プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月上旬(平日)に親類の結婚式のため秋田に初めて行くことになりました。
2日間の予定ですが、1日は秋田の観光をしたいと考えています。
親類一同(15人)で行動するので貸切バスを借りるつもりです。
  (現地のドライバーさんに運転していただきます。)

観光コースとして秋田市内~角館(武家屋敷)~抱返り渓谷~田沢湖~秋田空港(または秋田市内)を考えています。

そこで質問なのですが、
(1)19時までに空港へ戻ることはできるでしょうか?(*最重要*)
(2)よくある観光コースでは7時間半とありますがゆっくり観光できるのか心配です。
(3)抱返り渓谷は紅葉まつりの時期と重なりますが周辺の道は渋滞するのでしょうか?(紅葉の時期とずれた場合、行く価値はありますか?)
(4)帰りは田沢湖から秋田市内まで新幹線を利用する方が効率がいいでしょうか?

年齢が50代の人が多いのでキツイ観光はしたくありませんが、満足できる観光をしたいと思っています。

くわしい情報をいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1) 2) 3) 大丈夫だと思いますよ。

遅めの朝9時出発としても10時間あるので余裕です。
 抱返渓谷~角館武家屋敷(昼食)~田沢湖(観光船)~秋田空港
という感じで、田沢湖の最終の観光船(15時発)に行程を合わせる形にして、ランチを角館で取るような感じだと良いかもです。
平日であれば渋滞も心配ないと思います。
現地のドライバーさんにも相談して、何時に秋田市を出発すると良いか聞いてみて下さいね。

4) 貸切バスの方が効率が良いですよ。2時間掛かりませんし。
秋田空港は市町村合併で秋田市内になった場所にあるので秋田駅からは結構離れていますし、公共交通機関だと時間が掛かる割にダイヤに縛られるし、料金も一人ずつ掛かって高く付くし、乗り換えも手間になるので、あまりメリットが無いと思います。

観光地と秋田空港を結ぶエアポートライナーという乗合タクシーがあるのですが、15人も利用できるかどうか微妙ですし、田沢湖方面からは最終の飛行機とのアクセスが悪いです。
http://www.akita-airport.com/airportliner/

楽しんできて下さいねー

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

行く方向で行程を考えていたので、
抱返渓谷~角館武家屋敷(昼食)~田沢湖(観光船)~秋田空港でも大丈夫だというのにビックリです!!

この場合、渓谷~角館、角館~田沢湖はどのくらいの時間で行けるのでしょうか?

補足日時:2007/10/03 00:15
    • good
    • 0

>この場合、渓谷~角館、角館~田沢湖はどのくらいの時間で行けるのでしょうか?


抱返り渓谷~角館駅まで大体15分くらいでいけると思います。
角館(仙北市役所角館庁舎)~田沢湖(仙北市役所田沢湖庁舎)までは通常で30分くらいです。

4)については、田沢湖~秋田(県庁)まで約1時間30分です。
予算に余裕があれば、貸切バスのほうが格安になることがあります。
秋田空港~角館までは約1時間(県道~国道13~46号)くらいです。

参考URL:http://www.akitafan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい時間を教えていただきありがとうございます。
計画を練るのにとても役立ちます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/08 17:10

こんばんは



(3)だけ
2年ぶりらしいですよね
抱き返り渓谷が全面開通するのが
先日行ってきましたが、とてもキレイです(みどりでしたが)

ただ気になったのが
行くまでの道が狭いので(普通の2車線ですが)逃げる場所がないこと
駐車場が狭いので大型バスなどが入ると
すぐ一杯になってしまいそう

それと、遊歩道が距離がありますので(確か片道30分とか)
紅葉の時期ですともっと散策に時間かかると思います
駐車場上手く回るのかな?なんて思いました


それと、バスツアーだったのですが
田沢湖駅→田沢湖→抱き返り渓谷→角館→盛岡と移動しました
10:10駅出発 
田沢湖着10:30(ちょっとあいまいです)
抱き返り渓谷着10:50~11:00着(これもはっきりしていません11:10ぐらいだったかも)30分散策
角館着11:45~11:50ごろ
2時間散策で
盛岡が・・・寝てしまって時間が覚えていないのですが


それともう一つ
玉川温泉近辺が土砂くずれで片側交互通行なので
避けたほうがいいと思います
http://www.city.semboku.akita.jp/

となると
田沢湖駅から新幹線の方が時間が読めるのではないですか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

抱返り渓谷の全面開通を知り、ぜひ行きたいと思っています。

また、交通情報もありがとうございます。気付かなかったので助かりました。ドライバーさんにも相談して決めたいと思います!

お礼日時:2007/10/03 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!