はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今年の夏、8月16~19日の3泊4日で人生初の東北旅行を彼氏としてきます。

レンタカーを借りて移動するのですが、全県を制覇するのは体力的にきついと思うので、
行ける県をいくつかまわり、堪能したいと思っています。

そこで、九州住まいで東北について詳しくない私に、モデルコースを提案していただけないでしょうか?
仙台出発で、初日(着いた日だけ)は仙台駅近くに泊まろうとおもっています
帰りも仙台駅まで帰ってきたいです。
翌日からは何県に泊まるなどまだ決めてないので、いくらでも融通はききます。


おいしいもの、きれいな自然、温泉、おすすめ旅館、その他おすすめスポット、経験すべきことなどありましたら、お手数ですが、プランにもりこんでいただけると本当に助かります!

ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

秋保は山の中の温泉街だからめぼしいものは何もないですよ~。


佐勘か瑞鳳かきよ水 あんころ餅が有名だけど駅に出店してるし。

駅から30分ちょい掛るから 時間がもったいないかも
駅に着いたらレンタカーで
その分松島まで行って一泊の方が絶景は満喫できると思います。
松島から9号線で約35分くらいで東北自動車道に出るから八戸自動車道を通って
だいたい3時間40分くらいで
八食センターに着くよ。 そこら辺でもう一泊くらいかな~。
山の近くに住んでいるのか海のある所に住んでいるのか。それによっても判断できるし
あ。九州なら海ちかいか・・・
一番は テレビで放映されやすい場所を選んでも
後からテレビで見るたびに此処へ行ったよね~って思い出に成る。
ただし いつまでもその彼と添い遂げるならの話。
映るたびに あ~ぁって思うようだと悲しすぎるからね。
気をつけて楽しい旅にしてくださいね。
    • good
    • 0

JAFあたりでモデル出してませんか?


会員なら無料で地図とかももらえるはず。
結構東北は移動に時間がかかるので仙台近辺と岩手の南部、
山形の宮城寄り位に抑えた方が楽しいと思うけど。
キーワードとして「仙台うみの杜水族館」とか
「山形そば街道」とか「キツネ村」とかね。

でも最初に「るるぶ」あたり見てもいいかもしれませんよ、
質問が結構アバウトなので絞った質問ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるはど、、

レンタカーを借りて知らない土地を旅することの1つの心配事として、次の目的地までのおおよその所要時間や、感覚がわからないことがネックだったので、ここくらいまでで抑えた方がいいというアドバイスはとても参考になりました!
JAFは会員ではないですが、調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/11 13:21

>仙台出発で、初日(着いた日だけ)は仙台駅近くに泊まろうとおもっています


>帰りも仙台駅まで帰ってきたいです。
ということは仙台駅周辺に2泊でOK?

1日目:秋保で一泊
2日目:一関でモチとダンゴ食べて平泉を観光して花巻で一泊
3日目:気仙沼から南下して松島に一泊
ほぼ移動w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最終日は仙台で泊まらなくても、18時くらいの新幹線に乗るために仙台に帰ってこれればいいかなと思っています!なので、仙台の宿泊は初日だけの一泊でも大丈夫です!

秋保、全然知らなかったので調べてみました!素敵なところなので、プランに盛り込んでみようとおもいます。

お礼日時:2017/06/11 13:18

仙台(笹かま・牛たん)→岩手(花巻のバラ園、花巻か盛岡でわんこそば)→青森(八食センター)





食道楽なもので殆ど食べ物になってしまいました。絶対八食センターだけは外さないでください。
魚介がうまい、食堂関係も充実しています(店名は忘れましたが、ラーメンと寿司のセットは
リーズナブルで美味しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も食べること大好きなので、参考にさせていただきます!
魚介素敵ですね〜!
八食センター、調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/11 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーでの東北3泊4日のお奨めプランを教えてください

6月中旬に妻と二人で旅行会社の3泊4日レンタカーフリープラン東北旅行を予定しています。名古屋から飛行機で行き帰りとも仙台空港発着で、行きは午前10時前後に仙台着、帰りは午後7時頃仙台発、宿は1泊目:雫石高倉温泉、2泊目:安比高原温泉、3泊目:鶯宿温泉と3泊とも東北中央部(だと思うのですが)に決まっています。他のQ&Aも参考に見ていますが、宿泊地を勘案して松島、蔵王、十和田湖、奥入瀬等、仙台空港付近から青森に至るまで、出来る限りメジャーな観光地を合理的に多く回れるようなコースを教えていただけないでしょうか。二人とも欲張りで長時間のドライブは苦にしませんので、時間的に可能であれば山形、秋田にも足が伸ばせると嬉しいです。

Aベストアンサー

宿泊地が盛岡の西部ばかりというのは、もう仕方ないということにして、思いきりドライブを楽しみながら、
有名どころを廻ろうというコースを立ててみました。
実行するかどうかは質問者さん次第です。
高速利用か一般道利用か、また滞在時間は計画の中で検討して下さい。

1日目、
仙台空港--2H--蔵王刈田岳(お釜)--1H強--山寺(立石寺)--3H強--雫石

2日目、
雫石--15M--小岩井農場--2H--弘前城--1H30M--十和田湖(休屋)--15Mから30Mで奥入瀬渓流--2H--安比高原

3日目、
安比高原--久慈経由で2H30M--北山崎--1H30M--浄土ヶ浜--2H--遠野--2H--鶯宿

4日目、
鶯宿--1H20M--平泉中尊寺--15M--厳美渓(げんびけい)--1H20M--松島海岸--50M--仙台空港

所要時間はおおよそです、初日に山寺に行かなければもっと余裕がでます。
2日目も弘前へ行かないで、十和田湖畔や奥入瀬散策に時間をとってもよいですね。
蔵王は高い山ですから、天候次第です、その際は初日と最終日の行程を入れ替えてもよいかも知れません。

上記あくまでも参考です、決してムリはしないで下さい(運転が好きなら、ムリだとは思いませんが)。

宿泊地が盛岡の西部ばかりというのは、もう仕方ないということにして、思いきりドライブを楽しみながら、
有名どころを廻ろうというコースを立ててみました。
実行するかどうかは質問者さん次第です。
高速利用か一般道利用か、また滞在時間は計画の中で検討して下さい。

1日目、
仙台空港--2H--蔵王刈田岳(お釜)--1H強--山寺(立石寺)--3H強--雫石

2日目、
雫石--15M--小岩井農場--2H--弘前城--1H30M--十和田湖(休屋)--15Mから30Mで奥入瀬渓流--2H--安比高原

3日目、
安比高原--久慈経由で2H...続きを読む

Q8月に仙台空港起点で二泊三日

8月17日から仙台空港起点で二泊三日の旅行に行くことになりました。
結婚30周年記念旅行です。
一日目8時過ぎに空港着
三日目20時に空港発です。

仙台は二度目で、前回はモントレに一泊し、松島の遊覧船、城跡、瑞巌寺、博物館など訪問しました。

今回はレンタカーを手配するつもりです。

平泉と蔵王に行きたいと思っています。

かなりの移動距離になると思いますが、平泉最優先で考えています。

おすすめのルート、宿泊先、食事どころを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1日目:空港から即東部道路~今泉JC経由東北道北上して
平泉観光+猊鼻渓かっこう団子でも食べて温泉はその辺で探してね。
2日目:平泉から東北道村田JC経由山形そば街道で板そばをどうぞ、
山形道から川崎ICに戻って青根温泉で1泊。
3日目:青根から宮城蔵王お釜みて返り足に蔵王温泉で昼食、公衆浴場で
一休み、七日原で乳製品試食しながらゆっくり下道で空港。
但し宮城蔵王は山形蔵王に比べてちょっとしょぼいのでその辺は情報誌でも見て
確認して下さいね。
高速のサービスエリアも近年食事良いものだすのでNetで評判見ながらいくのも良いと思います。

Q7月の北海道旅行

今年の7月中旬に富良野のラベンダーを見に行こうと計画を考えています。
期間は3泊4日で、一番はラベンダーと美瑛です。
繁忙期で宿もままならないと思いますので、2か所4時間くらいを見て次へ移動し宿へ。
他はあまり見どころを知りませんので、情報が頂ければと思います。
移動はレンタカーになると思いますが・・列車にも乗ってみたい。
(列車での移動時間は無理だろうが・・)

出発は例としてFDAで札幌/丘珠便があります。
往路 出発空港:静岡 到着空港:札幌/丘珠
復路 ルートにより未定

最北端も行って見たいし、期間が短すぎるかと思いますが、
上手いコース取りのアドバイスが頂ければと思います。

Aベストアンサー

↓No.3です。
自分なら・・・強行軍ですが

1日目 静岡-札幌(丘珠)-美瑛-白金温泉か旭川 ランチは元町のアジャンタでスープカレー
2日目 白金温泉-青い沼-場合によってはもう一度美瑛-帯広でスイーツか池田でワイン-阿寒湖か川湯 ランチは新得で蕎麦(新そばには少々早いけど)
3日目 阿寒湖-開陽台か摩周湖+硫黄山-ウトロ-知床観光船-ウトロ-小清水原生花園-網走で寿司か温根湯で温泉 ランチはウトロで海鮮丼
4日目 網走-宗谷岬-稚内-羽田 ランチは宗谷岬で

これで、乗り捨て料金などコストはかかるけど、美瑛も知床も宗谷岬も回れる。
温泉も堪能できるし、ローカル回転寿司で珍しいネタも食べられる。
阿寒湖や川湯、留辺蘂は、安い旅館や民宿などもアリ。

強行軍とは言え、このプランなら現実的?
ワタシは、レンタカーに乗る時も、普段使用しているGPSレーダーを外して持って行きます。最近のは取り締まりポイントを注意喚起してくれるので、何度も助けられています。北海道は安全運転で走りましょう(笑)

Q青森県アイス

青森県のババヘラアイスは
もう売りに道端に出て居ますか?
GWに行くので楽しみに為ています。

Aベストアンサー

ババヘラアイス(笑)
ジジヘラアイスも居るなぁ。
たま〜に、そこそこ若めの女性だったりすると
ラッキー!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ってなるねf^_^;)

今週土曜からアイス売り本格的になるんじゃないかな。
あとは天候次第。

楽しいGWを(^^)

Q夜行バスで朝の8時半に仙台に到着するのですが、この時間からメイクをするのに利用できるパウダールーム等

夜行バスで朝の8時半に仙台に到着するのですが、この時間からメイクをするのに利用できるパウダールーム等はありますか?

時期が8月の七夕祭りの期間で混雑も避けたいので利用できる場所ありましたら教えてくださいませ。


※SAの休憩時間は降りません。

Aベストアンサー

朝食を兼ねるなら、ホテルメトロポリタン仙台(の化粧室)とか。
仙台駅直結です。
http://sendai.metropolitan.jp

Q北海道の楽しみ方を教えてください

はじめまして。
北海道に転勤が決まり、北海道の楽しみ方を教えてもらいたいです。

自分は生まれてから20数年間、東京で育ってきました。
夏が本当に大好きで、夏には熱海や伊東、逗子と何回も何回も海に行ったり日焼けをガンガンにしたりと、夏が来るのを毎年楽しみに過ごしていました。
両親は九州の出身で、自分も暑いのは平気ですが寒いのは本当に苦手です。東京の寒さでもつらいです。

しかし、この度会社都合で札幌に転勤が決まり、どうしていいのか全くわかりません。
実はもう既に札幌に来て1ヵ月程経っているのですが、とにかく寒い。もう6月だというのに極暖ヒートテックにジャンパー。気分が滅入ってしまいます。
冬になったらどうなってしまうんだろうと恐怖で押しつぶされそうです。
趣味は車の運転と屋外スポーツで、雪の間は全く出来ないものばかりです。

仕事で疲れ、リフレッシュしたい休日の楽しみも奪われるなんてと、怒りと悲しみで考えたら既に疲れてしまいました。
皆、「北海道には美味しいものがたくさんあるよ」とか、「スノボーとかも楽しいよ」と励ましてくれるのですが、自分はそもそも食にあまり興味がなく、ご飯はなんでも構わないんです。というか、違いがわからない?のです。
ウィンタースポーツにも今は興味がありません。寒いし、ウェアや道具を揃えるお金があったら、いつもやっているスポーツにお金をかけたいです。

しかし、気候が理由で会社をやめるのもバカバカしいので、なんとか北海道で楽しみを見つけたいんです。
でも、今のところ全く見つかっていません。というか、寒くて外に出るのがつらいです。
東京の皆を見ていると夏を感じているようで羨ましくて、また九州や沖縄に配属になった同僚を恨めしく思ってしまいます。そんな自分にも嫌気がさします。

北海道に住んでいる皆様は今の季節はまだドライブなど楽しめても、冬はどうしているんですか?
外をジョギングしたりもできないんですよね?
スキー、スノボ以外の運動はしないで何ヵ月も過ごすのでしょうか。

北海道出身の方でも、転勤などで行かれた方でも、どうかこんなダメな自分に何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

はじめまして。
北海道に転勤が決まり、北海道の楽しみ方を教えてもらいたいです。

自分は生まれてから20数年間、東京で育ってきました。
夏が本当に大好きで、夏には熱海や伊東、逗子と何回も何回も海に行ったり日焼けをガンガンにしたりと、夏が来るのを毎年楽しみに過ごしていました。
両親は九州の出身で、自分も暑いのは平気ですが寒いのは本当に苦手です。東京の寒さでもつらいです。

しかし、この度会社都合で札幌に転勤が決まり、どうしていいのか全くわかりません。
実はもう既に札幌に来て1ヵ...続きを読む

Aベストアンサー

例年なら暖かくなって来る筈ですが今年はちょっと寒いですね、今日は自転車で洞爺湖一周しようかと思っていましたが、さっき小雨が降って来たので様子を見ています。

北海道の夏は短いので休日はどれだけ充実出来るかが勝負です、ドライブが好きなら天気予報を見て、晴れている所に向かっての気まぐれ旅行なんてどうでしょう?
アウトドアなら、自転車、登山、川下り、洞爺湖で水上バイク(札幌から牽引して来ていますよ)キャンプ、内地とは違った楽しみ方があります。

冬はスノーボード、スキー、スノーモービル、温泉巡り、ジム通い、酒場巡り、車の冬道走行、団体競技ですが公式雪合戦、高齢者の雪かきボランティア、屋内プール、同じ悩みを持つ転勤族と集って飲み会を開く、まあ思い付くのはこのぐらいです、冬はあまり悪あがきしないで、気が向いたら体を動かそう程度に考えています、その分来春からの予定をいろいろ考えています。

寒いのは苦手でも、滞在中は北海道のいい所を見つけてエンジョイして下さい。

Qバス旅行の参加者 例えば新聞折り込みの読売旅行に載っている日帰りバスツアーに申し込むと 何故そのコー

バス旅行の参加者
例えば新聞折り込みの読売旅行に載っている日帰りバスツアーに申し込むと
何故そのコースの参加者の平均年齢は
軒並み極めて高め何ですか?
去年と何年か前と過去2~3回参加しましたが(前回は日曜日で去年平日)
いずれも殆ど定年退職過ぎたような高齢者のオジサンオバサンばかり。若いのは僕ともう1人いたような。後バスガイドさん。しかし何故日帰りバスツアーは
往々にして参加者の年齢層が高めなんでしょうか?

Aベストアンサー

観光バスのドライバーをしてますが、若い人にとって普通の寺回りなどのバスツアーは魅力ないのでしょう。
 
どこに行っても、インスタ映えしない団体食、どこにでもあるようなものに観光地の名前だけつけて売ってるパッとしない土産物屋、あとは修学旅行で行ったようなお寺と別に乗りたくもない遊覧船、暇があって泊りがけは少しハードルが高い高齢者ばかりになるのは当然です。。おまけに日帰りだとお酒の楽しみも半減。

本当に行きたい場所は、インターネット世代なんですから若い人は自力で行ってしまいますし、インターネットでなんでも情報が入手できる今、わざわざ名所や史跡を見たいと思わなくなった。。
それだけでしょう。

私自身は史跡回りなども大好きですので天職みたいなものですが、このお客様、観光楽しんでいただけたのかなぁなんて心配になること多々ありますよ。

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q高校2年です。 今年の夏、自転車で福島県から兵庫の甲子園球場まで行こうと思っています。 およそ700

高校2年です。
今年の夏、自転車で福島県から兵庫の甲子園球場まで行こうと思っています。
およそ700kmの道を走っていくのですが
予定は、3泊から4泊で行こと思ってます。
そこで、どこ(県名・市町村名)で泊まるのが
よいか教えていただきたいです。
1日、200kmほど走ることを想定し、
全日天候は晴れたという仮定では、
3日で行こうと思ってます。
また、カプセルホテルに泊まろうと思っていて、
両親にも同意書を書いてもらい
同意書ありで泊まれるところにしようと考えています。
1泊目は、東京と決めているので
2泊目、3泊目をどこで泊まるのがよいか
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2です。

自転車はロードで、長距離経験は福島東京間1泊2日ね。
それならば、次は一度2泊3日にチャレンジしてみるといいよ。
1泊2日とそれ以上だと全然違うから。
150kmで刻むなら(それでもかなりきついけど)、2日目は新富士駅あたりが良いとこかな。
3日目は頑張って豊橋あたり、疲れもたまる頃だから浜名湖あたりまでの方が良いかな。
豊橋出発なら4日目で伊賀市あたりまで、浜名湖出発なら津市あたりまで。
5日目で甲子園球場到着って感じかな。
ただかなり無茶するスケジュールだから、途中で怪我したり疲れが溜まりすぎた場合の緊急時プランも考えておいた方がいい。
輪行袋はもちろん、宿泊施設に泊まれなかった時のための寝袋とか。

No.6様の仰るようにサイクリングロードが使えるところは使った方がいい。
だけど東京近辺のサイクリングロードは福島からだとあまり使えるのがないのがちょっと痛いね。
ちなみに静岡の海沿いのサイクリングロードは、私が日本一周した時はロード上に結構砂が溜まっていてむしろ走りづらかった思い出。
東京大阪間のルートはGoogleで「自転車 キャノンボール」で検索すると色々な人の経験談が読めるよ。
知ってるかもしれないけど、キャノンボールってのは東京大阪間を24時間で走破しようっていう種目?だよ。
効率の良いルートとか、きついルートとか色々載ってるから参考になると思う。
とにかく、1日150kmでもかなり無謀だってことね。
本来だったら2泊以上だと荷物も多くなって重くなるから、平均時速13kmくらいの計算で1日100kmがセオリーだからね。
だから毎日150km走る場合なんかだと、万全の準備をしないと事故って最悪死んじゃうから気をつけること。
無理だと思ったらすぐに輪行なりすること。

No.2です。

自転車はロードで、長距離経験は福島東京間1泊2日ね。
それならば、次は一度2泊3日にチャレンジしてみるといいよ。
1泊2日とそれ以上だと全然違うから。
150kmで刻むなら(それでもかなりきついけど)、2日目は新富士駅あたりが良いとこかな。
3日目は頑張って豊橋あたり、疲れもたまる頃だから浜名湖あたりまでの方が良いかな。
豊橋出発なら4日目で伊賀市あたりまで、浜名湖出発なら津市あたりまで。
5日目で甲子園球場到着って感じかな。
ただかなり無茶するスケジュールだから、途中で怪我したり...続きを読む

Q秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご

秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

辛抱強くキャンセル待ちを狙う。


人気Q&Aランキング