/宮沢賢治記念館を観光し、花巻温泉に行くとなります。

3泊4日なら、初日と3泊目を福島県の合図あたりに定め、そこを拠点に1泊2日の東北巡りするのがおすすめ。

同じ宿に戻って最後の1泊をすると疲れが取れるよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

言葉足らずでしたが、会津までは行ったことがあり、そこに宿泊をしましたので、福島より北で宿泊したいと考えています。

1日目に八王子(前日発?)~岩手で立ち寄り含めて600kmは有る気がしますが大丈夫ですか

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

運転は嫌いではないのですが、ご指摘の様に600km位あるので、少々辛い気はしています。
1日目の朝6時くらいに出発すれば、夕方6時には宿泊地である花巻温泉に着けるのではと
考えた次第です。