プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国製品の香水を持っているのですが、私には香りが少々きつ過ぎます。自分好みの香りに薄めたいのですがお水で薄めても良いのでしょうか? それとも何か特別な液体等あるのでしょうか? ご存知の方がお見えになりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

香水を薄める時には、エチルアルコールで薄めます。

    • good
    • 1

香水売り場の方が言っていたのは、肌水で薄めるといいって言ってました。


(もちろん無香料のやつです)
    • good
    • 2

何年か前に、同じ事を思ったことがあるのですが


私の場合、別の小さなビンの容器に移し替え
使う時は綿棒にちょこっとつけて
耳の後ろにチョンチョンと付けてます。
そうすると自分の思った量を付けられます。
(薄める方法じゃなくて申し訳ないです)
    • good
    • 3

香水を薄めるという行為は基本的にNGです。


どうしても…という場合はアルコール系の液体(無水エタノールなど)で薄める事になりますが、ただ香りが薄くなるだけでなく調香のバランスも崩れますので、それを覚悟の上で、自己責任でおこなって下さい。
(数百種を超える香料を使って作られる香水は、それだけ緻密な計算の上に成り立っているものなのです)
ちなみに、水系の液体(水道水や精製水など)を混ぜるというのは自殺行為です。
実際にやってみると分かると思いますが、一瞬で濁ります。

香水の香り立ちを薄くしたい場合は、wantaro20040620さんのおっしゃるようにつけ方や量・場所を変えるのが一般的です。
ロールオンタイプのアトマイザーに詰め替えてつける等、香水を薄める以外の方法で対応するのが現実的だと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!