電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共感してくれる人、肯定してくれる人だけ書き込んでください。

元カレの面影探し。元カレは身長が高くてガタイのいい人でした。

次の恋愛をしようと頑張っているのですが、どうしても元カレに似た人を探してしまいます。

元カレよりすこし身長が低かったり、細いかただと、この人じゃない..と心が締め付けられます。その人のことをよくも知りもしないのに。街ですれ違う人も同じように見てしまいます。

どうすれば元カレの面影探しをやめられますか?

私は元カレを忘れ、新しい好きな人をみつけ幸せになりたい。

同じような体験をされたかたがあるかた、どうやって乗り越えましたか?

A 回答 (3件)

私は人の恋愛について、価値観を押し付けるのはNGだと思ってるけど



不安を消すには、論理的に考えたり、別の視点を入れることが大切だから、ずばずば言うの
私の回答プレッシャーに感じないでね(^^

意識の次元が低くくなっていると思うけど、、意識の次元が低い時は、なかなか別の視点を取り入れられず、とらわれてしまうよね

ちなみに、彼氏と比べてしまうのは、それ以上でもそれ以外でもないから
その気持ちが表れてるだけ

結論は、lineしてなければ、時間置けば、大丈夫なんだけどね、

私も発狂するくらいしんどい恋愛したし、なかなか頭から離れない苦しい思いしたわー
    • good
    • 0

No1です、



>>半年が経つ今ですが、忘れることができません。付き合いが長いぶん、もっと期間をあけるべきでしょうか。

逆に、つぎの素敵な彼氏見つけた方が、気持ち切り替えられるし、女性は歳取ると、恋愛の難易度あがるから、期間を開ける必要はないと思う


>>3 3歳で早く立ち直り次の恋をしなければとあせってしまいますが、どうしても前の彼と比較してしまって、相手の方にも申し訳なくなります。

人柄や、外見は直感で計るのもあるけど、他人との比較で計るっていうのもありやから、別に申し訳ないとか、思わなくてもいいと思うな、逆に元彼との恋愛は失敗さかてるわけだよね?同じパターンの相手と関係を持つと失敗するリスクが高いことを意識してするといい

>>ただ、一年経とうが二年経とうが本当に忘れ、比較しない日はくるのだろうかと不安になるんです。

中途半端に、lineで、連絡したり、たまに会ったりしたら、忘るのは難しいこど、連絡やめたら、そこまで長引きはしないとおもよ、連絡はらまだ続けてるのかな?

私は恋愛関係終わったら、lineやインスタはすぐに削除するし、もう会うのもやめる
半年間くらい経つと、普通に友人としてみれるようにはなってる

質問者は若干長引いているけど、無理に忘れようと、思い自分を責める必要はないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、期間をあけるべきだと思うのは今新しい人を探してもどうしても、元カレに似た人を探してしまったり比べたりしてしまうのです。

相手の方の体が少し小さいだけで、抱き締めてもらったときに、違う。となるのは目に見えています。

連絡は2月から一切とっていません。別れ際に私が追いすがってしまい、ラインをブロックされてしまいました。

こんなにも時間が経過しているのに、いつまでも引きずって、本当に立ち直れるのか毎日不安でいっぱいなんです。

お礼日時:2020/07/21 15:39

気持ちを入れ替えようとしているのは偉いね



歯が綺麗な人が良い、高収入な人が良いってこだわりを持ち続けて、結局35歳、彼氏なし歴が長引いている女性知ってるけど

あなたは、自覚しているから、きっと良い相手を見つけられそう

人間の潜在意識は過去の相手を求める傾向があるの、

DV男と恋愛してた、女性は、結局はDV男と、また付き合うって、パターンが多いし
私も、似た様な人と関係を持つっていうのが多いね
最初に付き合った相手はおとなしいのだけど、今関係がある人も似てておとなしい

>>同じような体験をされたかたがあるかた、どうやって乗り越えましたか?

とりあえず、色んな人と関わりを持つこと、身長や細身なので、興味は持てないかもしれないけど、それは第一印象で

関わっているうちに、ユーモアや、優しさで、その人柄で、いいと思える部分が見えてくると思う
特に女性はすぐに相手を好きにならないでしょ?

逆に第一印象が良い元彼と似てるから、ok大丈夫って決めつけるのは、相手をまだ知らないんだから、それは間違ってるって、意識してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、元カレがユーモアな方だったので、そういった内面の部分でも面影探しをしてしまいます。

半年が経つ今ですが、忘れることができません。付き合いが長いぶん、もっと期間をあけるべきでしょうか。

3 3歳で早く立ち直り次の恋をしなければとあせってしまいますが、どうしても前の彼と比較してしまって、相手の方にも申し訳なくなります。

ただ、一年経とうが二年経とうが本当に忘れ、比較しない日はくるのだろうかと不安になるんです。

お礼日時:2020/07/20 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!