アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間の神社の参拝について。
夜の参拝は良くないとお聞きしました。理由としては、悪い霊がいたり、不浄な気が満ちているから等です。しかし、地元の神社を見たところ、手水舎や石畳の脇の灯りが点いていました。ということは、参拝は受け入れられているのでしょうか。
また、その神社の営業時間は16時までとホームページにあるのですが、上記と同じ日に確認したところ入ることが可能な状態でした。これは神主さんや巫女さんの勤務が終わり、いなくなる時間がこの時間なのであって、参拝は一応は24時間可能な状態なのでしょうか。

そもそも、もし本当に夜に参拝するのが良くないのであれば、神主の方が神社を閉じることも仕事のうちの一つだとも思うのです。というのも、夜間に参拝した者がかえって不浄な気をつけてかえったり、悪い霊に憑かれては巡り巡って世に不和をもたらすと思うからです。
それに、夜は神様は神社を留守にするという内容のサイトも見ましたが、それも良くわかりません。何のための留守なのか?睡眠?神様も寝るのでしょうか。

揚げ足をとるような質問内容になってしまいましたが、ついにモヤモヤの沸点に達してしまいました。
詳しい方、是非回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず・・・

良い霊 悪い霊という見分け方は?

あなたは 霊を 何だと思ってるの?

元々は この世に生きてた祖先なのですよ

霊は 生きてる人に危害を加える為に存在してるのではありません

テレビ等の作り物の心霊現象などのテレビ番組で 埋め込まれた 偽情報から 良い霊だ 悪い霊だと 決めつけてしまってる

其処から 考えを正してみては?
    • 0

ま、いろいろと人(神様じゃなくて)のほうに事情があって

24時間営業というわけにもいかないんでしょう。

神社や教会は「来る人を拒まず、去る人を追わず」ですからや開閉できる門を持ちません。
夜にも明かりがついているのは、
自由に入ってこられるから安全と防犯のためなのでしょう。
「そんなもの、神様がいるんだから護ってくれたらいいじゃん」なんて言ってはいけません。
神様にも事情があるんです。

夜の参拝は良くないんでしょうか?
近くの神社は大晦日には真夜中から初詣の行列ができますけど。
    • 0

多くの神社がおそらく24時間開きっぱなしだと思います。

もちろんお参りもOKでしょうが、柏手を打ったり、鈴を鳴らすのはいかがなものでしょうか。
 営業時間は社務所が開いている時間ということです。
営業時間外は御朱印を頂いたり、お守りを授受できないということですね。

それほど有名ではない、地元の神社でももちろん大晦日から元旦にかけての初詣は行いますし、夏祭りや秋祭りは夜店も出て夜がにぎやかです。
そういう意味では夜お参りするのもOKですね。

ただ、早朝の宮司さんの仕事として朝の祝詞みたいなもので神様を向かい入れるということもあります。そうなれば夜には神様はそこにはいないと言う考え方もあります。
    • 0